ひっそり更新しています(・ω・。)

こんにちは
飲み会までの空き時間に寄ったLECで、ブログを更新している元アドバイザーのMです
名前を伏せていることに深い意味はないです

とうとう今週末の28日国家総合職の試験から本試験が始まりますね。
今の時期は、『はやく公務員試験終わらんかなー』と毎日のように感じていました。

とはいっても今になって振り返ると、4月から地方上級の筆記試験の終わる6月末までは
あっという間の3ヶ月間だったように感じています。
4月は毎週のように模試があり、5月以降も毎週のように模試or本試験がありました

みなさんもきっと今年の試験が終わった後にそう感じると思います。
そのためには残り2ヶ月間ぐらいですが、最後まで集中を切らさずに取り組んで欲しいです

というわけで(?)、この記事では本試験時の心構え的なものを書こうと思います

本試験に挑むうえで最も重要なことは、何といっても体調管理です
入庁してから何日間か研修があったのですが、その際に最も多く言われたことが
『仕事も重要だけれども、それ以上に体調管理のほうが重要』ということです。
ゆえに社会人として働くという以前の段階において、体調管理能力は重要と言えます。
試験においても、本試験当日に風邪を引いて頭が回らないようなことは避けたいですよね

毎日運動をするのは厳しいかもしれませんが、いつもはエレベーターのところを階段で移動するなどの
簡単なことでいいので、健康管理に気を付けるよう心がけてもらいたいです


そして、試験中は最後まで問題に取り組んでほしいです。
特に県庁の専門試験では、去年は半数以上の人が途中退席していました。
自分の解答に相当の自信がある場合はそれでも問題ないと思いますが、
そういう人はあまり多くないと思います

問題をよく読めば、意外なところからでも選択肢を切ることのできる場合があるので
自信のない問題ほど何度も問題を読み、時間いっぱい粘って欲しいです

というわけで、体調管理と時間いっぱい粘ることを僕は伝えたいと思います
あくまでも個人的な意見なので、参考程度に考えてくださいね!

ではではっ


いっしょに飲み会に行く予定のNです
僕も本試験への心構えを書きたいと思います。
試験で一番大切なのは集中力です。
では一日で一番集中力がなくなるのはいつでしょうか。今でしょ!
さ、まじめに答えるとお昼ご飯を食べた後だと思います。眠たくなりますよね。
そこで、僕は自分にとって眠たくならない昼食を模索しました。
僕にとってはおにぎりと水でした。
試験は集中力の持続が大切です。みなさんも自分にあった食事を探してみたください。
では!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード