イタリアに渡航してきました! BY公務員アドバイザー中松

 アドバイザーの中松です
先日、イタリアに行って参りました!♪(/・ω・)/ ♪
なので、少しお休みをいただいてました。
IMG_8565.jpg

写真は街並みが世界遺産に登録されているフィレンツェです。
その他にも日本にはない景観を持つ観光地をたくさん訪れ、そのたびに感嘆しておりました(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

試験期間にどうしても遊んだり旅行に行きたくなったりしたときに
「今頑張れば数ヵ月後いくらでも行けるようになる・・・!」
と思って勉強に打ち込んでいたことが思い出されます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

他のアドバイザーさんも息抜きの話をされていましたね。
長丁場ですのでリフレッシュすることは重要になってきます。
私は丸一日遊ぶ、ということはないように心がけていました( ̄^ ̄)ゞ
少しでもいいのでコツコツ勉強すれば大きな蓄積になります!

苦しい期間を乗り越えれば、必ずその何倍も楽しい時間がやってきます!
「たったの数ヶ月頑張れば、その後何十年も変わっていくんだ」
と思って、これからの試験を乗り切りましょう!!

私たちも全力でサポートします!
直接言っていただければ(残っていれば)お土産もお渡ししますよ~ヾ(o´∀`o)ノ

では、今回はこの辺にて!

美味しいものを食べてリフレッシュ! byアドバイザー兼子

こんにちは!
公務員アドバイザーの兼子です。
清水くんに続き、旅行について書きます。
そんな情報いらねえよって思うかもしれませんが、お付き合いください(笑)

私は先々週に鎌倉に行ってきました!
そこで、最近ブームが去りつつあるパンケーキを海辺のカフェで食べてきました!
とっても美味しかったです

unnamed_20151027130307a31.jpg

私は試験勉強中、勉強が嫌になると甘いものを食べてリフレッシュしていました。
頭を使っているので、あまり太らなかったはず!です。
太っても合格してから運動すればいいのです。

みなさんも勉強に疲れたら、
美味しいものを食べて一息ついてみてはいかがでしょうか?

美味しい食べ物は人を幸せにします!

2015年向けLEC公務員コース生各位

 みなさんこんにちは
LEC名古屋校公務員担当の服部です。
今回の記事はタイトルの通り、2015年向け公務員コース生(通学若しくは通信)の皆さまへご連絡です。
受講期限がそろそろ終わります。期限は2015年10月31日までとなります。
自習室や講師への相談や面接、公務員アドバイザーへの質問等はできなくなります。
ただし、2015年度の試験を現在も受験している、結果待ちである受講生は、結果が判るまで延長いたします。
詳しくは↓記事を読んでくださいね。
LEC名古屋校「面接対策等」のご案内
以上

11月の合格者アドバイザー出勤表

 【11月の公務員合格者アドバイザー出勤表】

アドバイザーのプロフィールは以下のリンクを参照してください。

兼子 彩さん  山田 祥雄くん  清水 渡くん  中松 奨くん

・合格者アドバイザーに質問、相談したい方は、受付でお呼び出し下さい(予約などは不要です)。
・勉強のこと、面接のこと、学習スケジュールのこと、なんでも気軽に聞いて下さい。 
・質問時間は、お一人様20分程度を目安とさせていただきます。 
・質問時には、必ず「LEC公務員コース受講証明書」(Lカードではありません)が必要です。 
・予定は変わる可能性がありますので、相談前に念のため、この出勤表をご確認ください。 
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。



11月 November(霜月) 

1() 
中松13-19清水16-22

2(月) 兼子15-21
 
3(火) 兼子9-15山田16-22

4(水) 中松12-21兼子15-21

5(木) 山田15-21清水16-22

6(金) 山田13-22

7() 兼子8:30-17:30中松16-22

8() 山田12-21

9(月) 兼子15-21清水16-22

10(火) 山田16-22
中松16-22

11(水) 兼子15-21中松16-22

12(木) 山田15-21清水16-22

13(金) 山田16-22中松16-22

14() 兼子9-15清水16-22

15() 兼子8:30-17:30中松8:30-17:30山田9-18清水9-18 (公務員合格者座談会)


16(月) 山田16-22
清水16-22

17(火) 山田12-21中松16-22

18(水) 中松15-21清水16-22

19(木) 清水12-21

20(金) 山田12-21清水12-21 (裁判所傍聴ツアーのため山田・清水は昼間は対応不可)

21() 兼子8:30-14:30清水16-22

22() 兼子8:30-17:30清水15-21

23(月) 中松9-18

24(火) 清水16-22

25(水) 山田16-22中松16-22

26(木) 山田12-21清水16-22

27(金) 清水16-22

28() 山田8:30-17:30

29() 山田12-16兼子12-16

30(月) 清水13-22
中松16-22

11月の担任講師出勤予定

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官2015年11出勤予定
  <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
     八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 五味講師3
      八幡講師   大橋講師   野畑講師   五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


11月 November (霜月)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ

1() 八幡14-18(B) 五味18-21(C) 

2(月) 

3(火) 野畑10-14(B) 五味15-18(C)

4(水) 

5(木) 五味15-18(C)

6(金) 

7() 

8() 八幡14-18(C)

9(月)

10(火) 五味15-18(C)

11(水) 

12(木) 八幡19-21(B) 大橋16-18(B) 

13(金) 

14() 

15() 五味17-20(C)

16(月) 

17(火) 大橋16-18(B)

18(水) 野畑14-17(B)

19(木) 大橋16-18(B)

20(金) 野畑14-17(B) 五味14-17(C)

21() 五味17-20(C)

22() 八幡14-18(B)

23(月) 

24(火) 大橋16-18(B) 五味18-21(C)

25(水) 

26(木) 八幡19-21(B) 大橋16-18(B)

27(金) 五味14-17(C)

28() 五味17-20(C)

29() 八幡14-18(B)

30(月)

公務員ニュース第1号が完成しました!

こんにちは!アドバイザーの兼子です!

お待たせしました!
ついに11月号の公務員NEWS第1号が完成しました!

公務員ニュース 1号 完成写真 

公務員ニュースとは・・・?
この「公務員NEWS」とは、
名古屋駅前校オリジナルの
手作り公務員情報誌です!

歴代のアドバイザーのアイデアを参考に、
今年度のアドバイザーが実体験をもとにして作成!
勉強に関すること以外にも、イベントの告知も行っています。

そうやって毎月、公務員受験生が気になっているであろう情報を取り上げています
いろいろな情報が詰まったこの冊子ですが・・「コース生限定配付」なんです。
市場には出回っていない、皆さんだけの情報冊子です!

気になる内容ですが・・・
・合格者アドバイザーの自己紹介
・アドバイザーの行政系主要五科目の勉強法
・国家一般職の選択科目の紹介
・アドバイザーの11月のとある1日のスケジュール
・併願先選びの注意点
・公務員試験Q&A
・LECイベント紹介

となっております

コース生の方限定で配付しておりますので、
6階受付に
受講証(黄色いカード)
を持ってきてくだされば、すぐにお渡しします!
Lカードではないので、注意してくださいね。

今後、載せて欲しいことがあれば、気軽に教えて下さい。
なるべく対応できるように努力します。

それでは、6階の受付でお待ちしてま~す!

息抜きも大事です!!by合格者アドバイザー清水

 こんにちは!アドバイザーの清水です!

先週草津温泉(三大名泉のひとつ!)に旅行に行ってきました
草津 写真 
ツイッターかフェイスブックに書けって内容ですね。笑
本試験まで残り9ヶ月ほどですが、みなさん息抜きはできていますか?
勉強漬けの生活は精神的につらいと思います。
公務員試験は長丁場なので、たまには遊んだり旅行に行ったりしてリフレッシュしましょうヽ(´∀`)ノ
そしてアドバイザー相談も利用してストレス発散してください!!
そして11月3日は文化の日です!!
毎年、愛知県や名古屋市が庁舎公開などのイベントをやっているみたいなので、時間のある方は参加してみてはどうでしょうか?
モチベーションアップに繋がるかもしれないです!

2017年向けパンフレットが届きました!!

 こんにちは!アドバイザーの清水です!
2017年向けパンフレットが届きました!
どこの予備校よりもダントツに早い

山田清水 17年向けパンフレット


今現在、公務員を目指している、もしくは公務員が気になっている皆さん!
一度、LEC名古屋校の公務員説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
6階窓口に来ていただければ個別での説明も致します!
いつでもお待ちしております!気軽に相談に来てくださいね!
公務員を目指す理由は人それぞれですが、公務員の魅力をいくつか紹介してみます!!

・安定していて、人生設計を立てやすい。
・地方自治体なら転勤範囲がせまいので、生まれ育った地域で、その地域のために仕事をできる。
・学歴や経歴は関係なく、努力したら誰にでもチャンスがある。
・民間より社会貢献度を強く感じられる。(これは人によるかもしれません)

このほかにもたくさんあります!!
就職先で悩んでいる方、候補のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?(^∇^)
公務員になると決めた方、今からスタートダッシュを切って周りに差をつけましょう!!ヽ(´∀`)ノ

「官庁合同業務説明会」お疲れ様でした!

 みなさんこんにちは
LEC名古屋校公務員担当の服部です。
今回の記事は10/15と22に実施しました大イベント「公務員フォーラム」の記事です。
二日間ともすごい来校者で盛り上がりましたね。
まだ公務員の仕事内容が漠然としているこの時期にしっかり各官庁人事担当からお話が聞けて実りあった時間でした。
直接人事からお話を聞けば、「勉強のモチベーションもアップするし、志望先が変わったり、仲間ができたり」などなど
公務員試験の勉強後半戦をしっかり勝ち抜くためのエッセンスが詰まっていました。
今後ともLEC名古屋校は沢山イベントを行っていきます。
イベントは全て2次対策等となっていますので、なるだけ参加していろいろ吸収してください。
☆11月イベント☆
大橋講師による行政法条文読み込み講座 予約不要
合格者大座談会 予約必須
裁判所傍聴ツアー 予約
必須

★実施前の受付風景
受付風景

★名古屋市VS愛知県庁
名古屋市 愛知県
(名古屋市役所)              (愛知県庁)

★国家公務員出先機関
産業局 整備局
(中部経済産業局)            (中部地方整備局)
税関 労働局
(名古屋税関)               (愛知労働局)

★国家専門職など
裁判所 財務局
(名古屋高等裁判所)           (東海財務局)
国税
(名古屋国税局)

今後の集団討論練習会(模擬集団討論)について

講師の五味です。

これからの時期でも集団討論が行われる自治体などがあるかと思いますが、
自治体によって、本試験日もバラバラで、受験している人の数も把握できていません。

そこで、集団討論練習会(模擬集団討論)のリクエストを募り、
一定数の希望があれば、日程を組みたいと思います。
つきましては、希望者は下記の要領でメールを頂きたいと思います。

■リクエスト先アドレスkoumuinad@gmail.com
※LEC名古屋校では目的別に2つのアドレスを使っていますので、お間違えのないように。

■リクエストメール記載事項
件名:集団討論リクエスト
・お名前 
・LEC会員番号
・受験先自治体など(複数可)
・試験本番日(時期)
※今回のリクエストは、見学ではなく、参加希望の方に限ります。

※以上の「模擬集団討論」に関する(リクエスト以外の)お問い合わせは、下記メールでお願いします。
メールアドレス:lec.nagoya.k@gmail.com  (窓口やお電話でのお問い合わせは不可です)
宛先:LEC名古屋駅前本校 公務員担当 服部

合格者大座談会2015開催します!

こんにちは

合格者アドバイザーの兼子です。
最近、朝晩と急激に寒くなってきましたね
体調に気をつけましょう!
LEC生限定イベント!今回は合格者大座談会のお知らせです

合格者大座談会
合格者座談会2 
■日時
11月15日(日)11:00~13:00
■内容
第1部 レクリエーション
        何をやるかは当日までお楽しみです
        この機会に、長い勉強期間を共にを戦う友達を作っちゃいましょう   
第2部 アドバイザー大座談会
        参加者を学生・既卒などの少人数のグループに分け、気楽に話をしましょう。
        公務員試験に関することはもちろん、LECでの過ごし方など何についてでもOKです!
        
■参加費
 無料

■参加する合格者

兼子 彩  山田 祥雄  清水 渡 中松 奨
(その他にも、今年度の合格者の参加を予定しています。 )


参加には事前の予約が必要です。
koumuinad@gmail.com
まで、以下の項目を記載の上、メールでご予約ください。

・メールタイトル「合格者座談会予約」
・会員番号
・氏名
・住所
・携帯番号

申込み期限10月23日(金)~11月13日(金)21:00

ご予約・ご質問は上記のアドレスにメールにてお願いします。
お電話や6階窓口では受け付けてはおりませんので、よろしくお願いします。

たくさんの方のご参加をお待ちしています    

裁判所傍聴ツアー2015

こんにちは

LEC名古屋校公務員アドバイザーの山田祥雄(通称:さっちー)です。
今日は、LEC名古屋校主催の“裁判所傍聴ツアー2015”のお知らせです!

 20111129224554e01_20121113134709.jpg

内容
当日、裁判所に集合していただき、アドバイザーが作成の
“裁判所のみどころ”レジュメをお配りします。
その後、裁判所の職員の方から
・傍聴時の注意事項
・裁判所の仕組みや法廷についての説明

を受けた後、実際に裁判を傍聴していただきます。
裁判の傍聴では裁判の雰囲気や裁判所職員の方の
お仕事を実際に見ることが出来ます。

裁判所の面接では傍聴回数を聞かれることがあるので
裁判所職員を志望する方もしない方もぜひご参加下さい。

※開廷状況によっては傍聴にご案内できないことがあります。

裁判所ツアー①  ←昨年の裁判所ツアーの様子です。


■日時
11月20日(金) 昼12:30から2時間程度
傍聴が終わり次第、順次現地解散になります。

■集合場所
名古屋地方裁判所 玄関ホール北出入り口 クリック(地図が開きます)
(地下鉄の駅を降りてから距離がありますので、お時間には気をつけてください)

■予約方法
下記メールにてご予約ください。
(お電話や窓口での予約はできません)

メールアドレス koumuinad@gmail.com

送信タイトル「裁判所傍聴ツアーの予約申込」と入れて、
1.氏名
2.住所
3.携帯番号
4.会員番号(LEC生以外は外部生と記入)
外部生の方も歓迎です。

以上を明記してください。
(勤務日の関係上、すぐに返信できないことがあります。
また、パソコンメールを着信拒否にしている方は設定を 見直してください。)

■予約期間 
10月23日11月13日(金)正午(12:00)まで

■定員
35名
ただし、定員を超えるご応募をいただいた場合は 抽選になります。
抽選になった場合は、11月13日(予約締切)後に、結果をメールさせていただきます。

みなさんのご参加をお待ちしてます。

※このイベントに関するお問い合わせはkoumuinad@gmail.comで受け付けます。
LEC窓口での直接のお問合せや、お電話は受け付けておりません。

数的処理のレジュメができました。

数的処理担当講師の五味です。

通学クラス用の数的処理のレジュメですが、
未完成のものについて、授業では「仮」の版を使用しており、御迷惑をおかけしました。
このたび、やっと、以下の分冊が完成しましたので、
受講証を持参の上、6階受付に取りに来て下さい。
(なお、一部は最近の授業や補講で配布済みです)

・第4分冊(補正版) ・・・授業で使った完成版に集合を1問追加しました。
・第5分冊
・第6分冊(補正版)
・・・10/6の授業で使った完成版のQM166、例題5の解説を補正しました。

なお、第1分冊~第3分冊は、授業で配布したものが完成版です。

以上

大橋睦の『行政法条文読込み無料公開講座』のご案内

<大橋睦の行政法条文読込み無料公開講座のお知らせ>予約不要・参加無料
大橋講師 
大橋睦(おおはし むつみ)LEC名古屋校公務員担任講師

こんにちは。LEC名古屋校公務員担任講師の大橋睦です。
私の講義に出席していただいた受講生さんには少しお話ししていましたが、今回は無料で「行政法の条文読込みの講座」
を開催します。
公務員受験生が苦手とする科目の1つ。それが行政法です。
中でも、①学習する余裕がない②しっかり解説した講義がない、これらの悩みがあるのが、
行政手続法や行政不服審査法の条文ではないでしょうか?
徹底的な条文の解説講義は、直前期の行政法道場において行います。
その行政法道場の前に、ある程度の基礎固めを行いたいと考えています。
各自、「行政手続法と行政不服審査法の条文」だけ用意して頂ければ結構です。
LEC受講生は、もちろんのこと、外部生も、これを機会に条文の基礎固めを徹底的に行って下さい!
お待ちしております!

■日時
11月1日(日)16:00~18:30

■持ち物
筆記用具
行政手続法と行政不服審査法の条文


■定員
50名
※教室に入らない場合、恐縮ですが立見とさせて頂きます。

■対象者(外部生OK)
来年の公務員試験を受験する方(行政法を利用して受験する方)

■料金
無料

■その他注意事項(必ずお読みください)
この無料講義には欠席補講はありません。

この講座についてのお問い合わせは、メールのみで承ります。
LEC名古屋校公務員担当 服部
lec.nagoya.k@gmail.com

LEC名古屋校公務員合格者アドバイザー紹介~山田 祥雄さん~

みなさん、こんにちは!
来年3月末までLEC名古屋駅前本校公務員アドバザーを務めます、山田 祥雄(やまだ さちお)と申します。unnamed (2)


岐阜県出身、現在24歳(今月中に25歳になります…)、野球大好き人間です
大学卒業後、民間企業に就職し、1年で退職。2014年4月からLECに入校し公務員試験に挑みました。
今年の試験で合格させていただき、来春より愛知県庁で働きます。

<合格先>
・愛知県庁 行政Ⅰ(最終合格、内定)
・国家一般職 行政東海北陸(最終合格)
・国税専門官(最終合格)
・裁判所職員(二次辞退)
・国立大学法人(二次辞退)
・大垣市役所(二次辞退)

<得意科目>
・数的推理
・判断推理
・経済原論Ⅰ、Ⅱ
・自然科学

<不得意科目>
・文章理解
・日本史
・世界史
・図形
<趣味>
野球観戦(プロも観ますが、専門は高校野球です)

<部活動歴>
小中学校→軟式野球
高校→硬式野球
大学→ソフトボール

<通学時間>
約1時間(移動中は講義のレジュメ、Kマスターを読むか、音声ダウンロード講義を聴いていました)

<LECでお世話になったこと >
自習室、合格者アドバイザー、個人面接など、特に2次試験対策については様々な先生やスタッフの方々に助けていただきました


私は「既卒・短期退職(1年)・理系から行政への転身・受験時無職」といった特徴を持っております。
仕事を辞め、無職の状態で公務員試験に挑みましたので、勝負の1年間を過しました
大学の専攻が理系でしたので、経済、法律科目には初めて触れ、不安がありましたが、講師の方々の熱い講義のおかげで興味を持ちながら、試験勉強に挑むことが出来ました。
そして勉強以上に不安があったのは、面接対策です。ですが、こちらも講師やスタッフの方々が親身になって対応してくださり、無事、公務員試験に合格することが出来ました。

LECでたくさんお世話になった分、今度は私がLECで教わったこと、過去のアドバイザーからのアドバイス、私の経験を活かし、みなさまに還元し、公務員試験合格に貢献させて頂きます。
私はアドバイザーの中でもLECにいる頻度が高いと思うので、どしどし相談に来てください、6階でお待ちしております!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード