FC2ブログ

名古屋入国管理局業務説明会に参加しました!

 こんにちはアドバイザーの松原です
最近味噌汁にはまっています朝飲むと日本人だなぁと実感します
塩分の取りすぎに注意したいところです

さて、本日は2月18日に行ってまいりました名古屋入国管理局業務説明会のご報告です
参加された方、お疲れ様でした

当日は、現場の見学をさせていただいてから、職員の方お話を伺いました。
海外旅行をするときいつも何気なく通過している場所ですが、
入管・税関・検疫と、管轄が分かれています。
その中で入管が担っている業務について説明をしていただきました。
また、職員の方から、入管採用後の生活や職場の雰囲気なども教えていただきました。
普段なかなか入ることの出来ないところを、職員の方の説明とともに見学することができ、
非常に貴重な体験になったと思います

入管業務説明会 写真

今回の業務説明会に参加して改めて思ったことですが、
受講生の皆さんには出来る限り多くの説明会に参加していただきたいです。
官庁や自治体それぞれが、パンフレットやホームページを用いて業務内容等の説明をしていますが、
いかに詳しい説明が掲載されていても、活字で読むのと、
実際に現場に赴いてみるのとでは感じ方が違ってくるはずです。
文字からは感じ取ることの出来ない現場の雰囲気、
パンフレットには載っていない職員の方の裏話や本音など、
志望先を決定するに当たって重要な判断材料が得られるはずです。
私自身も、職場見学や業務説明会に参加し、志望先の順位が大きく変わりました。
したがって、皆さんも日程の許す限り積極的に説明会や職場見学に参加してみてください!

さて、最近は、学習の質問、志望順位の決定の相談にたくさんの受講生さんが来られ、
皆さんが今まで以上に本格的に試験に向けて力を入れておられるのを感じます。
私もアドバイザーとして自分が出来ることをしなければと、身の引き締まる思いです。
何か不安なことやわからないことが出てきたらお気軽に窓口までお越しくださいね

ではでは今日はこの辺で失礼します

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード