国税専門官の税務署訪問について・・・

講師の五味です。

国税専門官1次試験合格者のみなさん、(とりあえず)おめでとうございます。

ところで、国税税務署訪問について、どーしたらいいのか?
クリック→ 国税庁:よくある質問 ここのQ11の回答に、こんなことが書いてあります・・・。

 国家公務員採用試験の行政区分における「官庁訪問」のような制度は、税務区分にはありません。
 なお、税務署見学については、4月から6月の一定期間に開催しておりますので見学を希望する税務署にお尋ねの上、日程調整をしてください。


 もう7月だから遅いのか・・・でも、とりあえず、税務署に電話をしてみて下さい。
 税務署によって対応は異なるので、とりあえず「国税専門官試験受験者ですが」と電話をしてみて下さい。
 早いうちに、近くの税務署に問い合わせてみて下さい。
 クリック→ 東海4県下の税務署

 そもそも、税務署訪問は合格・内定に不可欠ではありませんが、
 そこで見たり聞いたりしたこと志望動機にも、面接での話題にもつながります。
  ・・・あとは、各自の志望の程度、他の受験先とのバランスで、どーするか考えて下さい。

 こちらがきちんとした情報を提供できないことは申し訳なく思いますが、
 反面、例年、特に問題になっていないことも事実ですし・・・

 ところで、「税務署訪問」で検索して、何でも相談系のサイトを見ると、
 現場である税務署の訪問と、採用を管轄する国税局の業務説明会を混同して、
堂々と誤った回答をしているのが結構ありますね。注意しましょう。

以上
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード