【集団討論ですね】

ども。講師のやはたです。

今日は、愛知県で集団討論があるとのこと。

【私見】・・・集団討論ではKYになるな

個人的にはこの集団討論、討論とか言いながら実は
「あるテーマについて建設的な議論を経て結論にたどり着けるか」
という集団の中における個の所作を見たいのだと思う。

要求される能力は
・場の空気を読む力
 →議論の流れを理解し、逆行させるような配慮のない発言はない​か?
 →相手を批判することに終始し、自らは破壊的な言動をしていな​いか?
 →発言の少ないパネラーに対し発言を促す配慮と話しやすいヒン​トを与えているか?

・協調性
 →全体の時間配分を考え、議論の流れの中で協力関係を構築でき​るか?
 →対立点についての論点整理をし、解決にむけた成案作りに協力​していこうという姿勢があるか?
 →協力関係から離脱しそうなパネラーに対する配慮(自説の強す​ぎるパネラーに
 自制を求めたり、議論についてこられないパネラーに現在の議論​の状態をわかり
 安くまとめ、その後の議論に参加できる環境を整えられるか)

こんなことしか思い浮かばない・・・
これで合格できるかな?

自分の意見が否定されたら・・・
「たしかに、・・・についてはおっしゃる通りな面があります。ご指摘
 ありがとうございます。一方で、私の見解では○○○の点において、・・・
 よりも~~~という面で優位性があるように思われます。」
のように、一歩引いてから軽く反論する。

相手の意見を否定したいのであれば
「たしかに、・・・については~~~の点で優位性が認められます。
 ただ、一方で○○○において必ずしもその効果が見いだせないおそれ
 があります。この点については---を考慮することも有意義かと
 考えますが、いかがですか?」


すなわち、ほめたいのなら「軽くけなして、ほめる」
けなしたいのなら「軽くほめて、けなす」

愛知県を受験するLEC生諸氏の検討を祈る。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、集団討論に挑みます。
やはた先生の言葉に、やる気が湧いてきました!
KYにならないよう、またはKYな人に巻き込まれないよう、
頑張ります!!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード