シリーズ!合格者の政治経済(社会科学)勉強法~太田将寛編~

こんにちは
アドバイザーの太田将寛です!

今月は、裁判所ツアー、クリスマス会、数的・経済勉強会、集団討論練習会とイベント盛り沢山でしたが、参加してくださった皆さんありがとうございます
来月も勉強会や面接対策イベント等を企画していますのでよかったら参加してください

さて、今回は経済原論の勉強方法ということですがご存知のとおり僕は教養のみで受験しました・・・
そこで今回は教養科目の中で数的処理の次に大事な科目である
政治経済(社会科学の勉強方法について書いていきたいと思います

政治経済とは、大きく政治、経済、社会に分けることができます。

政治・・・専門科目でいう憲法政治学国際関係等が出題されます。
経済・・・専門科目でいう経済原論、財政学、経済事情等が出題されます。
社会・・・時事問題等が出題されます。

つまり、行政系を志望されていて憲法や経済原論、民法といった専門科目を勉強されている方は、内容が重複しているため特に社会分野以外は政治経済として学習しなくて大丈夫です (時事の勉強はやってください。)
   ただし、政治学や国際関係といった科目を勉強されていない方は政治経済のKマスターに載っているレベルで勉強してください。
  また、専門試験と教養の政治経済では出題されやすい分野や出題形式が違ってくるので時間が取れるようであれば、専門科目を勉強されている方も政治経済のW問を1周くらいは解いておいた方が良いと思います。

では、僕の政治経済の勉強方法について書いていきたいと思います


1.Webの講座を受ける!
 Kマスター(LECが講義で使っているテキスト)に沿って1.2~1.5倍速で大野先生の講義を受けました。(非常に分かりやすかったのでオススメです!)
 ただ、経済分野だけは難しくて理解しづらかったため、つまずいたら一端Webを止めてもう一度見るようにしていました
 また、W問(クイックマスターの社会科学)の講義と対応している部分を
出来るだけWebを見た当日か翌日に解くようにしていました

2.ノートまとめ!!
 基本的にはKマスターに沿ってノートにまとめました
特に政治経済は覚えることが非常に多く、頭の中で整理することが必要だと思ったため、自分なりに分かりやすくカラフルにまとめました

 しかし、まとめるのに非常に時間がかかったので、『私はノートにまとめる派だ!!』、『ノートにまとめた方が覚えやすいかも・・・』という人以外はやらない方がいいかもです


↓ 以下が僕が作ったノートです!!
政経ノート(太田)

3.ひたすら問題演習!!!
 W問(クイックマスタ-の社会科学)とスー過去(スーパー過去問ゼミの社会科学)を使って問題演習しました。 結局W問は4周、スー過去は3周しました

政経スー過去・W問

 ただし、W問やスー過去でも明らかに出なそうな問題(Cランクの問題、授業でやってなくて解説を読んでも意味が分からない問題)はやりませんでした。
 また、僕は最初専門付きのコースで受講していて、専門科目の憲法と経済原論は勉強済みでしたので、W問等で憲法と経済原論(計算問題以外)の問題演習もしていました
 あと、時事問題に関しては2・3月頃に速攻の時事という教材が書店に並ぶので出たらすぐに購入して毎日勉強していました

↓ 以下は僕がスー過去で実際に解いた範囲です。
   ほとんどピンクのマーカーペンで塗ったところ以外解きませんでした。
政経スー過去目次(太田)


以上です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 憲法や経済原論等の専門科目も勉強されている方が多く、政治経済という科目としては特に勉強しない方が多いとは思いますが、多少なりとも僕の記事が役に立てば光栄です

 細かい学習スケジュールややらなくても良い範囲等細かい点に関してはまた直接LEC名古屋校受付に足を運んでいただければ詳しく話せると思いますので、気軽にお越し下さい

 では、皆様体調管理には十分に気をつけて今年のラストスパート頑張ってください
 以上、太田でした
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード