たったこれだけで読ませるエントリーシートになる!

国税・財務・労基直前!!みんな(+五味先生も)頑張りすぎて体調崩さないか心配な、LEC名古屋校公務員担当村井です。(`・ω・´)ゞ
体が資本、体調管理も大切ですよ。

今日はプチ更新。
国税・財務・労基の試験直前ですが、それと同時に今は市役所B日程の願書作成のピークでもあります。
僕のところにも一生懸命書いてくれたシートを添削に来る人が多くなりました。みなさんとても丁寧に書けていて、その真剣さが伝わります。

ただ、ちょっと気になる点が。それは、”読む人の立場に立てているか”です。

その視点がないと、自分をアピールしたい気持ちが先走って内容を盛り込みすぎたり、狭いスペースなのに文章がやたら長かったり、段落分けせずぎっしり詰め込んだりしがちです。

でもこれって、読む側にとってもストレスがかかるんですね。

では、読む側の視点にたったシートってどんなの?というと、簡単。
この真逆をいけばいいんです!

・内容はシンプルに。いいたいことをはっきりと。
・文章は短いかな?と自分が思うくらいがちょうどいい!
・段落分けして、目で簡単に追えるように。

たったこれだけを意識するだけで、格段に読みやすく、ウケのいいシートになること
まちがいなしですよ。いちどご自身の文章を見なおしてみてください。

あなたのシートは、読む人にストレスをかけていませんか?

以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード