裁判所の面接カードが変わったね!

講師の五味です。

エジプト大統領選決選投票で、イスラム原理主義組織ムスリム同胞団を母体とする自由公正党モルシ党首が当選したと発表されました。世界は混沌の様相です。

さて、裁判所の面接カードが大きく変わりましたネ。
この記事は24日中にUPする約束でしたが・・・スミマセン。

ところで、裁判所に限らず、面接カードの添削を受ける際には、「こんなこと偉そうに書いてもいいのかな?」と思うくらい、下書きを強めに書いてみて下さい。無難な下書きだと、こっちもアドバイスをするヒントが見つけにくいんです。

では、以下は目安というか、参考というか・・・であって、絶対的なものではありませんから。

まず、裁判所職員を(1)志望した動機と、職員としての(2)抱負が別になりました。
 (1)は、説明会とか、傍聴とか、知人の話とか、裁判に関わる仕事に興味を持った話とか、要するに、裁判所職員の仕事を知り、やってみたいなと思ったきっかけを書きます(4~5行)

 (2)は、裁判員制度に携わり裁判員の負担軽減に貢献したいとか、コートマネージャーとして迅速な訴訟運営に貢献したいとか、裁判所利用者への丁寧な対応を通じて国民に開かれた裁判所づくりに貢献したいとか・・・ですね(3~4行)
 こんなとこも参照してみて 裁判所職員の職種・先輩職員からのメッセージ ・・・とっくに読んでるか?


次に、(3)趣味・特技(4)クラブ活動
 (3)は、例によって、面接カード全体のモードとは異なるというか、見かけの印象と異なることなんかをことを書きましょう(箇条書きで2行)

 (4)は、中学:〇〇部、高校:△△部というように、書けば良いです(説明は不要)。多い人は少し詰めてでも、箇条書きで1行に2個ずつ、3行まではOKでしょう。


次に、(5)長所(6)短所をそれぞれ・・・長所・短所は、能力ではなく、性格(行動パターン)です。
 (5)は、単に「協調性がある」とか「粘り強い」とかではなく(面接官は読み飽きている)、「仲間が対立するのが嫌いで、何とか和ませようと明るく振る舞う性格です」とか「いったん決めた目標達成のために必死に粘る性格です」とか(具体的かつ強めに)書いて、プラス簡潔にエピソードを書く(2~3行)

 (6)は、消極的なことは書かず、良いこと(長所など)がやや行き過ぎる感じでしょうか・・・「集団の和を気にし過ぎて、自己主張が弱いところです」とか「世話好きが過ぎて、少々お節介なところです」とか書いて、プラス改善点。エピソードは不要。ただ、(5)(7)(8)あたりと矛盾しないように(1~2行)


さらに、(7)個人として取り組んだことと、(8)集団として取り組んだことに分けられました。
 ※具体的かつ簡潔に・・・って、難しいですよね(笑)。
 (7)は、例えばサークルでも、レギュラーになれるよう個人練習をしたとか、部長として問題を解決するため孤軍奮闘したとか、アルバイトなら、早く仕事を覚えられるように先輩のやり方を盗んだとか書けますね(これは、社会人ならマジな仕事のことを書けますね)。また、家庭教師のようなアルバイトでも書けますし、資格取得のための勉強とか、実験とかでもここはOKでしょう(4~6行)

 (8)は、サークルでも仕事(アルバイト)でも、目標達成のために、あるいは問題解決のために、みんなで協力して頑張ったことで、さらに、その中で、自分はどういう役割を果たしたか(どういう貢献をしたか)です(4~6行)


最後に、(9)自己PRを簡単に書きます。
 (9)は、ある意味、面接カード全体のまとめ(総括)です、(5)(7)(8)で書いた中からピックアップして、「私の〇〇(長所や経験)を活かし、裁判所職員として、貢献したい」という内容でまとめます(2~3行)

以上
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード