FC2ブログ

国家公務員Ⅱ種一次試験情報

こんにちは、アドバイザーの安永です。


国家公務員Ⅱ種試験の情報を更新していなかったので、今日は教養科目のを紹介したいと思います。


ではまず一次試験の科目別出題数を紹介します!

政治・・・3問   経済・・・3問   社会・・・4問   世界史・・・2問

日本史・・・2問  地理・・・2問  思想・・・2問  文芸・・・2問


数学・・・2問  物理・・・2問  化学・・・2問  生物・・・2問  

地学
・・・2問



現代文・・・5問   英文・・・3問



判断推理・・・9問   数的推理・・・5問   資料解釈・・・3問

 


知能科目(赤字)25問全問必須解答です。数的処理の問題数が多いので、この科目をいかに攻略できるかが合否の鍵を握ります。


 一方、知識科目(青字)は30問出題されますが、その中から20問選解答することになります。ある程度自分の得意分野で勝負できるので、数的処理が苦手な人は特にこちらで点数を稼げるようにしておきましょう。しかし、自分の用意している科目が難しい場合もあるので、20問とあと数問用意できるのが理想です。以下が本年度の科目(受験生がよく選択するもののみ)の傾向です。


科目名

教養試験 20年度の傾向

世界史

標準レベルの問題(近世ヨーロッパ史、東西交流史)でした。
テキストを読んでいれば対応できたと思います。

日本史

1問だけ高校の日本史の知識が必要な問題(原始・古代)がありました。もう1問(幕末の政治・社会)は標準的な出題でした。

生物

大変難しい問題が1問あり、高校の知識でも解けないので
解答を避けた人が多かったです。

地学

1問はオーソドックスな問題でしたが、
もう1問は思考力が試される問題で難しく感じました。

思想

やはり簡単でした(社会契約説、幕末~明治の日本の思想)。
2問とも正解したい科目です。

地理

テキストを丁寧に勉強した人ならば解ける問題だったと思います。
出題内容もオーソドックスでした(中央アジア地誌、日本の輸入品)。

政治・経済・社会

政治と経済は、
憲法が2問、政治学が1問、経済原論が1問、経済事情が2問でした。
これらの科目を専門で勉強した人にとっては難しくなかったと思います。
社会の分野の時事(消費者問題、環境問題、生涯教育政策)は難しかったです。

数的処理

大変難しかったと思います。得意な人と苦手な人とで点数にかなり差が出ていました。


文章理解

英語は例年通りのレベルでしたが、現代文は非常に難化し、かなり時間がかかってしまいました。




専門試験についてはまたいずれ報告したいと思います。


次回をお楽しみに(=⌒▽⌒=)




☆イベント紹介☆


2月15日第3回現職者座談を開催します。


今回お呼びする方で、名古屋市職員の方が決まりました!!

名古屋市職員  横井基弘さん

2001年~2005年 名古屋市瑞穂区役所納税課収納係

2006年~2007年 財政局収納対策課収納管理係

2008年~    財政局主税課税務係



愛知県庁職員  杉山さん(フルネームは非公開です。)

2006年県庁職員試験合格

現在、愛知県庁教育委員会一宮東養護学校主事



時間は16時から17時半までです。


今回もLEC生以外も参加可能です。お楽しみにチョキ


【ご予約方法】


直接ご来校されるかメールにて受け付けています。



メールにてご予約の場合は、ご氏名、ご住所、お電話番号を明記してください。



お電話での受付は行っていませんのでご注意下さい。



受付メールアドレスは



最近順位が上がってきて、アドバイザーとっても嬉しいです★

みなさん、いつもありがとうございますо(ж>▽<)y ☆









さあ、勝負は2月と3月!!はりきっていきましょうヽ(゜▽、゜)ノ






LEC名古屋駅前本校

合格者アドバイザー

安永 早利





公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード