FC2ブログ

アドバイザー眞鍋より最後のメッセージ

 こんにちは!
アドバイザーの眞鍋です
ついに最後のブログを更新しております
眞鍋最後写真 
皆さん、この半年間、沢山の質問や相談をしてくださり、ありがとうございました!
拙い説明で分かりにくかったかと思いますが、少しでも皆さんのお力になれていたら嬉しいです
毎日必死に頑張っている方々に、私も沢山刺激を受けていました!

さて、国家総合職の筆記試験まで、残すところ約1ヶ月となりましたね。
今皆様は、とにかく不安で一杯だと思います。私もそうでした。毎日毎日勉強すれども不安は消えず、おにぎりを一人で食べている時に泣きそうになったこともあります。直前模試の結果に納得いかず、お風呂でギャン泣きどころではなくギャンギャン泣きをしたこともあります。

そんな時、不安な気持ちを落ち着かせる方法は、ひたすら勉強することと、勉強した教材やノートを見直すことでした。
「これだけやってきたら、結果がどうであれ悔いはない。」
最終的にこう思えたら少しは気が楽になります。そう思うためにはやはり死に物狂いで勉強するしかありません。

他に解決策はあまりない気がします。直前期でもまだまだ伸びしろはあります。最後まで諦めずに勉強して下さい。

そんな私がこの時期にやっていた勉強方法ですが…
☆法律科目、財政学、知識系科目は共通して、問題を解くよりは、レジュメ部分の読み込みをしていました。各科目30分ほどの時間をとり、1日に全科目回せるようにしていました

☆経済原論も半分は問題を解き、半分はKマスターの読み込みの時間にしていました。早い時間で正確に解ける様に猛スピードで解く練習なんかもしていましたね

☆知能問題は新しい問題を含めてどんどん問題を解いて練習していました。知能はやはり練習量が物を言うので、毎日数的判断に各30分ずつ時間を割いていました

と、まあこんな感じです。
大切なことは、最後まで諦めず、必死に頑張ることです!
そして試験前日は早めに家に帰り、夜は早く寝て下さい。
前日は全てを見直そうとはせずに、何点かに絞ってそれだけにした方がいいです。
最後は自分に自信を持ってください。
自分がやってきた教材を並べて、「これだけやってきたら誰にも負けないだろう。」と思えるはずです。

不思議なことに、私は試験当日は思ったよりは緊張しませんでした。
それよりも、今までやってきたことをどのくらい発揮できるのかな、と楽しみに思う面もありました。
試験勉強も、試験当日も、楽しんだ者勝ちです。

長くなりましたが、皆さんの志望が叶うことを願っています
辛いときも緊張するときも笑顔を忘れずに!
それではまた会える日まで
公務員アドバイザー
眞鍋 亜依子



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード