FC2ブログ

名古屋市、県庁の教養試験のこと・・・

講師の五味です。

国家一般職試験、お疲れ様でした。
さて、あと2週間、地方上級に向けて、もうひと頑張りです。

で、今さら・・・なのですが、名古屋市教養試験について情報訂正です。
昨年の受験者からの聞き取りを、今になって整理した(これはボクの怠慢です)ところ、
・専門ありの区分の知能分野(15問)は、文章理解8問、数的処理7問です。
・専門なしの区分の知能分野(20問)は、文章理解10問、数的処理10問です。
詳しくはコチラ(クリックするとpdfが開きます) H24名古屋市教養試験

ところで、専門ありの区分の知識分野は35問中20問選択なので、
比較的得意な科目だけで選択数を揃えられると思います。
直前の見直しは、浅く広くではなく、出題の多い科目に限定して徹底的にやって下さい。
時間は、専門ありの区分の105分なので、最初からトップスピードで解いて下さい。

なお、県庁の教養試験コチラです H24県庁教養試験
こちらは、「受験ジャーナル」の情報どおりです。



ついでに、これは、名古屋市、県庁に(さらには全ての試験に)共通することですが、
問題文一発で読み取る訓練をしましょう。

本番で、問題文を何度も読み返すのは、時間の無駄です。
一方、普段の勉強では、何度も回した問題は憶えていて、きちんと問題文を読みませんね。

そこで、この時期、改めて、問題文を速くかつ確実に読み取る訓練が必要かも知れません。
これからの勉強の中で問題を読むときに、集中して一気に読むようにして下さい。
問題は初見のものの方が練習になりますが、
何度も回した問題でも、改めてゼロから読み取る意識でやればいいと思います。

3年ほど前の合格者の話ですが・・・
試験当日、目に入る文章(受験会場や試験冊子の注意書きなど)は何でも一気に読み
本番も現代文から始め、文章をトップスピードで読める状態にもっていったそうです。


もひとつ、受験会場が高校の人、スリッパ(上履き)と下足袋を忘れずに
1日中、裸足(or靴下だけ)で受験するのは切ないですよ・・・トイレとか。
今日か明日にでも用意しちゃって下さい。



もひとつ、ついでに、名古屋市の論文対策ですが、
技術職消防は、1次試験の日に論文を書きますね。
テーマは、おそらく、例年同様、自己PRというか、自分の経験を書く問題でしょうね。

で、目標は、何を言いたいのか分かりやすい文章を書くことです。

おそらく仕事(アルバイト)とかサークルとかのエピソードを書くことになりますが、
その内容を100%正確に書こうとすると、長くなって、かえって分かりにくくなりますね。
なので、70%程度の正確さでよいから、読み手がイメージできるように簡潔に書きましょう。

こういうテーマって、エピソードばかりたくさん書きがちですが、
肝心なのは、そこから何を学んだのか、自分がどう変わったのかです。
なので、エピソードは(できるだけ)短く何を学んだかは(できるだけ)具体的に・・・です。

書いている内容が変われば段落分け(改行)して下さい。
例えば、エピソードそのもの(事実) → 自分が思ったこと(考え)で改行します。



さらにもひとつ、ついでに、県庁の専門(&教養)対策です。
愛知・岐阜・三重県庁の行政の専門試験は、まずは、法律科目と経済科目ですが、

残りの2問ずつの科目のうち、「社会政策」「国際関係」ほとんど時事問題なんです。
しかも、この分野は、教養試験の時事(社会)でも計2問程度出されています。

なので、例えば「速攻の時事」なら、
「国際政治」「世界経済」「厚生」「労働」で、専門・教養合わせて5~6問カバーできるのです。
そのへんだけでも、読んでおきましょう。

あと、愛知県庁の人は、一昨年の記事も御覧ください。

以上です。みなさん、頑張って下さい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード