FC2ブログ

【模擬面接にて思うこと】

ども。講師のやはたです。

模擬面接にて思うこと

本当にウチで働きたいの?

「こちらのHPを見させていただいて○○の政策に興味を持ちまし​た。」
「こちらの広報を拝見し、市民と一体となって政策に取り組むとこ​ろに興味がわきました。」
「こちらの出身で地元が大好きなのでこちらで何か貢献できないか​と思いました。」

それよりも、

「職場説明会に数10出たのですが、○○市の職員の方がもっとも​輝いていて、
 ここで働きたいと思いました。ここでは自分の◆◆が生かせる・​・をしたいです。」

「いろんなまちでたくさんの人に会いましたが、こちらの市民の方​が
 みなさん○○でしたが、××がなんとかしてほしいというご要望​が多かった
 ような印象があるので、自分の経験を生かして・・をしたいです​。」

の方が熱意あるかな。

本当に興味があるのなら、担当部署が庁舎のどこにあるか
とか、今力を入れている政策を調べるし、「聞きに行く」
ぐらいの行動力はあった方がいい。

「自分には行動力があります。」
「では、こちらの庁舎には何回きましたか?」
「本日が初めてです。」
「ウチに興味あったのに???」
「はい。こちらの政策はHPで拝見しました。」
「・・・」

それよりも、

「自分はこちらの・・・に興味があります。」
「ここに来たことは?」
「はい。政策の中身などを聞くために先日1回、
 さらに庁舎で働く方の出勤の際の表情を見たくて
 2回くらい。さらに、自分が働くんだとイメージする
 ために何回もきました。
 ここで働きたいという思いが強くなりました。」

の方がいいように感じる。

ちなみに、愛知県であれば部署へのダイレクトメールアドレスが
あるから、政策について聞きたければメール等でアポイント
をとって、ぜひ担当の方に会ってみてはどうだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード