合格者アドバイザー宮林より、お別れの言葉

こんにちは
公務員アドバイザーの宮林です!


早いものでもう3月になりました。
昨年の私は、公務員試験のことが心配で毎日不安でしたが、
今の私も、仕事の開始を目の前に控えて、
やっぱり不安な気持ちですごしています。
 

それでも、一年前と違うことは、
試験に向けて一生懸命努力して、目標としていた仕事に就く
自分に、少しだけ自信を持っていることです。


試験勉強をしていた時期は、合格するかということ以外に、
自分が何になりたいのか、自分にその仕事が務まるのか
分からなくて、漠然とした不安がずっと胸の中にありました。
それでも今は、内定を頂いた自分のことを信じて、
自分に出来る精一杯の努力をしようという気持ちでいます。


アドバイザーとしての半年間、
色々な方とお話をさせていただきましたが、
みなさんがそれぞれの不安を抱えていました。


現在成績が良い方も、少し伸び悩んでいる方も、
本当に合格できるのか、どこを目指すべきなのか、
他にも言葉にならないようなたくさんの不安を抱えていました。


昨年の私も全く同じでした。
ひたすら試験勉強をしていく中で、
常に自分はこれでいいのかということに悩み続けていました。
そして、そんな目標がぶれている状態はとても苦しかったです。


そういうときは、自分がなんで公務員になりたいのかということを考えていました。


私の場合、昔からの目標であるとか、、
大学で得た法律の知識を深めていきたいとか、
一生働き続けたいからとか、 色々と理由はありましたが。、
いままでお世話になったすべての人に恩返しがしたいからという思いが強かった気がします。


そして、今はとにかくこの目標と自分を信じようと思い、
迷うことをやめてまた机に向かいました。


これから試験のある5月以降に近づいていくにつれて、
不安に思ったり、悩むことが多くて、やめたくなることもあると思います。
それでも、自分を励ましながらなんとか頑張ってほしいです。
試験の日まで頑張れば、それは必ず自信になります。
そしてその自信は、自分のこれからの人生を支える柱になると思います。


イベントに参加してくれたり、相談に来てくれたみなさんなら、
きっと 頑張りぬくことが出来ると思います!
私は一足先に就職しますが、ずっと応援しています♪


最後になりますが、
今回、アドバイザーをやらせていただけて本当に良かったです。
元々人と喋るのが得意な方ではないのですが、
みなさんが私の拙い解答やアドバイスを温かく受け止めてくれたので、
本当に楽しくお仕事することが出来ました。
たくさんの方のお話を聞き、 一緒に考えることで、
自分自身本当に成長できたと感じています。


それでは、お元気でまた会いましょう


LEC名古屋校公務員アドバイザー
宮林沙奈恵

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード