FC2ブログ

名古屋市の集団討論情報などなど・・・

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

名古屋市の集団討論の情報を、個人ブログ(下記URL)にUPします。
日々更新の予定・・・http://ameblo.jp/5031-suteki-lec/entry-10314362045.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生こんばんは。LECの通信をやっている者ですが、今回公立大学職員1次通過しました。2次試験では集団討論と適正試験とありますがこの対策どうしたらいいでしょうか。試験区分は民間区分で受けています。適正は本屋とかでうられている適正試験対策でいいですか?また集団討論と面接はどうしたらいいでしょうか?そちらで対策してもらえるのですか?

Re: No title

> 公立大学職員1次通過しました。

愛知県立大学の方ですね。ひとまず、おめでとうございます。

>適正は本屋とかでうられている適正試験対策でいいですか?

受験要項を見る限り、適性試験は、①性格検査(YGやクレペリン)なのか、②事務処理能力試験なのか不明ですね。
①なら特に対策は不要ですが、②の可能性もあるので、念のため、国家3種用の「適性試験対策問題集」をやっておくべきでしょう。1日1時間で1週間もやれば充分だと思います。

>また集団討論と面接はどうしたらいいでしょうか?そちらで対策してもらえるのですか?

模擬面接は、今後も受け付けます(下記URL参照)。
http://www.lec-jp.com/school/nagoya/2009/06/212.html

模擬集団討論も、週1回程度、設定したいと思います。具体的な予定は、このブログでも告知します。但し、参加希望者が少ない場合(多分、4人以下)は、中止することもあります。

No title

早急な連絡ありがとうございます。
まず、適正検査はちゃんとやっておいたほうがいいということですね。②の対策はしっかりやります。模擬面接+集団討論(他の人のやっているところも見学したいです)の予定確認して申し込みさせて下さい。よろしくお願いします。

No title

何度もすみません。(名前名乗りたいですがここでは伏せさせてください)愛知県公立大学法人2次案内きました。 集団討論、個人面接、適正です。討論の議題もおくられてきました。それで、集団討論の模擬やるときにこの議題使ってできないでしょうか?
「少子化対策として大学ができることは何か?」です。
ただし、こんなタイトルなんで役所の人は×ですし、同じ大学機関の人でないと難しいですよね? 
また、適正の試験時間2時間あるんですが、この時間も気になります。時間が長すぎだとおもいませんか?

公立大学法人さんへの回答

1.その集団討論のテーマは、(自治体志望者の多い)模擬討論でやるのは難しいですね。
 そこで、何が論点になるかを、予め、お伝えしておきますね(私見ですけど)。

 (1)教職員(労働者としての側面)に対しては、①(男女ともに)育児休業をとりやすい環境を作る。②休業中も業務に関する情報を送って、復帰後に円滑に業務ができるようにする。③大学に託児所を設ける・・・以上は、一般企業と同じですね。

 (2)教員(研究者としての側面)に対しては、①育児休業中も学界の最新情報を送り、復帰後に研究活動を円滑に再開できるようにする。②(出産以前に結婚しやすくするために)結婚後も、論文などで結婚前の「姓」を使うことを認め、研究者としての継続性を保障する・・・夫婦別姓問題がクローズアップされたのは大学の女性研究者のケースでしたね。

 (3)学生に対して、(短期的には)在学中に結婚出産した学生や、結婚出産後に大学に入学する学生のために、①育児「休学」制度を設けるとともに、②休学中は通信教育を受講できるようにする。③大学に託児所を設ける・・・以上により、結婚出産により学業を断念しないようにする。(長期的には)④学生に対して、将来、きちんとした職業に就き、家庭をもうける意義を理解させる授業を実施する・・・てな感じです。


2.適性試験(検査)の時間ですが、前の回答で書いた①性格検査(YGやクレペリン)であっても、②事務処理能力試験(国家3種型)であっても、(教養試験などとは異なり)解答前に、きちんとした説明がなされます。
従って、仮に、YGとクレペリンと事務処理能力の3つが実施される場合、説明時間も含めれば2時間になっても不思議ではないと思います。

以上

公立大学法人の集団討論テーマについて

こんにちは、私も公立大学法人の合格者です。

「少子化対策として大学ができることは何か?」というテーマについて、質問させていただいてよろしいでしょうか。

少子化対策として = 今後、入学者が減っていくことに対して
大学が入学者を確保するために、どんな対策を立てることができるか、という風にテーマを捉えておりました。

このように解釈するのは、飛躍していたのでしょうか?

「県立大学」さんへの回答

やはり、「少子化」=出生率低下問題に対する対策ですから、出生率を上昇させる方策でないと意味がないと思います。

愛知県立大学にとっても、学生の確保は重要な問題でしょうが、もし、それをテーマにするなら、「少子化の影響で大学入学人口が減少しているが、そのような状況の下で、愛知県立大学が、優秀な(あるいは、学業に積極的な学生を確保するには、どうしたらよいか」といった感じの設問にするでしょう。

やはり、「少子化対策として大学ができることは何か?」という設問であれば、ボクは、8/16付の「公立大学法人さんへの回答」に書いたような内容が求められているんだと思います。

以上
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード