FC2ブログ

民法の勉強方法~シリーズ島田象弘編~

 こんにちはー 
アニョハセヨ

アドバイザー島田です 

日本でインフルエンザがかなり流行っているみたいなので、 
みなさん気をつけてくださいね
ちなみに、現在インフルエンザ発症数が最も多いのは岐阜県みたいです。 



今回は、 
いつから苦手意識をもったのかもわからない民法の勉強方法について書かせていただきます。 

最初に言っておきますが、僕の民法の勉強法はちゃんとやりたい方には参考にならないと思うので宮林や木下の記事を参考にして下さいね。2人は順次、アップしていきますのでご期待下さい。


では、いきます。

12月~1月上旬 
DVDで講義をひたすら観ていました。2回目くらいから全く理解できなくなりました
ただ以前の内容を理解していないからって、いちいち戻る時間は僕にはありませんでした。
基本講義は「こんな事をやるのが民法なんだな。」と思って、心の準備をするだけです。  


1月中旬~3月
 
講義を一通り見終わって、スー過去での問題演習のスタートです。
もちろんやり方は数的処理のワニ本と同じです。
専門科目は毎回なんですが、スー過去のレジュメで「あっそういうこと!」って講義で言っていたことを全く理解していなかったことに自分自身ビックリします。僕は名古屋市が第一志望だったので、基本的に民法は名古屋市では3問くらいしか出ないし、基本的な問題だし、、、って思っていたので、最終目標はスー過去の難しい問題以外を解ければいいというレベルです。
なので、詳しいことは知らんけどもこの肢は違うなとわかれば良いとしました。


だいたい1週目は1日1.5~2時間くらいやっていました。
勉強していて「覚えにくなぁ。」とか「しんどいなぁ。」という気持ちはありませんでした。
しかし、「楽しいな!」とも思っていませんでした。
 

4月 
この時期になると、やっと「はいはい、この問題ね!」みたいな感じで調子よく勉強していました。
本来ならこう思ったぐらいに違う問題集にいくべきだったのかもしれませんが、4月に新しい問題集に手をつける勇気はありませんでした。
 
勉強時間も民法Ⅰ、Ⅱ合わせて1時間くらいしかやっていませんでした。
教養や時事が入ってきていたので、これぐらいコンパクトにまとめていました。


5~6月 
ここで民法をほったらかしにしたのが、苦手になった最も大きな理由かと思います。
名古屋市経済職に特化した勉強方法に完璧に切り替えてしまった為、民法は2日に1回くらい(30分)しかやらなくなりました。本当に人間の忘れるという機能はすごいなと思いました




最終的には、 

『スー過去』:5回程度 
 


しかできませんでした。 少ないですね。。。。 
しかも使った問題集は、『スー過去』のみなので、他の人に比べたらかなり回数は少ないと思います。  
問題集の応用問題は理解しきれていないものもたくさんあったように思います。 


民法も経済同様逃げることができない科目です。 
初めて勉強する方にとっては、なかなか厄介なものだと思います。 
とは言っても僕は専門科目が全て初めてなので、難易度は別として全部楽しかったです。
今までの人生でこんなこと知ろうともしてなかった自分を恥ずかしく思う事も多々ありました。
ただ公務員試験を乗り切った時の自分はどんな風になっているんだろうと考えていたらワクワクして眠れなかったりしました。
受講生のみなさんも公務員試験を乗り越える頃には、内定という達成感以上に得るものがあったことに気づくと思います。

すみません。またまた悪い癖が出て、熱くなってしまいました。
個別で熱い話がしたい方は、飲みに誘って下さい

では、頑張って下さい!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード