FC2ブログ

【技術系公務員】の受験を考えている受験生へ

 こんにちは
名古屋駅前本校公務員アドバイザーの山田です。

今回は【技術系公務員】の受験を考えている受験生へ模試のご案内です。

技術系専門科目を受験できる模試は
①地方上級・国家一般職択一公開模試第2回
(3月5日(土)、6日(日)、7日(月)実施(名古屋校会場受験) 2月27日(土)申込締切

②地方上級<技術系>択一記述公開模試第1回
(4月18日(月)実施(名古屋校会場受験) 4月9日(土)申込締切

の二つがあります。
※自宅受験の場合は問題ありませんが、会場受験をお考えの受験生は会場に定員があります
定員になりましたら申込締切日前に締め切りますのでご了承ください。


技術系公務員志望の方で、教養科目は受験できても専門科目が実施されず、力を試す機会があまり無かったと思います。
上記2つの模試では技術系専門科目を受験することができるので、技術系公務員志望者は模試の申込を考えてみてはいかがでしょうか。
受験しておいたほうがいいのかなと、個人的には思います。。。

ただ、技術系専門科目によっては実施されない試験種(薬学、畜産など)もありますので、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

金融庁業務説明会をLEC名古屋駅前校で開催します!

2/18日(木)17:30 LEC名古屋駅前校
 <金融庁業務説明会のお知らせ>
平成28年に実施する”国家一般職試験”に向けて、
LEC名古屋校で金融庁の就職説明会を行います。

金融庁 
 

■参加対象者 2016年度の公務員志望の方。学年は問いません。
          (※LEC生でなくても参加できます)

■日時・会場 18日(木)17:30~18:50 LEC名古屋校にて開催

■参加費等 入場無料、予約不要

■説明会の内容
1.金融庁の業務内容について
2.若手職員の経験談
3.質疑応答


■金融庁PR
「金融」は、経済社会を支えるインフラであり、非常に便利なものである一方、
私たちの経済活動に大きな支障をきたす危険性をはらんでいます。
そのため、「金融」に内在するリスクとうまく付き合いながら、経済社会のインフラである
「金融」の活躍の場面を最大限に広げ、世の中のお金がスムーズに回る環境を整備していくことが求められています。
 金融庁ではこうした使命を果たすべく、「金融システムの安定」「利用者保護・利用者利便の向上」
「公正・透明で活力ある市場の確立と維持」の3つの目標を掲げ、金融システムのルールを作り、
金融機関への検査・監督、取引の監視等を行っています。
 日々進化する金融の課題に対し、柔軟な発想で挑戦し続ける金融庁は、好奇心旺盛な方にとって
魅力的な職場だと思います。
 さらに詳しい業務については、説明会でお話します!ぜひ一度金融庁業務説明会にお越しください!

金融庁採用パンフレットにも詳しい業務内容が載っています!ぜひアクセスください!
金融庁ホームページ
 
こちらのイベントのお問い合わせはこちら
lec.nagoya.k@gmail.com
LEC名古屋本校公務員担当:服部

国税専門官の募集案内が届きました!

 みなさん、こんにちは!
アドバイザーの兼子です(^ω^)
最近は町中がチョコ一色ですね
私も自分用に百貨店のイベントで高級チョコを買ってみようか検討中です♪


さて、そんな2月ですが、受験案内が続々と出てくるシーズンです。
LECにも、国税専門官の募集パンフレット&受験案内が届きました!
   国税 受験案内 
部数には限りがありますので、16年向けコース生限定です。
先着順ため、ご希望の方は、
黄色い受講証を持って早めに6階受付にお越しください。

また、これはあくまでも案内です。
出願はインターネット(推奨)で、
受付期間(4月1日~4月13日)自分で行ってくださいね

国家行政・官庁ツアー(国家公務員出先機関の業務説明会)の続報(2/07)

1/29の記事で書いた3月2日(水)~3日(木)に実施される国家行政・官庁ツアー(国家公務員出先機関の業務説明会)について、詳細な情報が出始めています。

まず、電話予約受付2月22日(月)10:00からです。クリック→参加官庁一覧

各官庁・機関の説明会日程や電話番号は、下記の官庁・機関名をクリックして下さい。
黒文字の官庁については、上記「参加官庁一覧」をご覧下さい。

人事院中部事務局
中部管区警察局 ※「国家行政・官庁ツアーの開催について」を開く。
中部管区行政評価局
東海総合通信局
名古屋高等検察庁
名古屋矯正管区(法務省専門職員)
中部更生保護委員会(法務省専門職員)
名古屋入国管理局
東海財務局(財務専門官)
名古屋税関
名古屋国税局(国税専門官)
名古屋検疫所
愛知労働局
労働基準監督官 ※3月7日に労働基準監督官セミナーも行われます。
名古屋植物防疫所
東海農政局
中部経済産業局
国土地理院中部地方測量部(技術系)
中部地方整備局
中部運輸局
近畿中部防衛局東海防衛支局
陸上自衛隊中部方面総監部

以上

第2回模試復習会のお知らせ

 
こんにちは!
公務員アドバイザーの兼子です(^^)

2月に入り、本格的な模試シーズンとなりました。
みなさん、しっかり復習はできていますか?

「なかなか解説が頭に入ってこない・・・」
「1人だとなかなか進まない・・・」
そんな皆さんに朗報です!

第2回模試復習会の開催が決定しました

★日時
14 13001430

★参加資格
・トライアル模試第1回・第2回
・第1回地方上級・国家一般職公開模試
上記の模擬試験を受験した方(LEC生・外部生問わず)

★持ち物
①模試の問題・回答冊子
②黄色い受講証
③筆記用具


※予約不要
上記の模試で、分からないところがある人には、
個別にアドバイザー&野畑講師が解説します!


予約不要ですので、お気軽に参加してください

今年の公務員試験の日程が出始めました(続々報)

今年(平成28年)公務員の試験日程の続々報です。

1次試験日ですが・・・
5月22日( 国家総合職
5月29 国家専門職
6月5日( 裁判所職員、特別区、(都庁)
6月12日( 国家一般職
6月19日(日)
6月26日( 県庁・政令市

国家専門職(国税、財務、労基、法務など)の日程が発表されました。
なんと、5月の最終週です・・・これは意外でした。

東京都特別区の日程も発表されました。6月5日です(都庁も多分、同じ日)。
つまり、裁判所と重なるわけですが、これにより、特別区、裁判所(東京高裁管轄)とも倍率が下がると思われます。

一部の県庁、政令市(青森県、横浜市)で試験日程が発表されました。
これで、地方上級(県庁・政令市)6月26日で確定でしょう。

※詳しくは下記をクリックして下さい。
国家公務員試験施行計画
国家公務員試験施行計画(詳細)
国家総合職日程
国家一般職日程
裁判所職員試験日程
特別区試験日程 青森県試験日程 横浜市試験日程
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード