名古屋市役所採用面談(島田編)

こんにちは!

アドバイザーの島田です

先日、濱田くんがあげた名古屋市の面談内容の島田編を書きたいと思います。




面談での質問内容(島田編) 
(濱田くんのように質問内容をしっかりと覚えていないです、、、)


●名古屋市で本当に働いてくれるの?(辞退しないかどうかの確認) 
併願先について、また合格状況は? (控え室での匿名アンケート用紙の記入でも書いている事を言う。)

 何故、公務員になろうと思ったのか?(志望動機と同じ事を言う。) 
昇任試験は受ける?(はい。理由を述べる。)
履歴書には〇〇がしたいと書いてあるけど、 この関係の仕事がしたい?(いいえ、今は〇〇がしたいです。理由を述べる。)  
●今までで一番嬉しかったプレッシャーを感じた時は?(想定した質問ではなかったが、その場で考えて言いました。)  
●最後に、何か質問ありますか?(ずっと気にしていたことがあったので、それを聞きました。) 


僕はトップバッターでした。濱田くんは5番目くらいでしたかね。
一人あたり「20分」時間が取られたタイムスケジュールが貼り出されていました。
しかし、トップバッターの僕でいきなり30分もかかってしまいました。

基本的には、2次試験の面接と違い面接官の方が一方的にお話をされるという場面が多かったです。
最初にほとんどの新人が区役所に配属される可能性が高いという説明がされます。特に名古屋市は福祉に力を入れてるらしく、福祉:税金=3:1ぐらいの割合だそうです。一昔前は、1:1だったそうです。
区役所が現場という考えであるらしく、そこで公務員という職の感じを掴んで欲しいとおっしゃっていました。
そこでの頑張りが次の配属先に影響するそうです。

どの内定者も誘導されているような会話が多かったみたいです。
僕の場合は、今の熱意を失わずにリーダー的な立場になって欲しいとのことでした。
おそらく年齢や経歴から判断して、このようなことを言われたのかと思います。
しかしながら、行政では初めから本庁勤務は本当に順位の良い優秀な方に限られる為、きっと、たぶん、区役所に配属されるんだろうなと思います

以上です。
色々を詳しく状況を知りたい方は、6階まで聞きに来て下さい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード