アドバイザー中坂より最後のメッセージ

こんにちは。公務員アドバイザーの中坂です!

中坂ラスト  (結局、最後まで写真には慣れませんでした。笑)

とうとうアドバイザーとしてのお仕事が今日でおしまいになりました。
今が28日ですが、あと4日経ったら県庁でのお仕事が始まります。
いつもそうなのですが、私は環境が変わるのがとても苦手です。
大学入学や、アルバイトが変わるとき、サークルに入るときなど、何かの節目でいつもテンパります。
なので、4月からの自分を想像するとちょっと気が重いです。笑

まあ、私の話は程々に。

4月から、アドバイザー4人が一気に抜けてしまいます。
一番不安が高まっていく時期に、何も出来なくなってしまうのはとても歯がゆいです。
なので、せめて何か助けになるようなことを残したいと思いまして・・・
今一度、これまで口をすっぱくお話してきたことを書き残しておこうと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんが公務員の勉強を始めるとき、
一番大事なのは主要科目だ!
というようにガイダンスなどで説明を聞いていると思います。
でも、主要科目って、解けるようになるまでがすごく大変なんです。
こうした時、頭によぎるのは「保険として、社会学や経営学もやろうかな・・・」という考えです。

このような考えがよぎった時に、一つ、ぜひとも参考にして頂きたい記事があります。
私も、迷ったときはいつもこの記事に立ち返っていました。
それが、こちら(リンクあり)の記事です。
過去のアドバイザーさんがとてもいい記事を残して下さっています。

この記事でも言われているように、
たくさんの科目に手を広げすぎて、全体が6割の完成度になるよりは、
少ない科目の完成度を8割にしていただきたいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラインではさんだ箇所の話は、よく話していることのつもりです。
話したそのときは、受講生さんも「確かにそうですね!」と納得して下さっていると思っています。

ですが、不安なこの時期はなんでも疑ってしまいます
これまで納得していたことでも、「やっぱり・・・」と気になってきます。
これは、仕方のないことです。私も、すごく不安でした。

ただ、そのまま軸がブレてしまうと、本当に怖いです。
なので、もし不安が訪れたときは、この記事を読み返しに来て下さい
他のアドバイザーのみんなもすごくいい記事を書いてくれています。

不安で潰れそうになったら松井君高橋君の記事に元気をもらってください。
割と現実的な話がお好みなら松原さんの記事でしょうか。笑

最後になりましたが、半年間、本当にありがとうございました。
年明け以降、質問に来てくださる方がグンと増えて、とっても楽しかったです。
勉強会なんかにもたくさん参加して、LECで頑張ってくれている皆さんなら、必ず合格をつかめると信じています。
残り数ヶ月、結構長いですが、LECの仲間と励ましあいながら頑張って下さい!

LEC東京リーガルマインド 名古屋駅前本校
2014年度 合格者アドバイザー
中坂 航
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード