地方上級の2次試験と市役所B日程の1次試験について

講師の五味です。

既に愛知県庁の2次試験7月26日(日)からと発表されています → コチラの記事
例年、愛知県の2次試験の初日は全員を対象とする論文試験(行政2は面接)です。

一方、豊川市1次試験(教養試験)7月26日(日)と発表されました → コチラの記事
つまり、全国共通市役所B日程1次試験が7月26日になるということだと思われます。
つまり、愛知県庁の2次試験市役所B日程の1次試験ブツカル訳です。
・・・過去にも実例は(多分)なく、想定外の事態です。

では、例年、市役所とブツカッテいた名古屋市の2次試験はどうなのかというと、
現段階では「7月中旬~」となっているだけなので、
具体的な日程の発表(4月10日頃)を待つしかありません。

あと、岐阜県庁は、1次試験で論文をやるので、市役所1次試験とブツカルことはないと思います。
三重県庁の場合、三重県下の市役所の1次試験が9月なので、このような問題は起きません。

以上

市役所B日程(豊川市)情報 / 瑞浪市(経験者採用)

豊川市採用情報←詳細はコチラ
今年から、一般採用方式の他、SPI採用方式が実施されます。

採用数 事務20(一般・SPI)、土木4(一般・SPI)、建築2(一般・SPI)
採用数 保健師2(一般・SPI)、消防5(一般)、保育士20(一般)
受験資格 事務・土木・建築・保健師:S62.4.2生~(他の区分は受験案内参照)

SPI方式 申込期間:4/1(水)~24(金) リクナビ2016からの申込+書類郵送
SPI方式 1次試験:4月下旬~5月中旬 書類審査
SPI方式 2次試験:5月下旬~6月中旬 SPI試験、集団面接、適性検査
SPI方式 3次試験:7月上旬 個人面接、集団討論、作文

一般方式 申込期間:5/15(金)~6/12(金) 郵送
一般方式 1次試験:7月13日(月)~24日(金) 集団面接、書類審査
一般方式 2次試験:7月26日(日) 教養試験、適性検査
一般方式 2次試験:8月中旬 個人面接、集団討論、作文



瑞浪市(経験者採用)←詳細はコチラ 今年7月採用を対象にした試験です
採用数 事務2、土木2
受験資格 S55.4.2生~ / 職務経験(概ね)3年以上

申込期間 4/1(水)~24(金) 持参・郵送
1次試験 5月10日(日) 教養試験、適性検査、作文
2次試験 5月22日(金) 口述試験

アドバイザー中坂より最後のメッセージ

こんにちは。公務員アドバイザーの中坂です!

中坂ラスト  (結局、最後まで写真には慣れませんでした。笑)

とうとうアドバイザーとしてのお仕事が今日でおしまいになりました。
今が28日ですが、あと4日経ったら県庁でのお仕事が始まります。
いつもそうなのですが、私は環境が変わるのがとても苦手です。
大学入学や、アルバイトが変わるとき、サークルに入るときなど、何かの節目でいつもテンパります。
なので、4月からの自分を想像するとちょっと気が重いです。笑

まあ、私の話は程々に。

4月から、アドバイザー4人が一気に抜けてしまいます。
一番不安が高まっていく時期に、何も出来なくなってしまうのはとても歯がゆいです。
なので、せめて何か助けになるようなことを残したいと思いまして・・・
今一度、これまで口をすっぱくお話してきたことを書き残しておこうと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんが公務員の勉強を始めるとき、
一番大事なのは主要科目だ!
というようにガイダンスなどで説明を聞いていると思います。
でも、主要科目って、解けるようになるまでがすごく大変なんです。
こうした時、頭によぎるのは「保険として、社会学や経営学もやろうかな・・・」という考えです。

このような考えがよぎった時に、一つ、ぜひとも参考にして頂きたい記事があります。
私も、迷ったときはいつもこの記事に立ち返っていました。
それが、こちら(リンクあり)の記事です。
過去のアドバイザーさんがとてもいい記事を残して下さっています。

この記事でも言われているように、
たくさんの科目に手を広げすぎて、全体が6割の完成度になるよりは、
少ない科目の完成度を8割にしていただきたいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラインではさんだ箇所の話は、よく話していることのつもりです。
話したそのときは、受講生さんも「確かにそうですね!」と納得して下さっていると思っています。

ですが、不安なこの時期はなんでも疑ってしまいます
これまで納得していたことでも、「やっぱり・・・」と気になってきます。
これは、仕方のないことです。私も、すごく不安でした。

ただ、そのまま軸がブレてしまうと、本当に怖いです。
なので、もし不安が訪れたときは、この記事を読み返しに来て下さい
他のアドバイザーのみんなもすごくいい記事を書いてくれています。

不安で潰れそうになったら松井君高橋君の記事に元気をもらってください。
割と現実的な話がお好みなら松原さんの記事でしょうか。笑

最後になりましたが、半年間、本当にありがとうございました。
年明け以降、質問に来てくださる方がグンと増えて、とっても楽しかったです。
勉強会なんかにもたくさん参加して、LECで頑張ってくれている皆さんなら、必ず合格をつかめると信じています。
残り数ヶ月、結構長いですが、LECの仲間と励ましあいながら頑張って下さい!

LEC東京リーガルマインド 名古屋駅前本校
2014年度 合格者アドバイザー
中坂 航

アドバイザーからのプレゼント!

こんにちは!公務員アドバイザー中坂です!

タイトルにもあるように、アドバイザーみんなからのプレゼントのお知らせです!
アドバイザーから受講生の皆さんに何かをお配りするのは、これが最後です
じゃーん 
じゃーん(なんか、ニュース6号の記事と構図が・・・笑)

最後のプレゼントは、白紙の面接カード集です!
地方上級、国家公務員などのメジャーな受験先の面接カードをまとめてみました!
2015年向けコース生の方限定でお配りします。黄色い受講証を持って受付へ

面接カードってどんなものなの?」というのは実際見てみないと分かりませんよね。
また、自治体によって書くことや書く量が全然違っています。
なので、是非この冊子でいろんな面接カードを見比べてみてください!

あとは、今は勉強にいっぱいいっぱいでしょうけれども、
第一志望の面接カードは是非一度書いてみてください
書いたら、先生の質問予約をしたときに添削をお願いすると、面接の準備がスムーズにできますよ
※使い回せるように、コピーして使ってくださいね!

最後に、今回の冊子を作るにあたり、関東のLECさんに大変お世話になりました。
名古屋の受講生さんでも関東の自治体を受ける方がいるというお話をしたら、快く再現面接カードを送ってくださいました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

アドバイザーの高橋より最後のメッセージ

 こんにちは!
アドバイザーの高橋です!
今日までの半年間、数々のブログを更新してきましたが、これが最後のブログ更新です。
多くは語りませんが、最後の最後まで、
よろしくお願いします!
最後のブログ更新 
まずはみなさんにお礼を言いたいです!
みなさん、半年間ほんとうにありがとうございました!
たくさんの質問や相談、時にはお菓子をくれたり雑談などもしてくださり嬉しかったです!
アドバイザー主催のイベントでは、アドバイザーとしての立場を忘れるぐらい楽しんでいました!
アドバイザーとしての半年間は、とても充実していて楽しかったです!
これもみなさんのおかげです!感謝感激です!

さて、ここからは
私がアドバイザーになりたかった理由を少しお話させていただきます。
一番の理由は
「技術系の公務員を目指している方の力に少しでもなりたい」という想いからです!
もうすでにご存じだとは思いますが、私の試験区分は技術系の「化学」です。
私が受験生だったころの一番の悩みは、周りに仲間が全然いないという事でした。
というか仲間ゼロです。
自分が困ったからこそ、次に同じ境遇になるであろう人をサポートしたい!
自分の経験を活かして何かできることが必ずある!という想いでアドバイザーになったのです。

いまはその想いを無事に達成することが出来て感無量です!

これはただの自己満ですが、アドバイザー主催のイベントとして、いままでにはなかった
「初の」技術系交流会イベントを2回も開催できたことは、私にとって本望でございます。

アドバイザーとしてやり残したことはなにもありません!ありがとうございました!
ただひとつだけ気になることは、次も技術系のアドバイザーがいるかどうかということだけですかね。
次に繋いでこそ、御役御免だと思いますので。。。

最後になりますが、私の好きな言葉をひとつ紹介しておきます!

最後のブログ更新用 

LEC東京リーガルマインド 名古屋駅前本校
2014年度 合格者アドバイザー
高橋 太一

アドバイザー松原より最後のメッセージ

 こんにちは!アドバイザーの松原です
最後のブログ更新となるわけですが、皆さんにお伝えしておきたいことを書き連ねると長くなっちゃいました
休み休みでもいいので読んでいただけると嬉しいです

松原 最後のブログ用

~導入~
突然ですが、皆さんは一次試験が目前に迫っている今、どんな気持ちでお過ごしですか?
今の時期は「落ちたらどうしよう・・・」と不安や焦燥感にかられている方も多いと思います。こういう場合、「不安を解消するには勉強するしか方法はない!」とよく言われます。
ふむ。間違ってはないと思います。
しかし、勉強していない受験生なんていないわけで、受験生からしてみれば
「そんなことわかっとるわい!それでも不安で勉強もろくに集中できないから相談してるのに勉強しろってなんなんだあああぁぁ!どSかよ・・・はぁーーー・・・(しょぼーん。
って感じですよね。
そこで、そんな方が少しでも前向きな気持ちで学習を進める事が出来たらと思い、以下ブログを書いていきたいと思います。


~得体の知れない「不安」に翻弄されないぞ!の巻~
まず、不安な感情の原因を少し冷静な頭で分析してみると、それはおそらく、公務員試験がどれくらいの高さのハードルなのかわからないということが大きいのではないでしょうか。だから、どれだけ勉強しても合格する確証が得られず不安になるのだと思います。
そこで、昨年実際に受験した私が断言します
過去問題集(QMやスー過去)の問題が全て解ける状態になれば一次試験は絶対に通ります!!!(もっと言うと、解けない問題があっても通るんですが、解けない問題がどれくらいあってもよいのか基準を設定するのが難しいので、ここでは全て解ける状態とさせていただきました。)
このように一定の条件を満たすことで越えられるハードルが明確に設定されると、やり場のない漠然とした不安が少し解消され、条件をクリアしようというやる気が沸き起こってきませんか?
したがって、やることは至ってシンプルです。残り数ヶ月、過去問題集の出来ない問題を一つ一つ潰し、一歩一歩合格へと近づいていってください!!


~専門論文をやっつけるぞ!エイエイオー!の巻~
筆記試験において、択一が完璧でも不安という方がいらっしゃるとすれば専門論文を控えている方だと思います。そんな方にもう少しだけ。
これまで私は、専門論文においては、択一の勉強で断片的に得た知識を体系的に理解することが大切とよく言ってきました。択一の学習の完成度が高い方は、すでに「なんとなく」知識が体系化されている状態にあると思います。したがって、次に行うべきは、その「なんとなく」を確固たるものにする作業です。
具体的には、抽象的・概念的に捉えているイメージを正しい言葉で説明できるようにし、それを繰り返し暗唱する(←書く時間がもったいないので個人的にはこれがオススメです)ことを通じて、各単語やポイントとなる論点、また、知識をアウトプットする際の思考回路を頭に定着させてください
そして行き詰ったときは先生に相談しましょう!学習の指針を与えてくださるはずです!


~最後に~
私はこれまで、皆さんに頭も心もすっきりとした状態で思いっきり試験に臨んでいただきたいという思いでアドバイザーを務めてまいりました。質問や相談(ときどき雑談!?)、各種イベント、公務員NEWS等々、いろいろな活動をしてまいりましたが、そういったものが少しでも試験に対する皆さんの不安や疑問を解消する手助けとなってくれていると幸いです。
皆さんが納得のいく受験ができることを心から願っています
半年間ありがとうございました!!

(最後まで読んでくださった方ありがとうございますつい熱くなって偉そうな文章になってしまいましたがお赦し下さいではでは、最後までファイトです

LEC名古屋駅前本校
公務員2014年度合格者アドバイザー 松原 千明

4月の担任講師出勤予定

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官2015年4出勤予定
  <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
     八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 五味講師3
      八幡講師   大橋講師   野畑講師   五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


4月 April (卯月)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ

1(水) 五味15-18(B) 

2(木) 野畑14-16(B) 五味15-18(B) 

3(金) 八幡19-21(B) 

4() 

5() 八幡14-20(B)

6(月) 大橋14-18(B) 

7() 八幡19-21(B)

8() 

9(木) 五味15-18(B)

10(金) 八幡19-21(B)

11() 五味18-20(C)

12() 八幡14-20(B) 五味17-20(B)

13(月) 野畑14-17(B) 

14() 八幡19-21(B)

15() 

16(木) 大橋14-16(B)

17(金) 八幡19-21(B)

18() 五味18-20(C)

19() 八幡15-18(B)

20(月) 大橋14-18(B)

21() 八幡19-21(B)

22(水) 五味15-18(B)

23(木) 野畑14-17、20:30-21:30(B) 五味18-21(B)

24(金) 八幡19-21(B) 大橋14-18(B)

25() 五味17-20(B)

26() 八幡14-18(B)

27(月) 野畑14-17、20:30-21:30(B) 

28() 八幡19-21(B)

29() 五味13-16(C)

30(木) 五味18-21(C)
 

アドバイザー松井より最後のメッセージ

半年間ありがとうございました!
年齢を輝きに変えるアドバイザー松井です。
IMG_1596.jpg

最後の記事は 心理職っぽく 「緊張」 がテーマです。
「模試や集団討論のとき ものすごく緊張します。どうしましょう?」と 受講生さんから よく訊かれるのですが・・・・、


緊張して いいんです!!


むむむッ!?どいうことでしょうか?
そのヒントは、『星の王子さま』の言葉に隠されています。

ぼくのバラだって、ただの通りすがりの人にとっては、きみたち他のバラと同じに見えると思うよ。
でも、あのバラ一本だけでも、きみたち全部よりもぼくには大切なんだ。
だって、ぼくがお水をあげたのは、あのバラなのだもの。


さらに王子さまは、このバラにガラスの覆いをかけ、虫を取り除き、愚痴やうぬぼれに付き合いもしました。
バラのために一生懸命使った時間があるからこそ、それだけ愛おしいというわけです。

そして、ここからは私の解釈ですが、もし王子さまがそれだけ大事なバラを失ったりでもしたら・・・・、
考えただけでも恐ろしいです。

なんかコレって、みなさんと、あるいは昨年の私と同じなんじゃないでしょうか?
毎日まいにち机に向かって、でも思うように進まなくて焦って。
こんなにガンバっているのに、もしダメだったらと怖くなって。

でも、緊張するのは それだけ一生懸命になった時間があるから、ですよね。
本番のパフォーマンス = それまでの準備 × 当日の緊張」 なんていう説もあるくらいなので、
むしろ緊張しなければならないのかもしれません。

とはいえ、そんなこといったって、人間、どうしようもなくなるときは必ずあります。
そんなときは、中島みゆき さんに慰めてもらいましょう(笑)

ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ


人生において、無駄なことは何1つない!
頑張っている あなたは ステキです


LEC東京リーガルマインド 名古屋駅前本校
2014年度 合格者アドバイザー
松井 佑樹

公務員ニュース最終号!

こんにちは!公務員アドバイザー中坂です!
LECでの勤務も残すところ数回・・・。早いものです。

さて、これまた早いもので、、
公務員ニュース第6号、完成しました!! 
そして、今回が最終号です!

ニュース6号 

今回も盛りだくさんです!
特に、直前期に実践して頂きたいことについて、計画の話と道場のお話を書いてみました。
一番焦りが高まり、不安に襲われるこの時期なので、やることは明確にしておきたいです。
ぜひ参考にしていただければと思います!

また、若干やることの見えづらい官庁訪問について、レポートを書いてみました。
11ページも使ってしまって、私の論文力のなさが垣間見えます。。汗
ただ、そのときそのときの心情を一生懸命思い出しながら書いたので、お暇なときに目を通して頂けると嬉しいです


さて・・・半年のアドバイザーの活動の一つの柱であった公務員ニュースが終わりました。
一つずつ、アドバイザーの仕事が終わっていきます。
最後に残るのは質問対応です。精一杯努めさせていただきます。
残り短い期間ですが、よろしくお願いします!

野畑講師の民法直前道場を受講された皆さまへ!追加レジュメ配布します。

みなさんお疲れ様です。
講師の野畑です。

直前民法道場を受講されたみなさん、大変お待たせして申し訳ありません。
お約束した家族法のレジュメとオリジナル問題を、3月25日(水)14時以降に受付で配布します。
↓これです。
FullSizeRender (1) 
(※その際は、道場の受講証を受付で提示してください。)

なお、復習用の問題は年末民法道場で配布したものとほぼ同一となりますが、直前期の基本論点の確認に役立つと思いますので、是非活用してください。

体調に気をつけて頑張って下さい!

特別区試験制度&志望3区選択講座

こんにちは!公務員アドバイザー中坂です。

今回は普段あまり情報発信をしない、関東方面についての記事です!

東海圏の公務員受験生にはあまりなじみのない試験種ではありますが、
東京都の特別区について、LECで対策講座が開かれます!

その名も「特別区試験制度&志望3区選択講座」・・・です!

詳しくは関東LECの案内を。↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
講座コード/講座名称:KA15277/特別区試験制度&志望3区選択講座
           KC15277/特別区試験制度&志望3区選択講座
受講形態 通学
       通信(WEBのみ。テキストの発送はありません。PDFでご覧いただきます。
        また、WebはWindows、Mac、スマホ、音声DL 対応です)

実施日時 通学 水道橋本校 3/24(火) 16:30-18:30
          通信 3/25(水) 配信予定

受講料 一般価格    5,000円(税込:通信、通学共通)
     15コース生価格※    0円(通信、通学共通)
     ※「15コース受講生価格」は2015年向けLEC公務員各種コース受講生の方の価格となります。
                 受講生の方も申込手続きは必要となります。
      LEC本校窓口にてお申込ください。
担当講師 新谷浩史 LEC専任講師

講座概要
「特別区では、出願時に出願用紙に志望3区を書く欄があります
人気の区、不人気の区、下町の魅力、志望3区モデルケース、その他特徴のある区の情報を知った上で出願するのと
知らないで出願するのでは大きな違いがあります。
また、特別区については、今年度から1次試験で性格検査が実施され、面接が1回になるなど試験制度が変更されます
本講座では、出願前に押さえておくべき特別区の最新情報をお伝えします。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名古屋校では通学の日程はありませんが、webでも講座を受けることができます。
コース生の方は無料、外部の方も5000円で受けられるので、特別区を志望される方は是非お申込み下さい!

2015年向け!教養セレクト『思想』の講義日程の変更(一部)のお知らせ。

2015年向け教養セレクト講座日程、時間変更のお知らせ

3月29日(日)から実施される
月~12月生向け「思想」の第2回、第3回の日程と時間を変更します。
※第1回目の変更はありません。

【変更前】第2回:4/5(日)18:30~21:00
   
【変更後】第2回:3/30(月)19:00~21:30


【変更前】第3回:4/12(日)18:30~21:00
        
【変更後】第3回:4
/1(水)19:00~21:30


以上、受講生の皆様におかれましては、何卒お間違いのないようにご出席下さい。 
LEC東京リーガルマインド名古屋校 公務員試験課 
※お問合せはメールのみ承ります。 
lec.nagoya.k@gmail.com 担当服部

2016年向け!公務員無料模試&公務員説明会を実施いたします。

公務員無料模試&説明会実施@名古屋駅前!

2016(来年)の公務員試験合格を目指す、これからの受験生のために、
無料の教養科目公務員模試実施を行います!
公務員試験にどんな問題がどれくらいのレベルで出題されるのかを体験するまたとないチャンスです。奮ってご参加ください。
2016年向けLECコース生も現在のレベルがどの程度あるのかぜひ試しに受けてくださいね。
さらに、無料模試のあと、2016年向け公務員説明会を実施いたします。

この説明会では‘公務員試験は受験するけど、どこの予備校を選ぶべきか?’
そんな疑問にお答えいたします。予備校選びは合格の第一歩です。
正しい努力をし、適切なアドバイスを受け、十分なフォロー制度が整っている。
そんな予備校を選びましょう。入り口を間違えず、しっかり比較し、合格の最短距離をいこう。



■申込対象者
来年の合格を目指す全ての方
※予約不要・参加無料

■実施日程
3/21(土)

■実施時間
13:45:着席完了
14:00~15:30:(無料模試)

16:00~18:00:(公務員説明会&相談会)

■金額 無料

■注意事項
この模試に成績表は発行いたしません。

LEC名古屋駅前本校 公務員担当 服部

第2弾!技術/心理・福祉ゼミ 修了しました!

帰りの電車が同じとき いつも松原さんに席を譲られている松井です。
ただ 先日、中坂くんとそのお友達と飲みに行ったとき、24歳と言われました。
マイナス5歳肌まであと1歩でしたが、高橋くんは私のリアル・マイナス5歳です


さて、去りし3/14(土)、「白い日」で賑わっている世間を背にしながらも、
第2弾!技術系/心理・福祉系イベント 高橋&松井ゼミ 」を開催しました!

高橋&松井ゼミ (1)

マイナーな試験種にもかかわらず、20近くのご参加をいただき、本当にありがとうございました!
当日は、みんなで問題を解いたり、思いつきで集団討論っぽいことをしたりと、
半ばアドバイザーであることを忘れるくらい楽しんでしまいました(笑)

それでも、「いい刺激になりました!これからも勉強会を開きます!という声をいただきました。
最初に「受験マイノリティに愛の手を!」というマニフェストを掲げていたこともあり、
「アドバイザー冥利に尽きる」の一言です


私たちアドバイザーとは今月でお別れですが、LECで出来た仲間や先生方にいっぱい頼って、
最後まで悔いのないよう闘い抜いてくださいね
(そして 願わくば、来年度の合格者アドバイザーになってくださいw)

心はいつも みなさんと共に

第4回模擬集団討論練習会を行いました!

こんにちは!
アドバイザーの高橋です!
LECに出勤するのもあと少しです。
アドバイザーの4人がいるのも残りわずかですが、気軽に相談にきてくださいね


さて、
3月7日(土)第4回集団討論を行いました!
参加されたみなさん、3時間と長い時間、お疲れ様でした!
4回目ということもあり、たくさんの方が討論に参加してくれました!ありがとうございました!
こちらが討論の様子です↓↓
集団討論4回目
当日は、前半後半グループと分けて2回討論を行いました。
前半は災害対策について、後半は地域の教育力についてやりましたね
討論後、五味先生からたくさんフィードバックしていただけたかと思います。
私自身もとても勉強になりました!
五味先生、的確なアドバイスありがとうございました!

討論の始めにもお話しましたが、練習で失敗してもなんら恥じることはありません。
むしろたくさん練習して失敗した人の方が本番で力を発揮できると思います。
集団討論の練習はなかなか一人ではできませんよね?
その点でこんなにもたくさん練習の場を設けてくれることは、LECの強みの一つだと思います!
せっかくのチャンスなので、積極的にどんどん参加して、本番に望みましょう!
本番当日、一緒に練習したLEC生が同じグループにいる!なんてラッキーなことも多々...

それではみなさん!引き続き一次試験に向けて、まずは勉強を頑張ってください!!
以上です!!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード