試験まであと3日。国立大学法人を知ろう!

みなさん、本当に本当に勉強お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
みなさんの頑張りにできるだけ応えていきたいと、自分に改めて活を入れている
LEC名古屋校公務員担当村井です。

さあ、国立大学法人まであと3日!
今年の試験は知能ばかりがでる国家公務員試験方式が採用されるのか、
例年通りの形で実施なのか、少し気になるところではあります。

が!やるべきことは一緒。ここまできたら腹をくくって粛々と学習を進めていきましょう。

というわけで、国立大学法人のことをもっと知りたい人に、
このブログをうまく使えばこんなに情報が手に入るんだよ!
という技を伝授したくて、今日は記事をあげました。

技といってもそんな大げさなものではないですけど、
意外にみなさん知らないみたいのなので、あらためまして。

1.ブログのてっぺんにある、検索窓を活用しよう!
このブログの一番上に、検索窓があることを知っていましたか?
スクリーンショット 2012-05-17 23.34.33

たとえばここに、「大学法人」といれれば、このLEC公務員ブログ内の過去4年間の記事の中から、
大学法人のキーワードを含んだ記事だけをヒットさせることができます。
(なぜ4年かというと、このブログのスタートが4年前だからです(^O^;))

2.記事の「カテゴリ」を絞って読もう!
ブログの記事のひとつひとつには、「カテゴリ」がついています。
記事の一番下をみれば、「国家公務員試験情報」とか、「受講生の皆様へ」などのカテゴリ名が載せてあり、その記事がどのカテゴリに分類されているかがわかります。
スクリーンショット 2012-05-17 23.29.58

たとえば大学法人カテゴリの記事だけ読みたいな、と思ったとします。
まずはこのブログの右に目を移しましょう。すると、「カテゴリ」という枠がありますね。
スクリーンショット 2012-05-17 23.13.37

ここでカテゴリが一覧できるので、「独立行政法人(国立大学)など」をクリックすればいいわけです。
ちなみに各記事の一番下にあるカテゴリをクリックしてもOKです。

このブログを開設してすでに4年。合格者アドバイザーや先生方が過去に残してくれたこれらの記事は、とても貴重な情報源、財産です。

勉強の合間にでも試していただいて、もうすぐ来たる大学法人試験についての知識を深めていただければ幸いです。(*´ω`*)

※もちろん、大学法人に限らず、いろいろなカテゴリや検索ワードをためしてほしいです。

それではノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国立大学法人の採用試験は地方上級試験同様日本人事試験研究センターが作るそうですから、人事院が作る国家系と違ってある程度は知識重視だと思います。今年から大きく変わるのはあくまで人事院系ですから、日本人事試験研究センター系の国立大学法人採用試験はあまり変わらないでしょう。

まぁ国立大学法人が第一志望なんて人はまずいないでしょうが、地方上級の試験問題作るところと同一のところが作るわけですから、来月24日の傾向を測るためにもぜひ熱意をもって受験するべきだと思います。

Re: No title

> 国立大学法人の採用試験は地方上級試験同様日本人事試験研究センターが作るそうですから、人事院が作る国家系と違ってある程度は知識重視だと思います。今年から大きく変わるのはあくまで人事院系ですから、日本人事試験研究センター系の国立大学法人採用試験はあまり変わらないでしょう。
>
> まぁ国立大学法人が第一志望なんて人はまずいないでしょうが、地方上級の試験問題作るところと同一のところが作るわけですから、来月24日の傾向を測るためにもぜひ熱意をもって受験するべきだと思います。

そうですね!貴重なコメントありがとうございます。
大学法人の試験が地方上級の傾向を測る試金石になる、というのはとても参考になりました。
投稿していただいた方は明日試験ですか?もしそうなら頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
村井

No title

本日の国立大学法人の試験ですが知識分野18の
文章理解7〔現代3古典1英語3〕数的処理15だったかと思います。
全体的に簡単めだったので平均点高そうです•••
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード