FC2ブログ

愛知県庁専門試験について~その2~

あけましておめでとうございます!アドバイザーの浅野です☆今年もよろしくお願いします(#⌒∇⌒#)ゞ

みなさん、お正月は楽しかったですか?私は基本、寝正月でした☆



さて、昨年の最後のブログで、安永君が愛知県庁の専門試験について書いていたので、今回は専門科目の対策について紹介します。




以下は、私が受験した感想に基づく対策ですので、あくまで参考程度にどうぞ☆



(1)憲法

過去問とテキストの知識だけで対応できない問題も一部あったと思います。みんなが解答できる問題は確実に得点するようにし、それ以外の問題は普段から自分の知らない問題に出くわしたら考える姿勢を身につけておくことが重要です。





(2)行政法

テキストの読み込みとウォーク問(今のクイックマスター)をしっかりやれば対策としては十分です。時間に余裕のある方以外は、スー過去もやらなくても大丈夫ですよ。





(3)民法

生半可な知識では対応できないと感じたので、テキストや過去問でしっかりと知識を定着させる必要があります。私はウォーク問で基礎固めをし、応用問題対策にスー過去を解いていました。県庁を受験される方は、スー過去をぜひやってほしいなと思います。





(4)刑法

ごめんなさい、選択していないです。




(5)労働法

講義のレジュメの知識をきちんと覚えておけば解けると思います。





(6)経済原論・経済政策

本試験で経済原論と経済政策の区別がつかなかったので、経済政策は経済原論の勉強をしていれば対策できます。対策としては、ウォーク問もスー過去に加え地上過去問500を一通りやることと、普段の問題演習で「グラフがどうしてこのように動くのか」など考える癖をつけることが重要です。





(7)財政学

計算問題も1~2問(本年度は1問だった記憶があります…。)出題されます。なので、ウォーク問の計算問題の範囲も演習しておいて、余裕があれば地上過去問500をやりましょう。私は直前期に地上過去問500の計算問題だけ一通り解いています。





(8)経済事情

私は、速攻の時事と時事白書ガイジェストの読み込みと模試の解き直ししかやっていませんが、選択肢をほとんど切っています。対策としては、それだけで十分です。





(9)政治学

講義レジュメとウォーク問だけで対応しています。ただ、政治学全般に言えることですが、人の名前とキーワードだけを丸暗記するという方法では、正解にたどり着くのは難しいと思います。





(10)行政学・社会政策・社会学

この3科目は当日選択していません。ごめんなさい。




(11)国際関係

たまたま常識で解けるものだったので、1問だけ選択しました。全く勉強してないのでコメントできません。ごめんなさい。






さて、愛知県庁は2次試験の倍率は2倍近くあります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


面接で悔しい思いをしないために、アドバイザーでこんな企画をやります!




  ボランティアツアー

1/18(日)10:00~11:00



内容は、公園及び堀川の清掃です。


場所は宮の渡し公園・堀川沿岸(熱田区)


定員は30名(定員を超えた場合は抽選で決定)


応募締め切りは1月15日(木)18時までです。


集合場所は地下鉄「伝馬町」駅の4番出口


集合時間は9時40分です。


持ち物は軍手です。


公務員講座受講生に限らず、一般の方も参加OKですので、もし興味がある方は下記の予約方法でご予約下さい。


受講生の方も、友人を連れてのご参加お待ちしています。




【ご予約方法】


直接ご来校されるかメールにて受け付けています。



メールにてご予約の場合は、ご氏名、ご住所、お電話番号を明記してください。



お電話での受付は行っていませんのでご注意下さい。



受付メールアドレスは


ランキングが上がってると、アドバイザーかなりテンション上がります↑↑

みなさん、いつもありがとうございますо(ж>▽<)y ☆



それでは、2009年がみなさんにとって、素敵な年でありますよーに(*゜▽゜ノノ゛☆





                                              LEC名古屋駅前本校

                                              合格者アドバイザー

                                              浅野 里佳


















公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード