FC2ブログ

シリーズ!合格者の日本史・世界史勉強法~太田将寛編~

こんにちは
LEC名古屋校公務員アドバイザーの太田将寛です

 今回は民法の勉強法ということで他のアドバイザーはみんな民法についての記事を書いていますが、ご存知の通り(?)僕は教養のみで受験しており、民法は全くやっていないのでその代わりに日本史・世界史の勉強方法について書きたいと思います

 教養のみで受験される方はもちろん、専門をやられている方もそろそろ教養科目の勉強に入ると思いますので、参考にしていただけたら光栄です


~日本史~

 日本史を勉強するのは中学以来でとても苦労しました でも地方上級では出題数が多く、捨てるわけにはいかないと思い最初から丁寧に勉強しました。

 まずはWebで土橋先生の授業を受けました。
※土橋先生は講義編だけではなく演習編でも講義をやっておられるため、量的に他の先生よりも多いと思いますが非常に分かりやすいのでオススメです。

 それと同時に音声ダウンロードをして通学時に繰り返し聞くようにしていました 数的や文章理解など直接問題に対してその場で考える科目は音声ダウンロードを使う必要はないかと思いますが、日本史などの暗記科目は音声ダウンロードはかなり効果的だと思います
 
 問題演習としてはまず、W問(クイックマスターの人文科学Ⅰ)を解いた後にスー過去(スーパー過去問ゼミの人文科学)を解き、その後は交互に問題集を回しました。 W問はそんなに日本史の問題が載っておらず、僕は教養のみで受験するためスー過去まで手を伸ばしましたが、専門科目をつけられている人はW問のみで大丈夫だと思います!! 

      ※ただし、日本史のW問は良問ばかりだと感じたのでぜひ解いておいてください!!



~世界史~ 

 世界史も日本史同様ほぼ1からのスタートだったのでとても苦労しました 世界史の場合は横文字(カタカナ)なので理系の僕にとっては日本史よりも最初は苦労しました

 まずは、Webで森先生の授業を受けました。
※森先生は、すでに公務員ニュースや直接アドバイザーに聞いたりしてご存知の方も多いと思いますが、初学者にもとても分かりやすく世界史を教えてくださります! 実際僕も森先生の授業だけ(予備知識なし)で世界史の流れがつかめたのでだまされたと思って1度授業を受けてみてください!!

 また、世界史も日本史同様音声ダウンロードを利用しました 世界史も繰り返し聞くことで定着するので、Webコースで申し込んでいる方はぜひ音声ダウンロードを重宝してください

 問題演習も基本的には日本史と同じで、W問(クイックマスターの人文科学Ⅰ)を解いた後にスー過去(スーパー過去問ゼミの人文科学)を解き、その後は交互に問題集を回しました。 
     
※日本史同様世界史のW問も良問ばかりだと感じたので使ってみてください!!


★余裕がない人向け日本史・世界史勉強方法★

 社会人の方、理系の大学に通われている方、専門科目の勉強に時間を割かれて正直教養科目をやる余裕が無い方など色々な理由であまり日本史や世界史に割く時間は無いけど捨てるのは怖い・・・という人向けの勉強方法を書きたいと思います

 それはずばり一言で言うと 『分野を絞って勉強する!!』です。
 公務員試験は大学受験のセンター試験のように全部の範囲から出題されるわけではなく、頻出分野がかなりかたよっています!!
 なので、時間のない人は頻出分野に絞って勉強してください

 頻出分野は以下になります

日本史 : 江戸時代、近現代史、テーマ史

世界史 : 欧米近代史、現代史、中国王朝史
 
 時間がない人も最低これだけは押さえておきましょう
ただし、他の分野と比べると比較的出やすいというだけなのでできるのであればもちろん他の分野も勉強してください

 もっと具体的な勉強方法、学習ペース等が知りたい人は本ブログでシフトを確認の上、6階に来ていただければ、さらに具体的に相談にのりたいと思います
 
 それではみなさん引き続き勉強頑張ってくださいねー

 以上、太田でした
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード