7月17日、模擬面接の枠を追加します!

7月17日(火)、模擬面接の枠を追加したのでお知らせします。

12:00~15:00(面接官 村井司)
13:00~20:00(面接官 服部孝幸)

※国税専門官もしくは裁判所職員の面接が20日までにある人限定です。
※LEC公務員コース受講生限定枠です。
※17日より先に予約をすでに入れている人は、そちらをキャンセルの上予約してください。

以上
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

面接の予約とは関係ないですが……

自己紹介カードの質問です。
記入例には「○○コース専攻」となっていましたが、私の大学の場合、コースに別れた後、講座別に更に別れました。

この場合、「△△講座専攻」とまで書いた方がいいのでしょうか?それとも、コース名まででいいのでしょうか?(講座名がものすごく長い名前です)

Re: タイトルなし

> 面接の予約とは関係ないですが……
>
> 自己紹介カードの質問です。
> 記入例には「○○コース専攻」となっていましたが、私の大学の場合、コースに別れた後、講座別に更に別れました。
>
> この場合、「△△講座専攻」とまで書いた方がいいのでしょうか?それとも、コース名まででいいのでしょうか?(講座名がものすごく長い名前です)


LEC講師の五味です。

まず、自己紹介書は、何ら正式な文書(学歴等を証明する文書)ではないので、どちらでも構わないです。正式に講座名まで書かないといって、不利になるわけではありません。
要するに、最近の大学では専攻課程が多様化、複雑化していることに、名古屋市に限らず、自治体が追い付いていないというか、対応できていないのです。

じゃあ、どうせ書くならどっちがいいか(どっちがアピール度が高いか)ですが、
「どういう分野を勉強しているのか」とか「凄い(あるいは面白い)ものを勉強しているんだ」と面接官にイメージさせるためには、コース名だけ書けば足りるのか、講座名まで書かないと伝わりにくいのか・・・という観点で判断してみて下さい。

例えば、「人文コース」みたいな名前だと伝わりにくい(インパクトが小さい)ので、無理しても講座名まで書いた方がいいでしょうし、「企業法学コース」みたいな名前だと内容が大体分かるので、無理に講座名まで書かなくてもいい・・・そんな感じです。

以上
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード