ESDのイベント覗いてきました!

どうもこんにちは、アドバイザー中坂です!

突然ですが皆さん、ESDってご存知ですか??

文部科学省のページから引用。
ESDはEducation for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
今、世界には環境、貧困、人権、平和、開発といった様々な問題があります。ESDとは、これらの現代社会の課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組む(think globally, act locally)ことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そしてそれによって持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動です。
つまり、ESDは持続可能な社会づくりの担い手を育む教育です。


とまあ、こんな感じです。もっと詳しく知りたい方は、文部科学省のページへ(リンクあり)

なんで急に・・・と思われるかもしれませんが、このESDの世界会議がこの名古屋で行われていたのです。
私もつい最近電車で見かけて、関連イベントを栄のオアシス21でやっているということで、12日に行ってきました。
知ったのが遅く、告知できなくてごめんなさい
行ってきたとはいってもステージでの踊りを眺めていたくらいで、特にお話を聞いたりする時間はなかったんですが・・・汗

ステージはこんな感じです↓  すごい迫力でした。
esd.jpg
去年も大きなイベントであいちトリエンナーレ2013がやっていたんですが、私は参加できず・・・
教育・芸術分野で働きたいという方には面接で参加の有無を聞かれることもあるようで、すごく後悔してました。
(なので、教育や環境行政志望の方向けにぜひアナウンスしたかった・・・orz)

皆さん勉強第一でがんばっている時期であることは重々承知なのですが、二次を意識していろいろ動くことも大切です。
自治体のHPを見ることは習慣化すべきですから、そのためにまずイベント発見アンテナを張ってみてください。
「県が行ったイベントなどに参加されたことはありますか?」なんていう質問が飛んできたとき困らないように・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード