FC2ブログ

名古屋家庭裁判所より採用試験説明会の案内が届きました

こんにちは。アドバイザーの杉山です。
名古屋家庭裁判所より採用試験説明会の案内が届きました。
チラシを171教室前の棚に設置してありますので、興味のある方はお取り下さい。

家裁調査官採用試験説明会2 

■日時

第1回 3月4日(月) 13:30~16:00 (受付開始13:15
第2回 3月5日(火)  9:30~12:00 (受付開始9:15

■場所
名古屋家庭裁判所 (名古屋市中区三の丸 1-7-1)

■対象
家庭裁判所調査官補採用試験の受験に興味のある
平成元年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方

■申込方法
【Eメール】 fc.ngy.jinji@wm.courts.jp
件名に「採用試験説明会参加希望」と明記し、①~⑧をご連絡下さい。
①参加希望日 ②申込者氏名(ふりがな)  ③性別 ④連絡先電話番号 ⑤生年月日 
⑥大学(院)名【任意】 ⑦学部名【任意】 ⑧学年【任意】

※次のドメインを受信できるように設定して下さい。 @wm.courts.jp

【電話】 052-223-0996
受付時間:9:00~17:00
担当   :総務課人事第一係 松山、吉田、安田

■申込締切 
2月28日

説明会の詳細につきましては案内チラシをご覧下さい。

中部地方整備局から採用イベントに関するポスターが届きました

こんにちは。アドバイザーの杉山です。
中部地方整備局から採用イベントに関するポスターが届きました。
官庁ツアー、一般職合同説明会、女性のための説明会に関する情報が記載されています。

172教室前の廊下に掲示してありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

イベントの詳細については中部地方整備局のHP及びfacebookに詳細が掲示されます。

■お問合せ
技術 : 中部地方整備局 企画部企画課 0800-500-3166
行政 : 中部地方整備局 総務部人事課 0800-888-3166

名古屋地方裁判所より採用試験説明会の案内が届きました

みなさん、こんにちは!アドバイザー鈴木です!
名古屋地方裁判所より採用試験説明会(裁判所事務官)のお知らせが届きました。
171教室前の棚に設置してありますので興味のある方は是非ご覧下さい。


名古屋地方裁判所採用試験説明会

■日時
第1回:平成31年 3月5日(火) 13:30~16:30
第2回:平成31年 3月6日(水) 13:30~16:30
受付開始は13:10です。

※いずれの回も実施内容は同じです

■場所
名古屋地方裁判所

■参加資格
平成元年4月2日以降に生まれたかた
(学年、学部、既卒・未卒は問いません)

■定員
70名程度 ※先着順となります!

■申込み
お申し込みは下記のメールアドレスより受け付けます。
※電話による申込可

アドレス:dc.ngy.jinji@wm.courts.jp

件名:採用試験説明会申込
本文:①氏名(ふりがな)②性別③生年月日④電話番号⑤学校名・学部・学年
   ⑥参加希望の回(「第1回」、「第2回」、「どちらでも可」から選択
   ⑦希望するコース(民事コース、刑事コース)
   ⑧説明会で聞いてみたいこと(1点)


■主な内容
・採用試験に関する説明
・座談会、個別説明会
・業務体験
 (1)民事コース
 (2)刑事コース
 ※当日のお知らせになります。希望者の数によっては御希望に沿えない場合があります。



■お問い合わせ
名古屋地方裁判所人事課任用係
052-203-9769(直通)



詳しくは案内チラシをご覧下さい。



中村警察署より体験型業務説明会のお知らせが届きました

 こんにちは。アドバイザーの杉山です。
中村警察署より体験型業務説明会のお知らせが届きました。
171教室前の廊下に掲示してありますので興味のある方は是非ご覧下さい。
中村警察署2 
■日時
平成31年 2月28日(木) 13:30~16:30頃

■場所
中村警察署 (名古屋駅徒歩5分)

■参加資格
愛知県警察官・警察職員の受験希望者

■定員
40名 ※先着順となります!

■申込み・お問い合わせ
お申し込みは下記の電話番号より受け付けます。
中村警察署 警務課
052-452-0110
【平日8:45~17:30】





財務局説明会のお知らせ

アドバイザーの鈴木です。


お知らせが続きます!
なんと・・・


2/23(土)16:00~ LEC名古屋駅前本校にて
財務局の説明会が開催されます!!


2/23(土)といえば皆さんは、地上国家一般職択一公開模試を受験されるのではないでしょうか?
説明会は模試終了後に予定されているので、出れないかも・・・という心配はいりません!!

模試の受講のためにLECに来校し、ついでに説明会にも参加できるチャンスですよ☆

そろそろ面接についても考えはじめる時期に入りますし、改めて職員さんのお話を聞き、
どんどん自己分析や志望動機を詰めていってください◎

チェックをお忘れなく!!

数的処理の勉強法~数的推理編~

 どーもー。アドバイザーの中田です。
今日の小ネタは中田のターンです!

どうやらぼくは気づけば数的処理担当みたいなポジションになっているようで、
数的の勉強法やらを聞かれることもあります。
せっかくなので、暇なときにぼくが考える勉強法や攻略法を全4回でお届けしようと思います。

ということで、記念すべき第1回は数的推理の勉強法です。
最初を数的推理にした理由は、他の3つに比べて勉強効率がいい(と個人的には思ってる)からです。

判断推理・図形・資料解釈の3つは新たに覚えることはそれほどないかもしれないですが、
解法を知っているだけで解ける問題はそれほど多くありません。
高得点を目指すには問題演習による膨大な経験の引き出しが必要になります。
逆に言えば、積み重ねれば積み重ねるほど点数が上がる可能性はありますが、
問題によっては閃きが求められることもあり、汎用的な攻略法があまりありません。

一方で、数的推理は濃度算や鶴亀算などあまり学校では習ってこなかった分野のため覚えることは多いかもしれません。
しかし、メインのタスクが計算であることからも分かるように一度解法をマスターしてしまえば
汎用性は高く、点数も安定します。つまり、他の3つとは異なりある程度完成させることが可能です。

肝心の解法をマスターするのが大変なんだよ!!!という声。しっかり届いております。
まず、インプット過程でのアドバイスですが、ぜひ講師やアドバイザーを頼って下さい。
インプットの段階では人に聞いたほうが理解しやすいです。
加えてQMの解法が全てではないので、別解としてよりあなたにあった解法が見つかるかもしれないのでぜひ。

続いてアウトプットでのコツですが、苦手な人ほど解答の流れを丁寧に書き出してください。
(詳しくは第1回の模試解説イベントレジュメに書きましたので、そちらを読んでください)
解答の流れを理解するために、計算式だけでなくQMの解説のように文章を使って前提条件などを省略せずに書いて下さい。
苦手な人はよく自分が何をしているのかが分からなくなります。
文章はそれを防ぐための指針となるのです。

もちろん書かないほうが解くのは早いですが、それで間違えていては本末転倒です。
苦手な人ほど丁寧に丁寧に。時間はかかってもいいです。高速化は解けるようになった後に訓練しましょう。
同時にこなすのは無理です。

少し長くなってしまいましたが、数的推理編は以上です。
ぜひ、今の時期に解法をマスターしちゃいましょう!
数的推理は他の3つより今は優先度を上げてもいいのかなと個人的には思います。
伝えたいこと全部は書ききれていないので、詳しい話はぜひ受付に遊びに来て下さい!!
分からない問題も演習の仕方も中田の全てをお伝えできればと思います。では!!

問題が解けないときの対処法。

みなさんこんにちは。
講師の野畑です。

大学の定期テストも終わりを迎える頃ですね。

そろそろ公務員試験に向けてお尻に火が付き始める方も多いのではないでしょうか。

そうなってくると、
「QMを何周回せるか」
という話になると思うのですが、何度やっても解けない問題は、
①パワープレーで問題と解答を覚える。
②普段使っているテキストや講師レジュメを確認する。
③講師に聞く。
のどれを選択するのかを決めてください。

何度やっても解けない、解説が理解できない問題については、案外Kマスターやレジュメを見るとすんなり理解できたりします。
パワープレイはあくまで最終手段なので、この時期は極力②③を選択してくださいね。

頑張りましょう!

岡崎市の職員採用試験が変更されます!!

岡崎市 ←詳しい内容はクリック


変更の主なポイント
 ・従来別々に行っていた「自己PR試験」と「教養・専門試験(A試験)」を統一し、第1次試験を5月中旬に実施します。
 ・第1次試験が早まることによって、教養・専門試験はこれまでは9月に行って いた最終合格発表が、
 技術職は7月、事務職は8月に早まります。
 ・事務職・技術職は「SPIコース」「教養コース・専門コース」の二つのコースから選択することができ
 民間企業と併願するかたも、いわゆる公務員試験対策を されたかたも、自分の希望するコースを選んで受験することが可能です。
 ・保育職及び消防職についても、第1次試験を5月中旬に実施します。
 
豊田市に続いて、岡崎市も日程が一本化されました。
今後、他の市が追随する可能性もなくはないと思うので、市役所を受験予定の方は
定期的に自分の受験予定の自治体のHPをチェックしておきましょう。

2月の担任講師の出勤予定

LEC名古屋校:公務員担任講師出勤予定を掲載します。
       <LEC名古屋校担任講師>
八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 五味講師3
八幡講師   大橋講師     野畑講師   五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法  
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


2月 February(如月)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ
※五味講師は、集団討論や集団面接が中止になった場合、通常の相談・面接枠に切り替わります。


1(金) 

2() 八幡11-14(B) 五味12-16(B)

3() 五味16-20(C)

4(月) 八幡15-18(C)

5(火) 五味17-21(C)

6(水) 

7(木) 
大橋14-16(C)

8(金) 五味17-21(C)

9() 八幡11-14(B) 野畑13-18(B)

10() 
 
11() 八幡13-18(B) 野畑15-20(B)

12(火) 

13(水) 

14(木)  

15(金) 五味17-21(C)

16() 八幡11-14(B) 五味16-20(B) 野畑18:30-21(C)

17() 野畑16:30-20:30(B)

18(月) 八幡13-18(C) 大橋14-16(C) 

19(火) 

20(水) 五味17-21(C) 野畑18-21(C)

21(木) 八幡14-19(B) 

22(金) 八幡14-18(C)

23() 八幡11-14(B) 野畑18:30-21(C)

24() 五味16-20(B) 野畑18-20(C)

25(月) 八幡13-18(C) 野畑18-21(C)
 
26(火) 

27(水) 五味17-21(C) 野畑18-21(C)

28(木) 大橋14-16(C) 八幡14-18(C) 

 

愛知県庁の新しいパンフレットが届きました

こんにちは!
アドバイザーの鈴木です。


本日、愛知県庁の新しいパンフレットが届きました!
(Kフォーラムのときに配布されたパンフレットの刷新版です)

172教室前の棚に置いてあるので、ご自由にお取り下さい。

休息方法について!!

みなさん、こんにちは!
アドバイザーの伊藤です。

これから何か小ネタが思いついたらアドバイザーが順番に
記事を書いていこうと思います!

休憩中など暇なときにでも読んでいただけると嬉しいです

さて、今日は休息について話します!

最近「焦ってきた」という声をよく耳にします。
焦ることはもちろん大事ですが焦りすぎて精神的に疲れてしまうと体調不良になってしまいます。
私は去年のこの時期に病み過ぎてインフル、極度の頭痛、胃腸風邪に襲われました・・・

伊藤が病んだ公務員試験の経験からどう乗り越えたか話していきたいと思います!

まずみなさんにはぜひ遊ぶ日を作って欲しいです!!!
1日中遊ぶと罪悪感が湧いてしまうと思いますが2月、3月までは丸1日遊ぶ日を作っていいと思います!
4月からもランチや飲みなどたまにはしっかり遊びましょう!!(遊びすぎはダメですが・・・)

また、日々の勉強の中では、この教科が終わったらローソンにスイーツを買いにいこうなど
自分にご褒美をあげてください!

あとは1日1つでも小さな楽しみを作りましょう!お菓子を食べるとか録画した大好きな番組を見るとかなんでもいいと思います。
伊藤は甘いもの大好きなのでお菓子を買うがメインでした!あとは某アイドルのPVを見たりしてました(笑)

この時期から直前期にかけてほとんどの人が精神的に病んでしまうと思います!!
今はまだ大丈夫でもこれからどんどん嫌になると思いますが、自分だけが辛いのではないということを忘れないで下さい!


もし辛くなったらアドバイザーのところに来て下さい。気楽にお話でもしましょう(笑)

論作文対策を始める時期。

みなさんこんにちは。

講師の野畑です。
これまであまり記事を書いてこなかったのですが、これから不定期に書いていこうと思います。


さて、最近受ける相談として
「論作文の対策はいつ頃から始めるべきか?」
というものがあります。

人によると思いますので、一概には言えませんが、
これからの時期、好きなテーマ(志望先の過去問がいいかな)で論作文を書いて、添削を受けるのはありかなと思います。

自分が書いた答案が、合格まであと何歩のところにあるのかを知ることによって、
これからどの程度論作文対策が必要かを判断するきっかけにもなります。

担任講師の相談枠の中でも論作文の添削はできますので、
是非活用して下さいね。

外務省セミナー「学生と語る」のお知らせ

こんにちは。アドバイザーの中田です。

外務省セミナー「学生と語る」のお知らせが届きました。


 外務省学生と語る

外務省セミナー「学生と語る」
1、日程 平成31年2月7日(木) 13:00~18:15

2、開催場所 外務省

3、応募資格 大学生及び大学院生

4、応募締め切り 平成31年1月31日(木)必着←メールにて応募


詳しい応募方法や当日のスケジュールなどはこちらのURLからご確認ください。

会場が外務省なので東京での開催ですが、興味がある方は参加してみて下さい。
余談ですが、中央省庁に興味がある方は数回は説明会等のために東京に行く必要が出てきますので、
あらかじめ覚悟しておきましょう。

ぼくも去年は3回程度は東京に行きました。
応募締め切り日まであと2週間ほどとあまり時間がありませんが、よかったら検討してみて下さい。

明日は休館日です!!!


みなさん、こんにちは
アドバイザーの伊藤です!

明日(1/20)はビルの点検作業のため

LECが休館です!!

窓口・自習室・電話などすべての業務が行われていませんのでご注意下さい!


間違ってLECにきてしまった場合

<スターバックス>
・ユニモール地下
・名鉄改札付近(宝くじ売り場の近く)
・あおなみ線改札付近←穴場


<コメダ>
・ユニモール地下
・新幹線口エスカ地下
・ルーセントタワー内←穴場

その他にもドトール、タリーズなどでできると思います。
(このブログを見ているということはLECに間違ってくることはないと思いますが)

次回イベント決定のお知らせ!

みなさん、こんにちは

公務員アドバイザーの伊藤です!

昨日は第1回模試復習会にご参加いただきありがとうございました!!

つたない説明でしたが、少しでも皆さんのお役に立てていたら嬉しいです。
また分からなかった問題があればアドバイザーのところまでいつでも来て下さい。

昨日参加できなかった方は受付まで来ていただければレジュメをお渡しするのでぜひ来て下さい!
その際にわからなかった問題をいっていただければその場で解説します。



さて、本題ですが・・・
次回イベントの日程が仮決定しました!!!

(日時は変更する可能性があります)

☆2/12(火) 18:00~20:00
    『面接カードを作成しよう!』

  面接カードを今の時期に書いたほうがいいって聞くけど一人では書けない、書き方がわからないって方ぜひ来て下さい!
  途中入室も可です。


☆3/10(日) 17:00~19:00
  『面接対策イベント』

   面接対策全般についてお話します!面接に不安がある方もない方もぜひ来て欲しいです。

ぜひ予定を空けておいてください!! 
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード