LEC名古屋校公務員アドバイザーによる集団討論練習会!

こんにちは!
アドバイザーでなくブログライターになりつつあるLEC名古屋校公務員合格者アドバイザーの濱田です^ ^
なんとこの記事、記念すべき1000エントリー目にあたります。このブログ、そんなに記事を書いてきたんですね・・

さて、僕ら合格者アドバイザーがお送りする、
12月ラストのイベント
「集団討論練習会」のお知らせです
2010年1/11集団討論(愛知県庁)
LEC名古屋校では、毎年僕達のような合格者が「集団討論を体験してもらおう!」という目的のもと、練習会を企画しています。


集団討論とは?
詳しくはこちらが参考になります。
集団討論(概要)

>集団討論(グループディスカッション)とは、複数の受験生を1つの部屋に集め、1つのテーマを与えて受験生同士で討論させ、その様子を試験官が見ながら評価するという形式で行われる人物試験です。

 具体的には、受験者5~10人程度で1つのグループを作り討論をし、その近くで3~5人程度の試験官が討論の様子を評定シート等を用いてチェックします。

 与えられるテーマは事前に提示される場合と討論の直前に知らされる場合がありますが、直前に知らされる場合は、10分間程度自分の考えをまとめる時間を与えられるのが一般的です。

 時間は、自治体や省庁によって45分~90分程度と幅がありますが、概ね60分くらいのようです。

 集団討論は民間の採用試験においても比較的最近登場した人物評価手法ですが、近年はほとんどの自治体が地方上級の2次試験でこの集団討論を取り入れており、また国家公務員採用試験における官庁訪問でも実施するところが増えています。

 ある目的に向けて組織やグループで議論を進める過程において、受験者がどのような役割を果たすかを評価するもので、従来の筆記試験、個人面接、集団面接では見ることのできない受験者の一面(協調性やリーダシップ、バランス感覚など)を、この集団討論で把握する事を目的としているのです。


この集団討論、国家公務員試験では課されることはまずありませんが、
地方公務員を受験するなら高い確率で遭遇します。
(ちなみに名古屋市役所は今年から集団討論を中止してしまいました。)

この時期から集団討論の練習をすることはそれほど重要ではありません。
しかし、集団討論がどういったものか知っておく、というのは今後の受験生活を送るにあたって
”安心感”が得られると思います。人は未知のものには漠然とした恐怖を持つものですからね。

さて、前置きはともかく、皆さんに言いたいのは、

こんな機会滅多にない!!
実際に参加してしまいましょう!^ ^
LET’S JOIN!!

ということです。
まだ何もわからないし・・・という方は見学でもOKです
それでは案内です。


<LEC名古屋校公務員合格者による
          「集団討論練習会」開催!>


■日時
12月17日(土) 16:45~18:15

今回は「愛知県庁タイプ」で実施します!!

愛知県庁タイプとは?
きわめてオーソドックスなタイプですが、唯一個性的なのは、
愛知県庁は”事前”に討論テーマが与えられるという点です。(通常は事前に知らされることはまずありません)

とは言え、討論の基本はどこでも同じです!愛知県を考えていないという方でも、集団討論が必要になる方、集団討論がどういうものか知っておきたい方は、是非参加してください!

■討論テーマ

『民間企業において、社内の公用語を英語とする動きがあるがそのことについてどう考えるか』

※今年出された愛知県庁の集団討論テーマです^ ^


■討論の進めかた

 ・集団討論の概要について(10分)
  ⇒最初に集団討論についてイントロダクションをします。
 ・はじめに意見を述べる(10分)
  ⇒テーマについての自分の意見をお一人1分程度の時間で述べて頂きます。
 ・討論(50分)
  ⇒討論を開始。
 ・講評(20分)
  ⇒討論後、全体の総評と個別の評価を行います。

■応募のしかた

見学または参加の予約はメールでお願いします!!
koumuinad@gmail.com
まで、以下の項目を記載の上、メールでご予約ください。

・メールタイトル「模擬集団討論予約」
・会員番号
・氏名
・携帯番号
・討論参加/見学希望のどちらか
・外部生の方は会員番号の替わりに「独学か否か、否ならばどこの予備校か」
を記載してください。


しめきりは12月14日水曜日12:00(正午)まで
討論参加は抽選となります。当選者は12月15日までにメールで連絡します!!
ですので、パソコンからのメールを拒否設定にしている方は、設定を変えて頂くようお願いします。
※討論参加者は8名~16名を予定しています。

■その他注意事項

・討論参加者は抽選となりますが、見学者については予約者は原則全員参加できます。
 この模擬集団討論は今後も開催していく予定です。
 もし今回抽選から漏れてしまうことがあっても、次回以降参加して頂ければ大丈夫です。

・また、抽選から漏れてしまった方は、自動的に見学参加者となりますので、
 抽選から漏れた場合見学を希望されない方は、予めその旨を明記してください。
・当日は、本番さながらの雰囲気で行いますので、討論参加者はスーツでお越しください。
 見学者は私服で結構です☆

以上です。

何かご不明な点などあれば、メールでお問合せください☆
ご予約・ご質問はお電話や6階窓口では受け付けてはおりませんので、よろしくお願いします。

LEC名古屋校公務員アドバイザー 濱田

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード