アドバイザー坂井より最後のメッセージ

 こんにちは
アドバイザーの坂井です
早いもので本日が最後のブログ更新となりました
坂井 最後写真 

まずはじめに、みなさんの貴重な時間の中で上手く質問に答えられなかったりとご迷惑をおかけすることがあったこと、力不足で本当に申し訳い気持ちでいっぱいでした。。。
反省反省の毎日でしたが、イベントや質問対応を通して沢山の受講生さんとお会いでき、貴重な経験をさせてもらったこと、本当に幸せに思います。
ありがとうございました!

これから直前期になりますね。年明けからは悩んで元気が無かったり、体調が悪そうだったりする受講生さんを見かけることが増え、見ている私も本当に苦しかったです。
そしてちょうど1年前の今頃、やっぱり私も皆さんと同じように時間も気持ちも進捗状況も余裕がなくいっぱいいっぱいでした。

実は私・・・・3月にトライアルのやり直しをした時点であられもない成績をとっていました
そんな時に考えたのは、

今の私は「前向きになること」を勉強しているんだ!ということです。

試験に受かることはもちろん大事な目標ではありますが、なにより「諦めないこと」「くよくよしないこと」「自分の選択に責任を持つこと」を身に着けるために試験勉強をしているんだと考えるようにしました。

この考え方が必ずしも正しいわけではないと思いますが、私はそう思うとなんとなく肩の力が抜けて結果より過程に意味を見出すことができました。
そして、勉強の方針で迷ったときもとにかく自分の選択を信じて、模試が悪くても落ち込まず成績が上がることだけを信じて、常に前を向いて集中し続けられたように思います。

そんな楽天的な考えの成果?で、直前期の名古屋の筆記試験1ヶ月前に得点率をぐっと上げる事ができました。

私の名古屋市内定のポイントは最後の粘り勝ちです。

「こんなギリギリな坂井でも受かるんだ

そんな希望と安心につなげてもらえたら幸いです笑

・・・・と、お酒を飲んだ上司のように長々と熱い思いを語ったところで、直前期の勉強方法なんかを最後にお伝えしてみようかと思います

数的処理:ワニ本は単元ごとに代表問題を見つけておく
代表問題とは、その単元で学べる内容を集約した問題、または苦手部分をついた問題です。「この問題をやれば、あんな公式やこんなテクニックも思い出せる!」という内容の濃い問題をピックアップしておき、直前期はその代表問題達を解いたら全範囲を見直せるというような形にしておきました。うまくまとめられたワニ本後ろの公式集もフル活用しました!

社会科学:QMはアンダーライン
QMの問題をいちいち読んでる時間はありません!問題文でひっかかる部分にアンダーラインを引き、問題を解くときはそこだけを読みかたちにしていました。超直前の3日前くらいは、問題を解かずにひたすらKマスターを読み込んでいました。

人文化学:上手いまとめをフル利用
日本史世界史ともに、苦手分野はQMの解説欄やKマスターでうまくまとめてあるところに付箋をし、効率よく見直すようにしていました。広範囲の世界史は、短時間で全体の流れを確認する為にエア講義(公務員NEWS参照・・・笑)を行いました。もくもくと1人で解説し、直後に説明が抜けていないかを自分でまとめたノートで確認です。日本史は頻出の江戸以降の見直しに力を入れるとともに、後回しにしていた細かい暗記分野にも取り組みました。

自然科学:QMを再確認
自然科学は基本的な問題が多いです。1週間~4日前にQMを1周して全範囲を確認し、残り3日で間違えたところを復習して臨みました。

文章理解:ウォーミングアップに!
寝起きや休憩後の集中力が途切れたときに1~2問現代文を解いていました。英文はテクニック頼りで解いたので最後までほぼ選択肢からの判断で乗り切りました・・・笑

以上のような感じで、魔の直前期を過ごしました。
不安症な私は、直前期は頭が真っ白になるだろうなと思っていたので、そんな状態でも効率よく見直せるよう、今の時期から直前期に見直す問題を整理しておくなどの準備をしておきました
長くなりましたが少しでも参考になればうれしいです

名古屋市志望の方は名古屋市でお待ちしてます
その他の方も、どこかで見かけたらぜひ気軽に声をかけてください

それでは、半年間の感謝を込めて・・・

皆さんありがとうございました


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード