アドバイザー松原より最後のメッセージ

 こんにちは!アドバイザーの松原です
最後のブログ更新となるわけですが、皆さんにお伝えしておきたいことを書き連ねると長くなっちゃいました
休み休みでもいいので読んでいただけると嬉しいです

松原 最後のブログ用

~導入~
突然ですが、皆さんは一次試験が目前に迫っている今、どんな気持ちでお過ごしですか?
今の時期は「落ちたらどうしよう・・・」と不安や焦燥感にかられている方も多いと思います。こういう場合、「不安を解消するには勉強するしか方法はない!」とよく言われます。
ふむ。間違ってはないと思います。
しかし、勉強していない受験生なんていないわけで、受験生からしてみれば
「そんなことわかっとるわい!それでも不安で勉強もろくに集中できないから相談してるのに勉強しろってなんなんだあああぁぁ!どSかよ・・・はぁーーー・・・(しょぼーん。
って感じですよね。
そこで、そんな方が少しでも前向きな気持ちで学習を進める事が出来たらと思い、以下ブログを書いていきたいと思います。


~得体の知れない「不安」に翻弄されないぞ!の巻~
まず、不安な感情の原因を少し冷静な頭で分析してみると、それはおそらく、公務員試験がどれくらいの高さのハードルなのかわからないということが大きいのではないでしょうか。だから、どれだけ勉強しても合格する確証が得られず不安になるのだと思います。
そこで、昨年実際に受験した私が断言します
過去問題集(QMやスー過去)の問題が全て解ける状態になれば一次試験は絶対に通ります!!!(もっと言うと、解けない問題があっても通るんですが、解けない問題がどれくらいあってもよいのか基準を設定するのが難しいので、ここでは全て解ける状態とさせていただきました。)
このように一定の条件を満たすことで越えられるハードルが明確に設定されると、やり場のない漠然とした不安が少し解消され、条件をクリアしようというやる気が沸き起こってきませんか?
したがって、やることは至ってシンプルです。残り数ヶ月、過去問題集の出来ない問題を一つ一つ潰し、一歩一歩合格へと近づいていってください!!


~専門論文をやっつけるぞ!エイエイオー!の巻~
筆記試験において、択一が完璧でも不安という方がいらっしゃるとすれば専門論文を控えている方だと思います。そんな方にもう少しだけ。
これまで私は、専門論文においては、択一の勉強で断片的に得た知識を体系的に理解することが大切とよく言ってきました。択一の学習の完成度が高い方は、すでに「なんとなく」知識が体系化されている状態にあると思います。したがって、次に行うべきは、その「なんとなく」を確固たるものにする作業です。
具体的には、抽象的・概念的に捉えているイメージを正しい言葉で説明できるようにし、それを繰り返し暗唱する(←書く時間がもったいないので個人的にはこれがオススメです)ことを通じて、各単語やポイントとなる論点、また、知識をアウトプットする際の思考回路を頭に定着させてください
そして行き詰ったときは先生に相談しましょう!学習の指針を与えてくださるはずです!


~最後に~
私はこれまで、皆さんに頭も心もすっきりとした状態で思いっきり試験に臨んでいただきたいという思いでアドバイザーを務めてまいりました。質問や相談(ときどき雑談!?)、各種イベント、公務員NEWS等々、いろいろな活動をしてまいりましたが、そういったものが少しでも試験に対する皆さんの不安や疑問を解消する手助けとなってくれていると幸いです。
皆さんが納得のいく受験ができることを心から願っています
半年間ありがとうございました!!

(最後まで読んでくださった方ありがとうございますつい熱くなって偉そうな文章になってしまいましたがお赦し下さいではでは、最後までファイトです

LEC名古屋駅前本校
公務員2014年度合格者アドバイザー 松原 千明
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード