FC2ブログ

武藤の論文マスター”答練編”の上手な活用法

こんにちは!
大掃除が年末までに終わるかが心配な、合格者アドバイザーの武藤です
勉強だけでなく、大掃除も計画的にしてくださいね

今回の記事の内容は、少し先のことですが論文試験についてです。
第2号の公務員NEWSでも論文について書いていますが、公務員試験では大半の試験種で論文試験が課されます。

そのため、LECのコースにも論文対策が付属しています。
論文対策の内容は、①書き方の講義、②答案練習(実際に論文を書くこと)の2つあります。
①においてはWEBやDVDで受講しておいてください(配信済みです)。
②においては、実際に教室で書く方法と、事前に問題をもらって自宅などで解答して6F窓口に提出する方法の2通りあります。

わざわざLECまで来て1時間だけ(答案練習会は1時間です)論文を書いて帰るよりも、
事前に他の講義の時に問題を受け取り、次に来るときに6Fの窓口で提出したほうが効率は断然いいです。

また、答案練習会は合計で3回あります。
その第1回が3月16日(土)、3月17日(日)、6月29日(土)にあります(←この3日のうち1日だけ出席すればOK)。
その時期は毎週のように模試があります。
僕もその時期は模試の復習に大半の勉強時間がとられ、それ以外の勉強はほとんどできませんでした
1次試験である筆記試験の勉強さえ十分にすることができないのに、
2次試験である論文試験の対策をする時間はほぼ確保できないです。


どうして年末のこの時期に来年3月末の論文の答案練習会の記事を書いているのかというと、
すでに名古屋校に第1回の答案練習会で使う問題が届いているからです
論文ますたぁ

直前期に勉強時間を十分に確保したいと思う人ほど、こういった事前に受験する制度を利用して
余分な時間を省いてほしいと思います。
この論文マスター”答練編”を通学でお申込している方はぜひ年明けに(1月4日以降)でも窓口に取りにきてください。
通信で申込の方は早めに自宅で解いておいた方がいいですよ


事前に論文を書かれる方は、黄色の受講証を持って6F窓口まで来てください。
最近受講証をLカードを勘違いしている人が多いので、気をつけてくださいね。
基本的に6F窓口で何かをもらう際は、Lカードではなく黄色の受講証なので注意してください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード