愛知県庁、採用数を前年比14%アップ!

愛知県庁、採用数を前年比14%アップ!
愛知県大村知事
photo:aichi prefectural governor Hideaki Ohmura

 こんばんは!
最近担任の先生方が目立ちすぎて、なんだか影の薄いLEC名古屋校公務員担当、村井です。(`・ω・´)シャキーン

いよいよ今月末の国家総合職試験から始まる公務員本試験ロード。
今年は国家公務員が56%採用減されるなど、あまり明るい話題がない公務員受験界ですが、
ここにきてみなさんにとっても嬉しいニュースをお届けします!

なんと、愛知県庁が採用を前年よりさらに40人増やすことになったようです!

愛知県:職員採用40人増…13年度、知事方針
毎日新聞 2012年04月09日 14時08分

 愛知県の大村秀章知事は9日、13年度の県職員採用者数を12年度より40人増やし、320人にする方針を明らかにした。5月1日の県人事委員会で決定する。
 大村知事は定例記者会見で、政府が13年度の国家公務員新規採用を09年度比で55.6%抑制する方針を3日に閣議決定したことについて「若い人を減らして50代を温存しても人件費の抑制にはつながらない。就職氷河期で若者の雇用が大変な時に、国自らが6割も切る。若い人はもっと怒らないといけない」と国の方針を批判した。
 県の職員採用数を増加させる方針については「総人件費の抑制は引き続き努力するが、一定の行政需要には応えなければならない」と理解を求めた。
 県によると、現在の県職員定数は1万1403人で、99年度から3353人削減されている。来年度はさらに40人削減する方針。


愛知県、4年連続の採用増・・・・
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
しかも大村知事、いいこと言います。男です。大村△です。

「若い人を減らして50代を温存しても人件費の抑制にはつながらない。就職氷河期で若者の雇用が大変な時に、国自らが6割も切る。若い人はもっと怒らないといけない」

全くその通り。これからの愛知県の将来を支えていく若者を切り、逃げ切りを待つばかりの中高年を温存すれば、組織は間違いなく腐ります。そして知事のおっしゃるように人件費の抑制になんてなるわけありません。
その誰が見ても当たり前のことが国にはできませんでした。地方の時代と言いますが、これからは本当に地方の若い力が国を変え、行政を動かすようになる、そんな気がします。

そしてその若い力の一員になるべく、LEC生のみなさん、絶対に内定を勝ち取りましょう。

なにはともあれ、よかったよかった・・・ε-(;ーωーA フゥ…

村井でしたノシ



※五味追記・・・ところで、あのプラモデルはどーなったんでしょ?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤って、以下のコメントを削除してしまいました・・・ので復元します。五味

----------------------------------------------------

今朝一般職の出願をしたついでにここに立ち寄りましたが、このニュースはとても嬉しかったです。
規制緩和をした徳川宗春を思い出しました。河村市長の減税対策(個人的にはこちらは慎重派)もそうですが、尾張は昔から中央とは真逆のことをやってくれますね。
あまのじゃく(?)な愛知県が好きです。やっぱり地元に戻ってきてよかった~

びわ様

コメントありがとうございます、LEC名古屋校公務員担当の村井です。
実は僕愛知県出身ではないんですが、愛知の人って地元LOVEな人が多いですよね。
びわさんもぜひ公務員になって、愛知の若い力に加わってください!
勉強頑張ってください。それでは。

No title

>五味先生へ
今春発売予定だそうです。
http://ameblo.jp/finemolds/
ブログを見る限り、発売間近な様ですね。
発売したら、やっぱり受付に飾るのでしょうか!?

Re: No title

> >五味先生へ
> 今春発売予定だそうです。
> http://ameblo.jp/finemolds/
> ブログを見る限り、発売間近な様ですね。
> 発売したら、やっぱり受付に飾るのでしょうか!?


もう、春なのに・・・
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード