国家一般職一次試験合格発表!

みなさん、毎日お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

国家一般職試験の一次試験の合格者が発表されました。
・国家公務員採用試験の実施状況
・区分別実施状況

東海北陸で325人合格。昨年が626人ですから、厳しい結果と言わざるを得ません。減ることはわかっていたことですが・・・いざ目の当たりにするとなかなかくるものがあります。

ボーダーも高かった。
東海北陸は今年はなんと80点台後半をマークしてようやく引っかかるくらいのようです。これまで何人もの人にボーダーはどれくらいですか?と質問されてきましたが、僕は答えていません。今年は採用人数がわからないのに算出しようがないからです。
(ある予備校はどうやって算出したのか予想ボーダー出していましたが・・・やはり大ハズレでしたね・・・しかも低い方に。)

結果、一次試験から相当の激戦となりました。毎年一般職試験は1000人ほどが欠席するので、今年もそれくらいだとすると、受験者数は2300人くらいだっと思われます。そこから325人合格ですから、倍率は7倍ほどだったということでしょうか。ちなみに、昨年は一次倍率4.6倍でした。

なんにせよ、この激戦をくぐり抜けたみなさん、本当におめでとうございます。
次は人事院面接と官庁訪問。それぞれの官庁のデータが過去の記事にまとめてありますので、情報を的確に集めて、内定を勝ち取りましょう。(各官庁の採用人数も今年は少ないですね。(*_*; 詳しくはリンク先を参照してください)

残念な結果になった方・・・、まだまだこれからです。ひきずらないで、カチッとスイッチを切り替えて次の行動に移りましょう。諦めたらそこで試合終了ですから!

さて、国家公務員一般職が今年は氷河期になることはわかっていたことです。
しかし一方で、地方公務員ですが・・・実は超バブル!今年は過去最高といってもいい人数を採用します。
次の記事では、本日発表された名古屋市役所の合格発表について書きます。

以上




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード