アドバイザー東より最後のメッセージ

こんにちは
公務員アドバイザー東の最後のブログ更新です
最後のブログ更新という事で、いつもより少し真面目に書かせていただきます。
東最後写真 
まずは皆さん、人生の中でこのような貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
「勉強を教える」なんて、ここ数年の自分には想像さえできなかったですが、本当に楽しかったです
実は、高校生の頃に教師になりたいと思っていたので、夢が叶った形になります(笑)

私は初日からこの日まで「少しでも楽に勉強を進めてもらう」をテーマにして活動してきました。
個人的に頑張ったつもりですが、全ての方に満足頂けたか非常に疑問ですつたない解説の連続でしたが、それでも質問
に来てくれた方、ありがとうございました。皆さんが少しずつ理解していく姿や、問題が解けるようになっていく姿を見て、とても
嬉しく思っていました
親心ではないですが、合格内定して欲しいという気持ちで一杯ですし、自分の事ではないのに今からはらはらしています(笑)

さて、話はシビアになります。
「公務員試験は最後まで頑張った人が勝つ」
確かにこの言葉は試験において真理です。
ですが合理的な計画を立て、ストイックに実行し、かつ楽観的な気持ちがないと、その頑張りは効果がありません。


◎計画の立案について
まず自分の状況を把握して下さい。ここで漠然と全部出来ないと考えるのは止めてください。
まず各科目の分野で理解度・演習度のABC評価をして下さい。次にその分野の頻出度のABC評価をして下さい。これはスー過去やQMを参考にして下さい。それから、理解の足りない分野と、よく出る分野が重複してる分野があれば優先的に演習をして下さい。

◎ストイックに実行
まず第一志望先までの残り日数を計算して下さい。その残り日数を逆算し、優先すべき科目の演習に充てる総時間を割り出して下さい。次にその演習時間を一日のスケジュールに落とし込んで下さい。後は鬼気迫る勢いでスケジュールをこなして下さい。そしてここで重要なのが「振り返る事・復習する事」です。スケジュールを実行して振り返らず、なんとなくやりっ放しというのは止めて下さい。スケジュールを実行した結果、どれだけ理解度が上がったかを確認して下さい。さらにその確認は、1日単位、週単位、月単位で行うのをオススメします。
(例)世界史の一次大戦時の中国の重要事件を勉強する→その晩に暗記しているか確認→週末の移動中に暗記しているかを確認→月末に第一次世界大戦の演習を行う

◎楽観的な気持ちで
理解できないから、難しいから、点数が伸びないから不安。周りは就活をしているし、もし受からなければ路頭に迷ってしまう、、、。
そんなの、勉強を始める時から分かっているので、この間際になって考えないでおきましょう。逆に開きなって全てをポジティブに考えましょう。もう90日しかないと考えるのではなく、あと90日もあるし悔いなくやりきってやると考えましょう。

◎終わりに
試験もスポーツも同じです。ある期限まで本気で努力して結果が良ければ良いし、ダメならもう一度挑戦すれば良い。今このブログを読んでる方は多くの方がまだ若い。(年齢制限がぎりぎりな方すいません)だから一生懸命やってそれでもだめなら、それで良い。その失敗が自分の人生の糧になる。
私は「結果の出ない努力は無駄だ」と大学時代の先輩からよく言われました。ですがそれは違うと今も思っています。もし失敗してもその努力のおかげで、自分の事を見つめ直す事ができます。そのおかげで、心が広くなったり、色んな人の立場で物を考えられるようになったりまします。
とにかく、残り時間と目標が明確になっている今、がむしゃらに勉強に没頭しよう。最後の最後まで頑張って、もし受かったらラッキーくらいの気持ちでいこう

皆さんが輝かしい人生を楽しんで歩めることを願っております

今まで本当にありがとうございました


LEC名古屋校公務員アドバイザー東

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード