FC2ブログ

【重要】2019年度国家公務員官庁訪問ルールについて

 こんにちは。アドバイザーの杉山です。

国家公務員試験採用情報NAVI2019年度国家公務員試験官庁訪問についてのルールが掲載されました。
詳しい内容は以下のリンクよりご確認下さい。
【国家総合職】
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/sougou/saiyo_sougou02.htm#C2
【国家一般職】
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/ippan/saiyo_ippan02.htm#G1-2

官庁訪問開始日程について、前年度以前と大きく異なっております!
国家一般職・総合職を受験予定の方は必ずご確認ください。


※五味補足
官庁訪問に関しては、杉山くんが以前に記事を書いていましたが、
要するに、国家一般職の場合・・・
昨年は、最終合格発表後の各官庁の採用面接を官庁訪問と呼んでいたのに、
今年は、1次発表後の各官庁の業務説明会を官庁訪問と呼ぶわけですね。

実は、この数年間で、「官庁訪問」の意味がころころ変わっており、
今年の変更は、ある意味、数年前に戻るわけですが、
最終的な「採用決定」がどのように行われるのか、やや不明確でもありますので、
少し調べて、また記事を書きます。
いずれにしても、受験生の皆さんは、今は、1次突破に向けて頑張って下さい。

経済原論記述試験の対策方法

 こんにちは。アドバイザーの杉山です。

今日は私が国家専門職(国税・財務)で課される専門記述の経済原論分野の対策方法について書きたいと思います。

まず私が行っていた専門記述対策をご紹介します。

3月上旬 専門記述対策講座(WEB)を見る。
→ここ数年の出題傾向や頻出テーマの書き方ポイントを解説しています。私は専門記述は経済を選択すると決めていたので、経済のみ視聴しました。

3月上旬~4月上旬 専門記述対策のテキストの解答を解答例を参照しながら書く!
→テキストには数年分の過去問が載っています。一度問題と解答を読んだ後、自分で解答を書いてみました。この段階では書けない部分は解答を見ながら書けばOKです。また、頻出となるグラフの書き方はマスターするまで何度も書いて覚えました。特に財の分類、費用逓減産業、IS-LM分析あたりのグラフは頻出なので、とにかく書いて覚える。

4月上旬~ テキストの過去問や、答練の問題を解答を見ずに書いてみる。
→3月中に書いて覚えた解答をノーヒントで書く。間違えた部分は要復習!

・・・以上となります。あまり特別なことはしていないですね。

私は答案練習をする際は一刻も早く答え合わせ&復習がしたかったので書いた答案は全て自己採点していました。答練は東京の本部に郵送して採点してもらう他、担任講師制度を利用して八幡先生に採点してもらうことができます。自己採点が不安な人はぜひ利用してみて下さい。

個人的に思う経済の記述対策の肝はとにかく実践することですね。実際に記述してみると自分の理解が不十分なところが浮き彫りになるので、そこを徹底的に復習する!これが大切だと思います。


公務員NEWS第5号が完成しました!

皆さんこんにちは。アドバイザーの杉山です。

もうまもなく3月です。こちらの記事で既に出勤予定をアップしていますが、公務員アドバイザーの出勤日数も残り少なくなってきました。我々が皆さんと会えるのもあと1ヵ月です。皆さん試験への備えは万全でしょうか・・・?まだそう言い切れる人はいないのではないでしょうか。我々アドバイザーは6階窓口でいつでもお待ちしておりますので、会えなくなってしまう前に是非何でも質問に来て下さい!

ところで皆さんお待ちかね、公務員NEWS第5号が完成致しました!
公務員news3月号  
さて、今月号の気になる内容ですが、
①アドバイザーの1次試験終了後の過ごし方
②アドバイザーの試験当日実況
③ちょっと気になる公務員試験の疑問
④面接対策イベントのお知らせ
⑤直前講座案内

となっております。

ちなみにこの公務員ニュースですが、「コース生限定配布」となっております。
お渡しする際には受講証が必要ですので、お忘れなく持参の上6階窓口へお越し下さい。

お渡しするついでに、翌月号以降に載せて欲しい内容があれば気軽に教えてください。
ではみなさん、受付でお待ちしております!!

国税専門官の受験案内が届きました!

 国税専門官の受験案内が届きました。

172教室前の棚に設置しているので、

ご自由にお取り下さい。

財務局のパンフレットと受験案内が届きました!!

 財務局のパンフレットと受験案内が届いています。

172教室前の棚に設置しているので、

ご自由にお取り下さい。

3月の合格者アドバイザー出勤表

【公務員合格者アドバイザー出勤表】
  中田 凌さん  杉山 将大さん  伊藤 恵海さん 鈴木 佑実さん 
(各アドバイザーのプロフィールは、上記の氏名をクリックして下さい。)

・合格者アドバイザーに質問、相談したい方は、受付でお呼び出し下さい(予約などは不要です)。
・勉強のこと、面接のこと、学習スケジュールのこと、なんでも気軽に聞いて下さい。
・質問時間は、お一人様20分程度を目安とさせていただきます。
・質問時には、必ず「LEC公務員コース受講証明書」が必要です。
・予定は変わる可能性がありますので、相談前に念のため、この出勤表をご確認ください。
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
3月 March(弥生)
1(金) 中田12-21 

2(土) 中田10-19  

3(日) 鈴木10-19 伊藤10-19

4(月)     鈴木12-21   中田12-21

5(火) 伊藤15-21 中田12-21

6(水) 鈴木12-21 伊藤12-21 

7(木) 鈴木12-21 中田15-21

8(金) 伊藤12-21  杉山16-20

9(土) 鈴木10-19 杉山12-18

10(日) 鈴木11-20 伊藤11-20 中田11-20 杉山11-20
     ※アドバイザーイベントを開催します!!



11(月) 鈴木12-21 伊藤12-21 中田15-21    

12(火) 中田12-21 杉山14-20

13(水)  鈴木12-21 伊藤12-21

14(木) 中田15-21

15(金) 鈴木12-21 杉山15-21

16(土)  鈴木10-19 杉山12-18

17(日) 鈴木10-19 伊藤9-18

18(月) 中田12-21 杉山14-20

19(火) 鈴木12-21 杉山14-20

20(水) 鈴木12-21 伊藤15-21  中田15-21  杉山15-21
     ※アドバイザーイベントを開催します!!



21(木) 伊藤11-20 中田15-21

22(金) 鈴木12-21 伊藤15-21

23(土) 中田10-19

24(日) 鈴木10-19 伊藤10-19 
中田10-19 

nite(製品評価技術基盤機構)のパンフレットが届きました!

 nite(National Institute of Technology and Evaluation)
独立行政法人 製品評価技術基盤機構のパンフレットが届きました!!

172教室前の棚に設置していますので、
ご自由にお取り下さい。

niteパンフ

2019年度国家一般職試験スケジュールについて

皆さんこんにちは。アドバイザーの杉山です。
本日はこちらの記事でも記載した官庁訪問のルールも踏まえ、国家一般職(大卒程度)の採用試験スケジュールについて改めて流れを説明したいと思います。
スケジュールについてはこちら(国家公務員試験採用情報NAVIリンク)に記載されていますので、国家一般職を受験予定の方は必ずご確認下さい。

★これまでと異なり、官庁訪問の開始時期が7月11日と非常に早くなっています!!


2月25日(月)
10:00~
国家行政・官庁ツアー予約受付開始
電話がかなり混み合いますが、予約がすぐ埋まってしまうので10時ぴったりにかけましょう。
その他中部地方の説明会・セミナーの案内についてはこちら(中部版採用情報NAVIリンク)をご参照下さい。

3月6日(水)~3月8日(金)
国家行政官庁ツアー
多くの官庁で実際に働いている職場を見学したり、職員の方と話せます。モチベーションにもつながりますのでぜひ予約しましょう。
今年は官庁訪問の実施が早く合同説明会と併行する形で行われるので、もしかするとこの時期から絞込みが行われてる可能性も否定できません。志望度の高い官庁については官庁ツアーを待たずHPを見るなりして研究をしておいたほうが良いと思います。当日はいくつか質問を考えて行きましょう。

3月14日(木)10:10~17:00
一般職各府省合同業務説明会@愛知大学名古屋キャンパス
中部地区の機関のほか、人事院など全国一括採用の官庁についてもお話を聞くことができます。

6月16日(日)★国家一般職一次試験

7月10日(水) 国家一般職一次試験合格者発表
7月10日(水)9:00~ 官庁訪問事前予約開始
例年、電話予約は非常に込み合います。30分は受話器を握る覚悟で臨みましょう。

7月11日(木) 官庁訪問スタート
これまでは最終合格発表後に官庁訪問が開始されていましたが、今年からは一次試験合格発表後すぐに官庁訪問がスタートします。そのためこの時期までに志望動機等を考えておく必要があります。6月は試験勉強で忙しいので、3月の官庁ツアー・合同説明会後には各官庁の志望動機を考えておきましょう!!

7月12日(金)~7月19日(金)、8月4日(日) 人事院主催の合同説明会 
これまでと異なり、すでに官庁訪問が開始しています。なので説明会といえど絞込みが行われていることは想像に難くないですね。気持ちを引き締めて臨みましょう!

7月17日(水)~8月2日(金) ★国家一般職二次試験

8月20日(火) 最終合格発表=内々定解禁


何度も述べますが、今年は人事院面接より先に官庁訪問が実施されます。そのため、これまでのように8月に各官庁の研究を行っていたのでは当然どこにも採用されません。
3月の官庁ツアー・合同説明会後には自分の志望先となる官庁をある程度固めておき、志望動機も考えておきましょう!!


各府省の採用情報については以下のリンクをご参照下さい。
【全国版】  【中部版】




数的処理の勉強法~判断推理編~

みなさん、お久しぶりです。
公務員アドバイザーの中田です。

今回はぼくなりの数的処理の勉強法第二弾です。
今日は判断推理について書いてみたいと思います。

判断推理が苦手な方、たくさんいると思います。
ぼくもその1人です。

色々理由があるとは思いますが、その理由の一つとして解き方は講義で習ったから分かるが、
初見の問題になるとそれをつかったらいいのかが分からない。
取っ掛かりがつかめないことがあると思います。

確かに判断推理にも一応解き方は存在します。
ただ、それがあまりにもざっくりしているのです。
数的推理は数字を当てはめるだけの解法パターンが存在することは以前にお話しました。
それに対して、判断推理は本当に解き方の基本程度です。
最低限のところしかないのが判断推理の嫌なところです。
判断推理はそれをどう使いこなすかまでを受験生に求められているのが難しいポイントだと思います。

さらに残念なのが、効率のいい勉強法があまりないことです。
ぼくが知らないだけかもですが、裏技的なものもありませんし、
コツもあまりないような気がします。
強いて言うならば合体できる条件と出来ないものを意識する、ことくらいですかね。
ただ愚直に問題集を回していって使い方を覚えていくのみです。

色んな出題形式を問題集で広く浅く把握していくしかありません。
ただ、逆に言えば積み重ねが勝負の科目なので図形よりはセンスが問われないかなと思います。

また、練習していないと解けても時間を要する科目なので、
スピードアップはある程度意識して演習しましょう。

余談ですが、判断推理はパッと見で難易度の判断が難しく、
分からないと諦めるタイミングも難しい科目です。
そのため、時間を無駄に使いやすいのでスパッと諦められるメンタルも鍛えましょう(笑)

今回以降のものは正直あんまり参考にならないと思いますが、
頑張って書きますので、暇つぶしにでも読んでもらえたら幸いです。
口頭がもう少し上手く説明できる自信があるので、よかったら受付に遊びに来て下さい。

それではまた次回。
では。

裁判所職員採用パンフレット&採用試験案内が届きました!

裁判所職員の平成31年度採用パンフレット採用試験案内が届きました!

172教室前の棚
に設置しているので
ご自由にお取り下さい。

H31裁判所採用パンフH31裁判所採用試験受験案内

2019年公務員 直前対策講座販売開始のお知らせ

2019年試験向けの直前対策講座が販売されています!!

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.lec-jp.com/koumuin/juken/chokuzen/
※講師オリジナル企画講座は2月20日より販売開始です。

6階事務局のパンフレット棚にも案内を入れておきますので、是非ご検討ください。

1つ紹介したいと思います。
特別区志望の方にオススメの特別区試験制度&志望3区選択講座です。
出願時に記入する必要のある志望3区選択のための戦略、区の特徴などを、講座で案内しています。
この特別区試験制度&志望3区選択講座はLEC受講生は無料で申込み可能なので、是非受講してみてください。

※「LEC受講生価格」とは、2019年合格目標公務員各種コース受講生がお申込いただける価格です。対象講座についてはLEC各本校へお問合せください。
※LEC受講生価格でのお申込みをご希望の方はLEC各本校またはコールセンターで申込み手続きをお願いします。

参議院事務局の採用案内が届きました!

 参議院事務局の採用案内が届きました!!

172教室前の棚に設置しているので、
ご自由にお取り下さい。

参議院採用案内

都庁・特別区を目指す方へ!

 みなさん、こんにちは!
アドバイザーの伊藤です。

都庁・特別区が第一志望という方ちょくちょくいらっしゃいます!
そんな人向けに「公務員NAVI」という関東のアドバイザーの方が作った
公務員NEWSがあります。

公務員NAVIはLECマイページのお知らせ欄から閲覧することができます。
また、受付まで来ていただければ冊子を印刷します!

都庁の専門論文対策や特別区の教養論文対策など色々載っていますので
ぜひ都庁・特別区志望の方は活用して下さい!!

また、さいたま市、横浜市、川崎市についても少しですが載っていますので
志望の方は見てみて下さい。

2019年度国家公務員採用試験の試験情報が公開されました

こんにちは。アドバイザーの杉山です。
2019年度国家公務員採用試験の試験情報が公開されました。

詳しくは以下のリンクよりご覧下さい。
『2019年度国家公務員採用試験の施行計画』 (人事院リンク)
※各試験の日程については、リンク先<別紙>をご参照下さい。


各試験の受験資格、受験手続等の詳細を記載した受験案内については『国家公務員試験採用情報NAVI』に2月1日()以降順次掲載されます。

労働基準監督官の採用案内が届きました!

 労働基準監督官の試験案内が届きました!

172教室前の棚に設置しているので、
ご自由にお取りください!
労働基準監督官採用案内 
<試験要項>
◆インターネット受付期間
 2019年3月29日9:00~2019年4月10日

◆第一次試験
 2019年6月9日

◆第二次試験
 2019年7月16、17、18日


公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード