FC2ブログ

集団討論練習会、お疲れ様でした!

こんにちはー
LEC名古屋駅前本校公務員アドバイザーの宮林です


2/12(日)に行われた集団討論練習会には、
たくさんの方にご参加を頂き、本当にありがとうございました! 


 212写真2  
今回もたくさんの方に集まっていただきました!


今回は愛知県庁型、市役所型の2タイプに分けて実施をしてみました!


愛知県庁型は「行政サービスの民営化について」という、
2010年度の試験で実際に出題されたテーマで行いました
事前に発表されていたとはいえ、
少し難しかったと思います 
今回は、みなさんよく調べて議論をしてくださったと思います!


212討論  
愛知県庁タイプの様子です


市役所型は「小学生の携帯電話の規制について」という、
わりと具体的でわかりやすいテーマで行いました!
こちらは、平成21年に岩倉市役所で出題されたものです。
今回の討論では、最終的に「行政の行う規制について」話し合えたのが
試験を意識できていて良かったと思います


全体として、今回の討論では、前回よりも
参加者の方が積極的に発言をしてくれたと思います!
内容より、とりあえず発言することはとても大事なので、
これから練習を重ねて自分の役割やタイミングなどを
掴んでいってほしいと思います


ただ、全体として声が小さかった気がするので、
大きな声で、語尾をはっきりとということを気をつけてくださいね
これは個別面接でも一番大切なことだと思います !


また、集団討論は「いま何を話しているか」を
全員がつかむことで、議論が活発になります !!
そのために、自分の意見はわかりやすく相手に伝えましょう
最初に結論を言い、理由を後づけする
など、話し方も工夫できるといいと思います 。


なお、集団討論は3月にも行う予定です
いままでは「対立論点型」の討論を行ってきましたが、
次は別のタイプのテーマで行ってみる予定です。


集団討論が上手になるにはやっぱり「慣れること」だと思います
見学するのと実際にやってみるのでは全く違うと思いますので、
次回は皆さん、ぜひ参加をしてみてくださいね


インフルエンザがはやっていますが、体調に気をつけて勉強頑張ってくださいね
それでは、またー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード