名古屋市(経済職)の採用面接

こんにちは眞鍋です
最近ますます寒いですね
みなさん体調管理には気をつけてください

私は名古屋市(経済職)の採用面接を受けてきました。
採用面接とは合格者を対象として1月上旬から2月上旬に
かけて行われるものです。
内容は「本当に名古屋市で働いてくれるのか」や「その人の人柄を見る」ために行われる面談です。
おそらく配属先を決める参考資料を作るためのものです。
採用面談の結果で不合格になることはないようです。

では、名古屋市の採用面接をレポートします。
・日時2014年1月8日
(おそらく法律職は9日、行政一般は10日だと思います。ただし毎年日にちは変わりますので皆さんのときは何日かは分かりません)
・朝九時集合
・場所は中区の中土木事務所
・内定者1人に対して面接担当者1人です。
・1人10~20分程度で、順次解散です。
・午後から各自場所を移動して、健康診断を受けました。


面談の内容
Q1,名古屋市に本当に来てくれるか
Q2,併願状況について
Q3,志望部署について
Q4,短所について
Q5,面接カードに書いた学生時代の専攻分野について
Q6,どんな仕事がしたいか、福祉に興味があるか
などです。
大半の内定者に共通した質問事項としては、
志望部署は?」と「福祉の分野に興味があるか?」などがありました。
雰囲気は2次試験の面接とは異なり、穏やかな感じでした。
他の受験者の人たちも初めて話しましたが、皆さんフレンドリーで、全体的にいい雰囲気でした


本日の記事は内定後の話なので、みなさんから見るとまだまだ先の話ですが、
実際に合格されて採用面接を受ける時期になったら、このブログの記事を思い
出してください。

以上です
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード