アドバイザー松井より最後のメッセージ

半年間ありがとうございました!
年齢を輝きに変えるアドバイザー松井です。
IMG_1596.jpg

最後の記事は 心理職っぽく 「緊張」 がテーマです。
「模試や集団討論のとき ものすごく緊張します。どうしましょう?」と 受講生さんから よく訊かれるのですが・・・・、


緊張して いいんです!!


むむむッ!?どいうことでしょうか?
そのヒントは、『星の王子さま』の言葉に隠されています。

ぼくのバラだって、ただの通りすがりの人にとっては、きみたち他のバラと同じに見えると思うよ。
でも、あのバラ一本だけでも、きみたち全部よりもぼくには大切なんだ。
だって、ぼくがお水をあげたのは、あのバラなのだもの。


さらに王子さまは、このバラにガラスの覆いをかけ、虫を取り除き、愚痴やうぬぼれに付き合いもしました。
バラのために一生懸命使った時間があるからこそ、それだけ愛おしいというわけです。

そして、ここからは私の解釈ですが、もし王子さまがそれだけ大事なバラを失ったりでもしたら・・・・、
考えただけでも恐ろしいです。

なんかコレって、みなさんと、あるいは昨年の私と同じなんじゃないでしょうか?
毎日まいにち机に向かって、でも思うように進まなくて焦って。
こんなにガンバっているのに、もしダメだったらと怖くなって。

でも、緊張するのは それだけ一生懸命になった時間があるから、ですよね。
本番のパフォーマンス = それまでの準備 × 当日の緊張」 なんていう説もあるくらいなので、
むしろ緊張しなければならないのかもしれません。

とはいえ、そんなこといったって、人間、どうしようもなくなるときは必ずあります。
そんなときは、中島みゆき さんに慰めてもらいましょう(笑)

ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ


人生において、無駄なことは何1つない!
頑張っている あなたは ステキです


LEC東京リーガルマインド 名古屋駅前本校
2014年度 合格者アドバイザー
松井 佑樹
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード