民法直前道場のコンセプトと使用レジュメのサンプルを公開します!

野畑式 民法直前対策道場 サンプルレジュメ

みなさんこんにちは!
講師の野畑です。

一昨日は模試の復習会、大盛況でした。
2時間という限られた時間でしたが、各講師陣とアドバイザーが説明した内容をしっかりと今後に活かしてください。

模試は「健康診断」です。
正答率を意識して、異常値が出たら集中的に治療してくださいね。


そうそう、私が担当する民法直前道場の受付も開始しました。
多くの方にお申込みを頂きましたが、受講を悩まれている方もいらっしゃると思います。

コンセプトは模試復習会でお伝えしましたが、参加できなかった人もいると思いますのであらためてここに掲載します。


この直前道場のコンセプトは大きく分けて2つです

①頻出分野の総復習&知識の穴をなくすこと。
 民法に関しては範囲が膨大なので、全分野を学習しようとするとすべてが中途半端に終わる危険性があります。
 民法は基本レベルの取りこぼしが痛手となる科目ですが、裏を返すと取りこぼしがなければ他の受験生の差をつけられることはありません。
 民法の学習が進んでいる方も、そうでない方も、この道場で頻出論点の総復習を図りましょう。

<他の受験生に差をつけられないために扱う(レジュメに掲載する)予定の分野>
 総則:制限行為能力・意思表示・代理・時効
 物権:物権変動・即時取得・占有権・共有・抵当権
 債権:債権者代位・詐害行為取消権・連帯債務・保証・相殺・担保責任・賃貸借・不法行為

②他の受験生に差をつけられるマイナー分野、応用知識の修得。
 民法は例年「出題実績の低い分野」「応用論点」からの出題もあります。
 昨年の県庁や名古屋市役所ではそういった分野からの出題がやや多かった印象です。
 そのような分野は学習が手薄になりますが、学習しておけば他の受験生に差をつけることができますので、
 この道場ではできる限りそのような分野にも触れていこうと考えています。
 また、債務不履行と不法行為、債務不履行と危険負担など、受験生が混同しやすい論点についても扱います。

<他の受験生に差をつけるために扱う(レジュメに掲載する)予定の分野>
 総則:失踪宣告
 物権:質権・留置権・譲渡担保
 債権:請負・委任・危険負担と債務不履行・債務不履行と不法行為
 家族法:得点に繋がりやすい分野のみ


なお、本道場の活用法および使用するレジュメのサンプルは、PDFデータで確認できます。
名古屋校にもストックがありますので、気になる方は実際に手にとって確かめてみてください。

レジュメのサンプルはこちらをクリックしてください
野畑式 民法直前対策道場 サンプルレジュメ

とにかく気合いのレジュメと講義を展開します。

特に受講するか迷われている方、ギリギリまで悩んで決めてほしいのですが、既に定員の半数以上は埋まっているようなので、その点はご理解ください。

野畑道場告知写真  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード