伊藤の最近思うこと・・・

こんにちは
公務員アドバイザーの伊藤です。

大人の男性との会話で盛り上がる定番のガンダム
働くまでにガンダムを見ておかなければと思い
最近TUTAYAでファーストをいくつか借りてちょっとづつ見ているのですが、
やっぱ面白いですね。
そしてなにより戦争って悲しいですね、、、

さてさて
本編が余談の今回
面接に関する余談

面接は顔だ!!!とよく言われますね。
結論としてそれは事実です。
しかし、よく勘違いする人がいます。
顔というのは顔の造型のことではないです。
いや、正確に言うと顔の造型ももちろん含まれるのですが、
美形であれば良いというわけではありません。

面接は顔だ!の真意としては顔つきです。
頑張っている人の顔つきは見ただけで分かります。
頑張っている人の雰囲気は顔に出ます。
それが、勉強だけに限らずサークルやバイトでも、
頑張っている人の顔つきはそうでない人の顔とは違います。


もう一つ
顔つきに表れるのは頑張っているかどうかだけではありません。
人あたりの良さも現れます。
普段から人当たり良く、笑顔をよく作る人の顔つきはやわらかいです。

これも見ただけで分かりますね。

受講生の方の顔を見ていて私が思うこと
最初入ったばっかの時は無愛想でもったいないなーと感じていても、
最近顔を見ると少しやわらかい顔つきになったなーと感じます。
なんらかの心の変化があったのかなーと密かに嬉しく思っていたりします。

さて、結論をもう一度言います。
面接は顔です。
しかし、美形かどうかではなく
頑張っている顔つきかどうか
普段人当たり良く接しているかどうか
etc...です。


まぁ、美形であればなお良しであることは間違いないですが、
美形でもたまに根性なさそうな顔つきの人とかいますよね
もったいないなーとよく思います。

人は顔が全てじゃない!
しかし、普段の姿勢は顔にも表れる
むちゃくちゃな論を展開させていただきましたが、
顔は大事です。
しかし、一番大事なのは心です。

心を見せて面接官を魅せてけばかなり有利にすすめれますよ

それでは余談尽くしのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード