FC2ブログ

公務員ニュース1号が完成しました!!

こんにちは、公務員アドバイザーの中田です!
お待たせしました!
公務員ニュース第1号が、ついに完成しました!

え?公務員ニュースとは何だだって?
公務員ニュースとは、僕たちアドバイザーが発行している
名古屋駅前本校オリジナルの公務員受験情報誌です!!


ここでは主に、アドバイザーの勉強方法、数々のイベントの告知などを行っています。
受験生のみなさんに役立つ情報が盛りだくさんなので、ぜひ読んでください!
僕も去年の公務員ニュースを読んで、参考にしていました

さて、今月号の気になる内容ですが、
・公務員合格者アドバイザーの自己紹介
・アドバイザーの主要5科目の勉強法
・国家一般職の選択科目の紹介
・アドバイザーの11月のある1日のスケジュール
・併願先選びの注意点
・公務員試験Q&A
・公務員イベントの紹介

となっています

ちなみにこの公務員ニュースですが、「コース生限定配布」となっています。
6階受付に受講証を持ってきてくだされば、お渡しできます。

お渡しするついでに、翌月号以降に載せて欲しい内容があれば気軽に教えてください。
ではみなさん、受付でお待ちしてま~す

合格者祝賀会のご案内

合格者祝賀会のお知らせ

受験生の皆様、合格本当におめでとうございます。

この度LEC名古屋駅前本校では、試験に見事合格された皆様の門出を祝しまして、
「合格祝賀会」を開催いたします!

共に学んだ友人や同期合格の方々と、また講師を囲んで、合格の喜びを分かち合いましょう。
ぜひご参加ください!

■日時
12月15日()18:00~20:00
17:30~受付開始

■会場
TKP名駅東口カンファレンスセンター
(LEC名古屋駅前本校のあるビルの13階です)

■対象者
今年度の各種公務員試験合格者(LECコース受講生)
※参加費は無料です。

■当日イベント内容
軽食やお飲み物をご用意します。
・ゲーム大会など、盛り上がるイベント盛りだくさんです!
※スーツ・ワンピースなどの正装でお越しください
※祝賀会会場で「合格者の写真」を撮影させて頂きます。
撮影した写真は
LECのホームページ・広告物などに使用させて頂きます。
※当日「合格者一言メッセージ」をご記入いただく予定です。ご協力をお願い致します。

■参加方法
以下の「祝賀会申込フォーム」よりお申込みください。

http://www.lec-jp.com/school/nagoya/event/001504.html

・参加予約締め切り 12月2日(日)まで
※準備の関係上、できるだけ早くご予約を頂くと大変助かります。

■お問い合わせ先
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
担当 <金原><平野>
052-586-5001

以上、よろしくお願い致します。

11月14日(水)から経営学が、20日(火)から政治学が始まります。

講師の五味です。

11月14日(水)から専門科目の「経営学」が、20日(火)から「政治学」の授業が始まりますが、
その前に、憲法、民法、行政法、経済原論(ミクロ・マクロ)の勉強の調子はいかがですか?
これらの科目に続いて、ぼちぼち、いろいろな専門科目の授業・配信が始まりつつあります。
そうすると、「民法とか経済原論とかを早く終わらせないと・・・」って焦りますが、
まずは、(多少予定をオーバーしても)上記の主要科目(憲法~経済原論)をしっかり勉強して下さい!
地方上級の中でも、愛知・岐阜・三重県庁や名古屋市は、上記主要科目の比重が高いからです。
また、国家一般、財務専門官、国税専門官、裁判所職員も、上記主要科目だけで充分、勝負できるからです。

「公務員NEWS」を見ても分かるように、合格者主要科目に絞って勉強しています。
その上で、以下の科目については、そもそも手を広げるべきかから考えて下さい。
手を広げる場合、問題集やWEB講義の1回目を見て、「面白そうだな」っていう基準で選択しても構いません。
なお、下記の中で印の科目名古屋校で生講義を実施する科目です。
また、各試験における各科目の出題数はパンフや「公務員試験マニュアル」で確認して下さい。

1.法律系科目
労働法(名古屋市(法)、県庁、労基Aで出題 / 生講義担当:五味)
・労働基準法(労働契約法)、労働組合法の条文・判例の知識が問われますが、法律科目の中では勉強しやすい科目です。
・(稀に)労働者派遣法などのマイナーな法律が出たときは、「他の受験生もできない」って開き直って構いません。

刑法(名古屋市(法)、県庁、裁判所、労基Aで出題)
・体系的(学説的)理解が必要な科目で、大学で勉強していない人には、あまりお勧めしません。
・なお、以前に生講義をやっていた時に作成したレジュメがありますので、欲しい人は五味まで。

商法(国税、財務で出題)
・国税の必須科目ですが、2問しか出ず、範囲も広いため、国税第1志望の人も勉強しません。

2.経済系科目
経済政策(名古屋市(経)、県庁で出題)
・LECでは経済政策の講義はありませんが、経済原論(マクロ)で完全にカバーされています。

財政学(名古屋市(経)、県庁、国家一般、国税、財務、労基Aで出題 / 生講義担当:八幡)
・理論分野の他、時事分野があるため講義・配信は遅いですが、勉強すべき重要科目です。
・理論分野は経済原論(マクロ)とかなり重なります。
・なお、国家一般では経済事情と合わせて1科目で、時事分野しか出ません。

経済事情(名古屋市(法経)、県庁、国家一般、国税、財務、労基Aで出題 / 生講義担当:八幡)
・ここ1~2年の日本および世界各国の成長率とか貿易収支とかが問われる、時事科目です。
・当然、「教養」の時事対策にもなります。

経済史(名古屋市(経)で出題)
・基本分野は戦後の日本経済史で、いわば経済事情につながるプロローグです。
・名古屋市(経)の「教養」では日本史や世界史が出ませんが、経済分野(戦前の高橋財政とかイギリスの産業革命とか)だけでもやっておくと、古い時代の問題にも対応できます。
・なお、名古屋市(経)では、経済「学」史も出題されます。

経営学(国家一般、国税、財務で出題 / 生講義担当:鈴木)
・経営学を(以下の科目も)「経済科目」と呼ぶかはともかく、国税専門官、財務専門官では有効な選択科目です。
・アメリカ経営学の学者の理論の他、日米の企業の実態や経営戦略などが出題されます。

会計学(国税、財務で出題) 
・国税では必須科目ですが、勉強せずに合格している人もいます。
・しかし、国税の志望順位が高ければ、取り組みたい科目です。
・会計学についてはコチラの記事を参照して下さい。
・また、アドバイザーの杉山くんも勉強しているので話が聞けますよ。

統計学 ・名古屋市(経)で出ますが、数的処理の「確率」で対応できるレベルのようです。

3.行政系科目
政治学(県庁、国税、財務で出題 / 生講義担当:五味)
・主要国の政治・選挙制度、アメリカなどの政治理論・思想が出題されますが、範囲は無限定で、国家一般の場合、テキスト等に載っていないことが1問くらい出ることを覚悟して下さい。
・よく、「教養の政治経済で役に立つ」とか言われますが、まあ1問程度ですね。

行政学(県庁、国家一般で出題)
・アメリカ行政学(行政組織のあり方)や日本の地方自治史が出題されますが、行政「法」とは特に関係ありません。
・県庁志望者の場合、時間的余裕のある人が(範囲を絞って)勉強するくらいですね。

社会学(県庁、国家一般、国税、財務、労基Aで出題)
・集団(家族とか地域社会)に関する理論、社会調査方法などが出題されます。
・(大学で勉強している人以外は)選択している人はほとんどいません。

国際関係(県庁、国家一般で出題)
・国家一般では、国際政治史、国際連合、EUやASEANなど、幅広く出題されるため、選択者は少ないです。
・県庁では、本格的に勉強しなくても、時事(国際政治分野)の勉強でかなり対応できます。

社会政策(県庁、労基Aで出題)
時事(厚生・労働分野)の勉強でも対応できる科目です。従って、県庁志望者は、専門試験でも得点源にするつもりで、時事に取り組んで下さい。

4.その他の科目
心理学・教育学(国家一般で出題) 
・この2科目は、大学で専攻している人にとっては(多分)平易だと思いますが・・・。

英語(国家一般、国税、財務で出題)
・国家一般の場合、「基礎」は長文3問、語彙・文法2問、「一般」は長文5問です。
・英語が得意な人は「基礎」を選択または保険科目にしています。今年のアドバイザーでも選択している人がいますので、話を聞いてみて下さい。

※過去のアドバイザー(愛知県庁合格者)が書いた記事をリンクしますので、参考にして下さい。
1.2012年アドバイザーの記事 
2.2009年アドバイザーの記事

以上

11月の合格者アドバイザー出勤予定

【公務員合格者アドバイザー出勤表】
  中田 凌さん  杉山 将大さん  伊藤 恵海さん  鈴木 佑実さん
(各アドバイザーのプロフィールは、上記の氏名をクリックして下さい。)

・合格者アドバイザーに質問、相談したい方は、受付でお呼び出し下さい(予約などは不要です)。
・勉強のこと、面接のこと、学習スケジュールのこと、なんでも気軽に聞いて下さい。
・質問時間は、お一人様20分程度を目安とさせていただきます。
・質問時には、必ず「LEC公務員コース受講証明書」(Lカードではありません)が必要です。
・予定は変わる可能性がありますので、相談前に念のため、この出勤表をご確認ください。
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。


11月 November (霜月)
1(木) 中田15-21

2(金) 鈴木12-21 伊藤14-20 杉山14-20

3() 中田10-19


4() 鈴木10-19 伊藤10-19


5(月) 鈴木12-21

6(火) 鈴木12-21 伊藤15-21 杉山15-21

7(水) 中田16-22

8(木) 中田15-21 

9(金) 
鈴木12-21 

10() 鈴木10-19 中田9-18 杉山15-21

11() 鈴木10-19 


12(月) 中田15-21 伊藤15-21

13(火) 鈴木12-21 伊藤12-21  杉山15-21

14(水) 鈴木12-21 杉山15-21


15(木) 鈴木12-21 中田12-21

16(金) 中田16-21

17() 鈴木9-18

18()  鈴木10-19

19(月) 中田15-21 伊藤12-21

20(火) 鈴木12-21 杉山14-21

21(水) 

22(木) 鈴木12-21 伊藤12-21


23(金) 鈴木11-20 杉山14-20

24() 中田11-20 杉山14-20

25() 中田10-19


26(月) 鈴木12-21 中田15-21 

27(火)

28(水) 鈴木12-21


29(木) 鈴木12-21 中田15-21 

30(金) 伊藤12-21 杉山14-20

11月の担任講師の出勤予定

LEC名古屋校:公務員担任講師11月出勤予定を掲載します。
       <LEC名古屋校担任講師>
八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 五味講師3
八幡講師   大橋講師     野畑講師   五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法  
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


11月 November (霜月)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ

1(木) 大橋13-15(C) 五味17-21(C)

2(金) 八幡11-14:30(C)

3() 
野畑14-21(B)

4() 五味16-20(C) 野畑16-20(B)

5(月) 

6(火) 野畑12-17(C)

7(水) 五味17-21(C)

8(木) 八幡15-18(C) 大橋13-15(C) 

9(金) 

10() 五味12-15(B)
 
11() 五味16-20(C)

12(月) 

13(火) 

14(水) 

15(木) 八幡15-18(C) 大橋13-15(C) 五味14-18(C) 

16(金) 八幡11-14:30(C)

17() 

18() 八幡16-18(C) 五味12-16(B) 野畑18-20(C)

19(月) 

20(火) 五味15-18(C)

21(水) 

22(木) 八幡15-18(C)

23() 

24() 

25() 八幡16-18(C)


26(月) 野畑11-15(C)

27(火) 五味13-18(C) 

28(水) 八幡14-18(C)

29(木) 八幡15-18(C)

30(金) 八幡11-14:30(C) 五味17-21(C) 野畑11-15(C)

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~中田 凌~

はじめまして!!
10月からLECのアドバイザーになりました!
中田 凌(なかだ りょう) です。 

このあたりでは珍しく国家一般職で中央省庁に行きます。
中部地方では情報がかなり少ないと思うので、中央省庁を選択肢として少しでも考えている人はぜひ話しだけでも聞きに来てください!
ほかの職種を考えている人も遠慮なく~


◆所属 名古屋大学法学部

 ◆得意科目 憲法・数的処理は大丈夫…だと思います
 ◆得意科目 教養論文もそれなりに自信あります!


◆苦手科目 法学部ですが民法は苦手でした…

◆やっていない科目 自然科学・人文科学はほぼ触っていません。

 ◆合格先 国税専門官
 ◆合格先 名古屋市(法律)
 ◆合格先 国家一般職(行政)→官庁訪問先:文部科学省

 ◆合格先  ⇒4月からは文部科学省で働きます!!

 ◆趣味
  公務員の面接では言っていませんが、ゲームやマンガが好きです!
  あとは普通二輪の免許を持っているのでツーリングを趣味にしたいなぁ、と思っています


 ◆去年の今頃
  授業は出ていましたが、サークルメインだったためほぼ何もしていませんでした。
  そのため直前期は本当に大変でした…。
  皆さんは復習だけでもいいのでこの時期から少しずつ勉強することをおすすめします。本当に…


◆メッセージ
  初めての科目、試験区分、面接…公務員試験は本当に分からないことがたくさんありますよね。
  だからこそ、情報が大事です。
  少しでも疑問や悩みがあれば、ぜひ(忘れないうちに)何でも聞きに来てください!
  勉強はすでに忘れかけていますが皆さんと一緒に僕も勉強していきます!!
  半年間ではありますが、一緒にがんばりましょう!!

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~杉山 将大~

こんにちは!
10月より公務員アドバイザーとして働くことになりました
杉山 将大(すぎやま まさひろ)です。

 sugiyama 


4月からは国税専門官として名古屋国税局管区内で働きます。
会計学専門記述の学習をしているので、特に国税を併願先に考えている方は是非質問や相談に来てくれればと思います。

◆所属
南山大学 総合政策学部 総合政策学科

◆得意科目
人文科学(特に地理
経済原論専門記述向けの学習もしました)

◆苦手科目
数的推理(数量の計算が特に苦手でした)
小論文国家一般職試験で課されます!私は直前までこの存在を知りませんでした…)

公務員試験において自分の得意科目・苦手科目を把握することは非常に重要です。苦手科目を得意科目でしっかりとカバーできるように、QMを解きながら自分の戦略を練ってみると良いと思います。

◆そもそもやってない科目
労働法(志望先の試験では必要なかったため)
商法(国税専門官試験の必須解答科目だが、出題数が少ないため学習するうま味がないと判断)
自然科学の「数学」、「物理」、「化学

民法Ⅱの「債権」行政法の「地方自治」政治学は講義で一度目を通していますが、QMは触れませんでした

◆合格先
国家総合職(経済):一次合格、二次辞退
国税専門官最終合格 ⇒名古屋国税局内定
国家一般職(行政)最終合格
名古屋市(経済):一次合格、二次不合格
国立大学法人(事務):一次合格、二次辞退

◆趣味
ドライブが大好き。
試験勉強中は自粛していたこともあり、あまり運転は得意でなかったりします(笑)。

◆去年の今頃
試験勉強が日常の一部として定着していました。
LECの自習室の効率のよさに気付き、土日にはよく利用していました。
一方で面接試験の準備はほとんどしていませんでした直前期はとにかく時間がないので、皆さんは今のうちに前年の面接カードを入手して一度書いてみることをオススメします。

◆メッセージ
公務員試験はとにかくやったモン勝ち。努力は決して裏切りません
壁にぶつかることもあるとは思いますが、そんなときは私たちアドバイザーが力になります。
半年間の短い期間ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~鈴木 佑実~

みなさん、はじめまして!
公務員アドバイザー鈴木 佑実(すずき ゆみ)です。

 


〇得意科目 財政学 経済原論(他の教科に比べたら…という程度です)
〇得意科目 教養の物理・数学(大学受験で使ったのでかろうじて)

〇苦手科目 行政法 人文科学

〇そもそもやっていない科目 専門の政治学等 自然科学

〇合格先 名古屋市(経済)
〇合格先 岐阜市(7月採用)
〇合格先 国立大学法人


〇趣味 ライブ 旅行 ヨガ

〇去年の今頃
 公務員試験の勉強と仕事とのバランスを試行錯誤していました。
 通信での受講だったので、動画を見るだけの受身になっていた時期です。

〇メッセージ
 公務員試験の勉強は、やることが多くてプレッシャーやストレスを感じてしまうと思います。
 そんなときは、人に話すだけでも気持ちが軽くなるものです!

 私は試験の併願が少なく、皆さんのほうが詳しいところもあると思いますが、
 勉強のことだけでなく、一次試験後の流れや志望動機など聞きたいことがあるときや、
 LECに来た時、
なにか聞いて欲しいことがあるときでも、ぜひ気軽に話しに来て下さいね!

 通信講座で頑張っている方も、ぜひご活用下さい!

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~伊藤 恵海~

みなさん!こんにちは!
10月から公務員アドバイザーとして働くことになりました
伊藤恵海(いとうえみ)です。

○得意科目
とくにないですが、文章理解憲法です。
ミクロマクロも少しできますがもう忘れてしまっているかもしれません(笑)

○苦手科目
民法Ⅰ・Ⅱ、人文科学、政治学、数的処理
国家系の数的はダメダメでした。

○そもそもやっていない科目
自然科学(生物以外)、地学、思想、文芸、古文、労働法

○合格先
裁判所事務官一般職、国家一般職(行政)
愛知県庁(行政Ⅰ)、特別区(事務)、
岡崎市役所(繰り上げ合格)、国立大学法人

心配性なので併願先が多いです(笑)

○趣味
ショッピング、ドラマ見ること、LIVE

○去年の今頃
バイトして遊びながら空いた時間に少しだけ勉強をしていました。(数的処理
この時期にあまり勉強していなかったので年明け以降大変でしたが遊ぶことも大切です!

○メッセージ
これから公務員試験を受験する皆さんは様々な不安を抱えていると思います。
ちなみに私はとても不安でした(笑)
そんな中で私の経験を活かして少しでもサポートできたら嬉しいです。
わからないことや何か相談があればいつでも6階受付に来て下さい。
雑談でも大歓迎です!!

半年間よろしくお願いします!

「数的処理」「憲法」のレジュメを配布します。

講師の五味です。

既に授業が終了した「数的処理」「憲法」で、
授業内でレジュメの完成版が配布できなかった分を配布します。

「数的処理」は、「仮」状態で配布した第1~第4分冊
「憲法」は、「補訂版」を作成した第3分冊(統治)です。
上記以外の分冊も、希望があれば、お渡しします。

基本的に、「社会科学」、「政治学」、「地理」の授業で配布しますが、
LECにいる時に、直接、声をかけてくれても結構です。
(レジュメを受け取るために、担任相談枠を予約する必要はありません)

あと、確認テスト(数的14回分、憲法9回分)についても、直接、五味に言って下さい。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード