国家一般職(技術系)の論述問題

唐突ですが・・・国家一般職技術系区分論述試験問題について
(一部ですが)まとめたブログ記事をリンクしておきます(古い問題が多いですが)。

クリック→電気電子情報職・機械職・化学職・農学職
クリック→土木職   クリック→建築職

なお、昨年の問題は下記のページで見られます。
クリック→平成26年国家一般職問題

吉田講師!国家総合職試験の論点あてる!

吉田講師<2015年国家総合職試験>論点あてる!

LEC名古屋校の服部です。
皆様お待たせいたしました。
5月24日実施された国家総合職試験で吉田先生の道場の論点見事的中”
ということは、次の裁判所や国家一般もぜひ当てて欲しいですっ!!

そこで吉田先生から、どこが当たったのか?聞いてみました。一部紹介しますね。

 
☆本年度の国家総合職試験(教養)で、吉田道場(3月・4月開催)の社会時事講座のオリジナル予想問題と
同じ論点(的中)の問題がズバリ出題されました。
下線部を引いている箇所が論点が一致しています。

2015年5月24日 国家総合職(教養)
【No.29】 我が国における男女共同参画社会の形成に関する記述として最も妥当なのはどれか。
1.女性の労働力率を、年齢階級を横軸としてグラフ化するといわゆる「M字カーブ」を
描く。これは、女性は、結婚や出産を機に労働市場から退出することが多く、子育てが
一段落すると再び労働市場に参入するためであり、平成22年には閣議決定により、2
5歳から44歳までの女性の就業率について数値目標が設定された。

2.男女共同参画社会基本法は、男女共同参画社会の形成の促進に南する施策の推進を図
るため、男女雇用機会均等法と同年に制定された法律で、補正26年に施行15年を迎
えた。これを機に、男女共同参画社会基本法は女性活躍推進法と改められ、同法に基づ
き政府は、女性が活躍できる社会環境の整備を迅速かつ重点的に推進することとされた。

3.積極的改善措置(ポジティブ・アクション)とは、一般に、実質的な機会均等を実現
することを目的として講じる暫定的な措置であり、その多様な手法のうち一つとしてク
ウォータ制がある。
平成26年の男女雇用機会均等法の改正により、女性の職業生活に
おける活躍を推進するため、従業員1,000人以上の企業役員について、その導入が
義務付けられた。

4.政策・方針決定過程への女性の参画拡大に関しては、指導的地位に占める女性の割合
を平成32年(2020年)までに30%程度とする政府目標が、女性活躍推進法に明記されている。
平成25年現在、衆議院議員や民間企業(従業員100人以上)の課長相当職に占める女性の割合は20%を超えている。

5.平成24年度における育児休業取得率は、女性が90%を超えている一方で、男性は
1%にも満たない。
こうした状況の中、男女が共に子育てなどをしながら働き続けける
ことが出来る環境を整備することを目的に、平成26年に育児・介護休業法が改正され、
父母がともに育児休業を取得する場合の育児休業取得可能期間の延長(パパ・ママ育児休業プラス)が制度化された。

☆吉田道場の社会時事講座レジュメ
Ⅱ「女性の活躍」とその周辺関連事項が出る!
 ※2014年9月の内閣改造で女性活躍担当大臣やすべての女性が輝く社会づくり本部の設置
⇒すべての女性が輝く政策パッケージ(6つ=女性の視点から)を策定した。

上記の内容とつながり・関連性がある時事テーマとは、
男女共同参画社会(一番手であげたテーマが論点的中)
オリジナル予想問題(問題15)でさらに論点が的中


問15 男女共同参画社会に関連した次の記述のうち、妥当なものはどれか。
1.2014年9月の内閣改造で安倍内閣は、女性活躍担当大臣を創設して「すべての女
性が輝く社会づくり本部」を立上げ、「すべての女性が輝く政策パッケージ」 を策定した。

2.第三次男女共同参画基本計画では、男女差別を助長するクオータ制を廃止してポジ
ティブ・アクション(積極的改善措置)をすすめることで指導的地位における女性の割合を2020年末までに30%に引き上げるとした。

☆選択肢3.と論点が一致!講義では「クオータ制」を導入してと正文化をはかりつつ
 ポジティブ・アクション(積極的改善措置)の説明を行なった。

3.女性国会議員の割合は、2014年末時点で衆議院は20%を超えているが参議院
は10%にも満たない状況である。

☆選択肢4.と論点が一致! 

4.2015年度の国家公務員試験の総合職内定者うち24.6%となり、目標の30%には到達しなかった。

5.一般労働者の所定内給与において、男女の賃金格差は依然として大きく男性の給与
水準の3分の2程度となっている。

6月の担任講師・面接担当講師出勤表

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官出勤予定を掲載します。
  <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 加藤先生 五味講師3
八幡講師   大橋講師   野畑講師   加藤面接官  五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法  
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


6月 June (水無月)・・・梅雨なのにネ?
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ


1(月) 

2(火) 八幡15-18(B)

3(水) 

4(木) 五味18-21(C) 野畑14-17(B)

5(金) 八幡19-21(C) 大橋10-13(B)

6() 五味17-20(B)

7() 五味17-20(B)

8(月) 

9(火) 八幡15-18(C) 五味14-17(B)

10(水) 

11(木) 五味18-21(C) 野畑14-17(B)

12(金) 八幡19-21(C) 大橋10-13(B)

13() 八幡17-20(C) 五味18-20(B)
     
14() 

15(月)
     
16(火) 八幡15-18(C)

17(水) 五味14-17(C)

18(木) 五味14-17(C) 加藤18-21(A

19(金) 八幡19-21(C) 大橋10-13(B)
    
20() 八幡14-19(B)

21(

22(月) 加藤18:30-21:30(A)

23(火) 八幡15-18(C) 五味14-17(B) 

24(水) 五味18-21(C)

25(木) 野畑14-17(B)

26(金) 八幡19-21(C) 大橋10-13(B)

27() 

28() 

29(月) 五味18-21(C) 加藤18:30-21:30(A)

30(火) 八幡15-18(A)

吉田講師再び!地方上級向け無料公開講座始まる。

 みなさんこんにちは!
LEC名古屋校公務員担当の服部です。
2015年向け道場も最終章となり、吉田先生の「地方上級特化型の無料公開講座」が始まりました。

↓5/22(金)13:00の風景
吉田講師地上ガイダンス2015年

またもや机を撤去し、イスが足りなくなったので追加したりして・・・毎回たくさんの来校ありがとうございます。
とくに中部エリアの皆さんは地方公務員志望者が多いですね。今の頑張りがきっと本試験で報われますよ。
この無料公開講座の終了した時に、現状復帰を手伝ってくれました受講生様!大変助かりました。
ありがとうございます。
この日に参加できなかった方はもう一回あります。
日程:5月24日(日)11:30~13:00でやります。
詳しい記事:吉田講師の地方上級特化型道場←クリック!
ぜひご参加してくださいね。

三重県警察が科捜研鑑識技師(電気、情報系)を募集します

三重県警察が科捜研鑑識技師を募集します。

採用数鑑定技師(物理科)1
受験資格56.4.2生~ / 大学で電気工学、情報工学などを専攻した者
受付期間6月15日(月)まで(郵送又は持参)
試験日7月11日(土) 教養試験、専門試験、適性検査
試験日7月12日(日) 人物試験(面接)

今回の採用は、火災・爆発物、電子機器、画像などの鑑定を行う技師を対象としたものです。
他の試験とも重なりませんし、電気・情報系の受験生にとってはチャンスです。

三重県警鑑定技師(物理) ←詳しくはコチラ

【経済原論道場受講生限定】副教材(模試復習プリント)配布のおしらせ

ども。やはたです。
大変お待たせして申し訳ありません。

以下の配布物につきまして準備が整いましたので
配布いたします。

1)第3回、第4回教材 問題編(問題と解答の掲載のみ) 2分冊
2)第2回教材 問題編(問題と解答の掲載のみ) 1冊
3)第2回教材 問題解答編(問題および解答解説集 手書きコメント入り) 2分冊


希望する方は

1)21日木曜日午後2時以降~
2)22日午後7時以降~



6Fにて「直接八幡を訪ねて」ください。

3)23日以降は6Fスタッフに「八幡道場の追加配布資料をください」
申し出てください。

なお、「標準編のみ」の受講生の方にはさらに追加配布資料があります。
(第3回、第4回の解答編をお持ちでなければその旨お申し出ください)


その際、

「直前経済原論道場~標準編~」
「直前経済原論道場~応用編~」
の受講証のいずれか


をご提示いただきます。
いずれも持参していない場合はLカードで構いませんが、
こちらで念のため受講確認をするため、お時間を
頂戴しますことをあらかじめご了承ください。

いよいよ直前です。
模試の復習は「通読」でも効果があります。
「誰もが解答できるものを確実に解く」


というコンセプトで追い込みをかけてください!

名古屋地方検察庁が説明会を実施します。

名古屋地方検察庁が、この時期に(?)業務説明会を行います。
検察庁は、例年、2回の官庁訪問(1次合格後)だけで内々定を決めますので、
忙しい時期ですが、志望度が高い人は参加した方が良いと思います。
・・・おそらく、後半の日程(22日~24日)から予約が埋まっていくでしょうね。

日時:6月4日(木)午後2時~4時
日時:6月5日(金)午前10時~12時
日時:6月22日(月)午後2時~4時
日時:6月23日(火)午前10時~12時
日時:6月24日(水)午後2時~4時


場所:名古屋地方検察庁6階(名古屋市中区三の丸四丁目3番1号)

定員:各回20名程度まで
定員:参加希望者は、氏名・連絡先・希望日を、052-951-1544(地検人事課) まで連絡して下さい。

名古屋地方検察庁説明会 ←詳しくはコチラ

三重県庁の試験案内が発表されました。

三重県(A試験)の試験要項が発表されました。

三重県職員試験(A試験) ←詳しくはこちら

受験資格(年齢):S61.4.2生~ (行政2:S58.4.2生~)
受付期間:5月15日(金)~62日(火)
1次試験:6月28日(日)
2次試験:7月22日(水)・30日(木)~8月14日(金)
3次試験(行政2のみ):9月3日(木)、4日(金)

【採用予定数】
行政1:48(昨年28→合格33)
行政2:12(昨年6→合格6)
社会福祉:4(昨年6→合格6)
総合土木:15(昨年14→合格16)
建築:2(昨年2→合格2)
機械:2(昨年2→合格2)
環境化学:6(昨年4→合格4)
農学:9(昨年6→合格6)
水産:1(昨年1→合格1)
林学:6(昨年4→合格4)
薬剤師:4(昨年3→合格3)
保健師:7(昨年5→合格6)
管理栄養士:2(昨年採用なし)

応用編の問題&解説配布の件

ども。やはたです。
応用編の問題と解説が刷り上りました。

4分冊で
ミクロ問題編 解説編
マクロ問題編 解説編
となっています。

5日、6日、9日で使用する分を一気に配布します。

また明日は副教材もお配りします。

受講する方は黄色い受講証をもって、
6Fにお越し頂き、下記の要領で受取ってください。

「八幡せんせーの経済原論道場の応用編を受講している
 ○○と申します。
 ブログを拝見し、応用編の資料をいただけると伺い、まいりました。
 ご多忙のところ、恐縮ですが、レジ後ろのキャビネット上にある
 ダンボールから1セットいただけないでしょうか。」
と申し出ること。

明日は18:30からです。
頑張りましょう。

【経済原論直前~標準編受講のみなさまへ~】5月4日分配布のお知らせ

ども。やはたです。
経済原論直前道場の「標準編」を受講している諸君に告知です。

5月4日実施分の資料を配布します。

6階窓口でもらってください。
4冊(すでに組んであります)1セットです。

セット内容は
~マクロ編~
 第1回実施分「45度線分析徹底演習」
 第2回実施分「IS-LM曲線徹底演習」

~マクロ編~解答編
 第1回実施分「45度線分析徹底演習」
 第2回実施分「IS-LM曲線徹底演習」

~マクロ編~
 第3回実施分「AD-AS曲線徹底演習」
 第4回実施分「経済成長論徹底演習」
         「国際マクロ経済徹底演習」

~マクロ編~解答編
 第3回実施分「AD-AS曲線徹底演習」
 第4回実施分「経済成長論徹底演習」
         「国際マクロ経済徹底演習」

以上の4冊1セットです。
窓口でもらったらすぐに確認してください。

なお、窓口ではスムーズにお渡しするため、
【受講証提示】の上、
下記のごとく申し出てください。

受講生「経済原論道場の標準編を受講している○○と申します。
     八幡せんせーのブログを拝見しました。
     5月4日分の資料をいただけませんでしょうか。
     (心の中で何卒!!何卒!!と拝む)」

     「数的道場の紙が貼ってあるキャビネット
      1番上の左側に4冊セットになった資料が
      あると思いますので、1セットいただけませんか」

と請求すること。
これは「受付面接」のつもりでしっかりやってください。

なお、
「なんか、八幡せんせーのやつください」
「直前のやつください」
「ブログで上がっていたけーざいのやつください」
などという請求には応じなくて良いとスタッフには伝達してあります。

しっかり言えるように十分練習して6階で受取ってください。

では頑張ろう!!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード