名古屋市の採用数&試験内容の変更が発表されました!

講師の五味です。

既にご存知かと思いますが、名古屋市の試験案内が発表されました。

名古屋市受験案内 クリック

受験年齢はS.57.4.2生以降・・・従来どおりです。
但し、獣医はS52.4.2生以降に引き上げられました。


まずは、1.採用予定数(昨年との比較)

行政一般:115→105

法律:75→70

経済:75→70 ・・・やっぱり統計学です。

社会福祉:35→40

土木:40→35

建築:5→若干

機械:10→10

電気:15→10

応用化学:若干→

造園:若干→

研究:無機化学1・有機化学1・電子1→機械1・無機化学1・獣医若干

学校事務:25→15

消防:70→70

衛生:20→10

獣医:5→

学芸:0→天文1



次に、2.教養試験の変更

行政一般・学校事務・消防 50問解答/150分 
 知識分野:35問中30問選択
 知能分野:20問必須
→激減

法律・経済・技術職など 35問解答/105分 
 知識分野:35問中20問選択
・・・かなり捨て科目にできます!
 知能分野:15問必須→激減

※知識科目は、多くの問題の中から選択できるので、得意な科目だけで解答数を稼げそうです。
※知能科目は、解けそうな問題をしっかり解き、あとは知識科目で稼げばいいかも・・・。



そして、3.論文試験の日程変更

行政一般・法律・経済・社会福祉・学校事務は、従来どおり2次試験(7/22)ですが、
技術職・消防1次試験日(6/24)に課されます。

どっちの日程でも、最近の出題傾向(自己分析論文?)のままだと思います。
  とすると、単に採点作業を一時期に集中させないための措置かもしれません。

・・・てことは、技術職・消防
市役所B日程の1次試験とブツからないわけだ(多分)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード