地方上級試験(愛知県/三重県/名古屋市)の日程案内!!

 みなさん、こんにちは!
アドバイザーの高橋です!
もう3月になりますね。アドバイザーになって早5ヶ月!
アドバイザーとしてLECにいるのもあと1ヶ月です。寂しいですね
残りの1ヶ月も全力でみなさんのサポートをさせていただくつもりなので、
よろしくお願いします

今日はみなさんに試験日程のご案内です!!
もうご存知の方もいるとは思いますが、
愛知県三重県名古屋市がHPにて平成27年度の試験日程を更新しています!
岐阜県はまだ更新していませんが、日程は一緒だと思います!
下記にリンク先を載せておきます!

愛知県庁 三重県庁 名古屋市役所

なかなかこの時期に各自治体のHPを自分で探すのも大変かと思います。
極力みなさんの労力が省けるように、LECの公務員ブログに試験情報を載せて行きますので活用してください
自分が受ける自治体のHPはこまめにチェックしてくださいね!
勉強のモチベーションの維持にも繋がると思います!
官庁によっては、試験の受付期間が短いものもあるので
決して【申込忘れ】が無いようにしてくださいね!
申込の期限が過ぎてしまって、試験を受けれない。。。
という方も毎年いるみたいなので。。。

それでは、以上です!




五味追記

気になるのは、愛知県2次試験7月26日(日)となっていることです。
これは、論文試験(行政2以外の全員が同一日)が7月26日に行われるということだと思いますが、
例年の感じだと、市役所B日程1次試験と重なるかも知れません。

これまで、「愛知県は市役所B日程と重ならない」と説明してきただけに、ちょっと衝撃なのですが、
当面は、市役所B日程の1次試験日の発表を待ちたいと思います。
昨年は、3月初旬には一部の市役所で発表がありました。

一方、名古屋市の2次試験は市役所B日程と重なるのか?」も気になりますが、
これも具体的には発表されていないので、待ちたいと思います。
これは、試験案内公表日(4月21日)まで待たなければならないかも知れません。

以上です。

3月の公務員合格者アドバイザー出勤表

【3月の公務員合格者アドバイザー出勤表】

アドバイザーのプロフィールは以下のリンクを参照してください。
松井 佑樹くん 高橋 太一くん 中坂 航くん 松原 千明さん

・合格者アドバイザーに質問、相談したい方は、受付でお呼び出し下さい(予約などは不要です)。
・勉強のこと、面接のこと、学習 スケジュールのこと、なんでも気軽に聞いて下さい。
・質問時間は、お一人様20分程度を目安とさせていただきます。
・質問時には、必ず「LEC公務員コース受講証明書」(Lカードではありません)が必要です。
・予定は変わる可能性がありますので、相談前に念のため、この出勤表をご確認ください。
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。



3月 March(弥生)

1() 松井8:30-17:30 高橋8:30-17:30 中坂16-21

2(月) 高橋12-21 中坂9-18 松原17-22

3(火) 松井12-21 中坂13-22 松原12-21

4(水) 高橋12-21 松原12-21

5(木) 高橋12-21 松原12-21

6(金) 松井12-21

7() 高橋13-22 松原10:30-16:30

8() 松井8:30-17:30 高橋13-22 中坂12-21

9(月) 中坂12-19

10(火) 松井8:30-17:30(名古屋学院大学へ出張)   

11(水) 高橋13-22 松原12-21

12(木) 松井13-22 中坂13-18(名大へ出張) 松原12-21

13(金) 高橋11:30-20:30(名大へ出張)

14() 松井11-20 高橋8:30-17:30 中坂18-22 

15() 松井8:30-17:30 中坂16-21

16(月) 松井11:30-17:30(名大へ出張) 松原17-22

17(火) 松井13-22 松原12-21(名大へ出張)

18(水) 高橋12-21 松原12-21

19(木) 松原12-21

20(金) 高橋12-16 中坂17-21

21() 中坂8:30-17:30 

22() 松井9-18 中坂9-18

23(月) 中坂13-22

24(火) 高橋12-21 松原14-20

25(水) 

26(木) 

27(金) 中坂13-18

28() 中坂13-22

29(

30(月)

31(火)

第4回模擬集団討論練習会!

 こんにちは!
公務員アドバイザー高橋です!

今回は第4回模擬集団討論練習会のお知らせです!
今回も前回と同様、ちょっとお堅いテーマでやろうと思います。
テーマも当日発表です。
では、以下詳細!

『第4回 模擬集団討論練習会』

対象者:2015年向け LECコース生
料金:無料
討論テーマ:当日発表(全2回)とします。

服装:本番と同様の服装(スーツ)でお願いします。(見学の場合は普段着でも構いません) 
実施日程:2015年3月7日(土)13:30~16:30 
予約申込期間:2月25日(水)~3月5日(木)12:00まで
 ※公務員ニュース5号では2月23日からお申込み開始とさせて頂いております。
   ブログのアップが遅れてしまったため、こちらは日時を遅らせての表記とさせて頂きました。
   既にお申込み頂いた方につきましては、受付完了しております。
  混乱を招く情報発信になってしまいましたこと、お詫び申し上げます。
予約方法:メールで予約受付をします。メールの内容は、以下でお願いします。 
予約メールアドレス:koumuinad@gmail.com 

・メールタイトル:「第4回模擬集団討論予約 」 
・氏名 
・会員番号
・携帯電話番号 
・討論参加/見学希望のどちらかを記載してください。
その他:
1.討論参加者は16名(2組分)とします。 

2.参加希望者が予定数(16名)をこえた場合は討論ができる人を抽選で決定します。
  溢れた方は見学となります。

3.見学者については、教室収容量によりますが原則予約者は全員参加できます。

4.討論参加当選者の発表は3月6日(金)までにメールにて案内します
  (パソコンからのメールを拒否設定にしている方は、設定を変えていただくようにお願いします) 


この「模擬集団討論」についての全てのお問い合わせは、メールでお願いいたします。 
お問い合わせメールアドレス:koumuinad@gmail.com

3月の担任講師出勤予定

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官2015年3出勤予定
  <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
     八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 五味講師3
      八幡講師   大橋講師   野畑講師   五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


3月 March (弥生)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ

1() 

2(月) 

3() 大橋14-18(B)

4() 五味15-18(C) 

5(木) 

6(金) 五味15-18(C)

7() 五味17:30-20:30(B)

8() 

9(月) 五味15-18(B)

10() 

11() 大橋14-18(B) 野畑14-17(B)

12(木) 

13(金) 

14() 八幡18-20(B)

15() 五味13-15(B)

16(月) 五味15-16:30(C)←時間変更

17() 野畑14-17(B) 五味15-18(C)

18() 大橋14-18(B)

19(木) 五味15-18(C)

20(金) 

21() 八幡18-20(B)

22() 

23(月) 大橋14-18(B)

24() 八幡19-21(B)

25(水) 大橋14-18(B)

26(木) 五味15-18(C)

27(金) 八幡19-21(B) 野畑14-17、20:30-21:30(B)

28() 

29() 五味18:30-20:30(B)

30(月) 

31() 五味15-18(C) 八幡20-22(B)

公務員ニュース第5号!&公務員新スタッフ!

こんにちは!公務員アドバイザーの中坂です!
2月は25日が終わったら3日間お休みです…特に予定もなく…。笑

さて・・・
お待たせしました!!
公務員ニュース第5号が完成しました!
公務員ニュース5号 
↑※戸川&服部フォト

今回の一押し内容は、「1次試験終了後の過ごし方」です!!
アドバイザーは3月でいなくなってしまう ので、
皆さんの試験本番の6月、7月についてあまりアドバイスができません…
なので、今回の機会に官庁訪問のスケジュールなどを大公開です!

また、最近「自習には来たけど、ねむいです・・・」というお悩みが絶えません。笑
なので、眠気対策なんかも書いてみました

公務員ニュースも残すところあと1号(4月号)です。がんばってやりぬきます!
今回もこれまで同様、黄色い受講証をお持ちいただければ受付でお渡しします!

ではではこれにて…と思いましたがもう1件
なんと!名古屋校に新しい公務員スタッフがやってきました!!
もうお分かりかと思いますが、先ほどの写真の左側のスタッフさんです!

それでは、コメントをいただきましょう~~↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめまして、戸川(とがわ)です。
1月から入社しました。服部さんと同じく公務員担当となりました。
まだいろいろ勉強中ですが、すこしでもみなさんの力になれればと思っていますので、気軽に相談してください。
昨年まで海外勤務していたので、教養科目の英文読解に不安を感じている方・短期間で得点力をアップしたい方など、
いつでも声をかけてみてください。よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
戸川さんでした!私たちのいなくなった後にはとてもお世話になると思います!
ぜひ一度お話してみてくださいね

第2回経済勉強会満員御礼!!

 こんばんは!公務員アドバイザー中坂です!

今回は、手短に・・・。

先日募集しました、3月の第2回経済勉強会ですが・・・
なんとなんと・・・
満員!となりました!!前回に続き、多数のご参加ありがとうございますっ!

つきましては、現在をもちまして参加申込みを終了させていただきます。
申込開始から3日間でこうなるとは正直思っておらず、驚きで一杯です・・・
申込できなかった方、ごめんなさい・・・。

参加申込みをしてくださった方は、後日アップされる予習問題を解いて、勉強会に臨んでください!
残念ながら参加できないという方は、黄色い受講証をお持ちいただければレジュメをお渡ししますので、お気軽にお申し付け下さい。

それでは、3月は道場もあり勉強会もあり・・・充実した1ヶ月にしましょう!


追記
今回の経済勉強会ですが、秋生の方は教養の地理の授業と重なってしまっています
必要なほうを受けていただければと思いますが、
八幡先生は
「参加できなかった方もレジュメをお渡しして個別で対応しますので、
      ぜひ地理を受けてください。」
と仰っています。
日程の重なりについては連絡不足のままになってしまい、ごめんなさい。
ご参加くださる方は、よろしくお願いします。


数的処理「道場」の受講を検討中の皆さんへ

講師の五味です。

本日(22日)は「道場説明会」に御参加頂き、ありがとうございました。
また、他の授業と重なったため参加できなかった方、申し訳ありませんでした。

さて、「説明会」で話した内容をブログにUPしようと思いましたが、
本日の話はまとまりがイマイチでしたので、
改めて、26日か27日に、コンセプトをブログにUPします。

以上、宜しくお願い致します。

超暗記術無料講座の初日が終了しました!

こんにちは!公務員アドバイザーの中坂です!
最近ようやくニュースを見始めました。携帯のアプリでですけど・・・

さて、本日は2/22実施の吉田先生の超暗記術講座についてです!
あいにくの天候の中、なんと初日合計約100名の方にご参加いただきました!

暗記術! 

非常に熱のこもったトークに加え、周りに大量のライバルたち・・・
試験勉強もピークを迎えるこの時期、とてもいい刺激をもらえたのではないでしょうか!

私も少しレジュメを見せていただいたのですが、去年のものよりかなりグレードアップされていました!
これが無料でもらえるのか・・・」と驚いてしまいました。笑

今回参加できなかった方、この記事を読んで「やっぱり出ようかな・・・」と気になった方、
3月8日(13時から)にも同じ内容の講座を行います!もちろん、無料です!
LEC名物の超暗記術講座、ぜひお越しください

また、今回の暗記術を踏まえた吉田先生の直前道場の申込開始日も決まりました!
気になる日時は、3月8日の16時からです!
今回の無料講座で吉田先生についていく!!という皆さん、お待ちしています

2015年向け‘五味の数的処理道場’の申込み日決定!

 <2015年合格向け五味康二の数的処理の申込み日決定!>
五味講師 
<五味康二LEC名古屋校公務員担任講師>
 LEC東京リーガルマインド名古屋校にて、公務員指導暦16年を誇るベテラン講師。名古屋市・愛知県庁はもちろん国家総合職や家裁調査官など、超難関の試験に多くの合格者を送り込むその指導力は、「五味先生がいたから合格できた」という声が毎年あがる誰もが認める実力派。指導科目は幅広く、教養から法律科目、面接から集団討論、論文までこなし、先生の指導を受けるため連日予約がびっしりの超人気講師である。

・このたび、名古屋校では五味講師による数的処理道場を開くことになりました。
道場を開くにあたり、事前に道場のコンセプトを伝えたく、五味講師による無料説明会を実施致します。
ここでは、教養科目の数的処理をどう克服していけばよいのか?
本試験までどのレベルまで達していればよいのか。
数的道場のポイントを知りたい方は、ぜひこの無料講義にご参加下さい。

説明会実施日(予約不要
2月22日(日)18:30~20:00

■道場申込み開始
3月2日16:00から
※地上・国家一般職択一公開模試第二回終了後から申込受付とします。

■道場のスケジュール等の詳細↓リンク貼ってあります。
五味の数的道場

このイベントについてのお問い合わせは、メールのみで承ります。
lec.nagoya.k@gmail.com
宛先担当者:LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校公務員担当 服部 孝幸

名古屋入国管理局業務説明会に参加しました!

 こんにちはアドバイザーの松原です
最近味噌汁にはまっています朝飲むと日本人だなぁと実感します
塩分の取りすぎに注意したいところです

さて、本日は2月18日に行ってまいりました名古屋入国管理局業務説明会のご報告です
参加された方、お疲れ様でした

当日は、現場の見学をさせていただいてから、職員の方お話を伺いました。
海外旅行をするときいつも何気なく通過している場所ですが、
入管・税関・検疫と、管轄が分かれています。
その中で入管が担っている業務について説明をしていただきました。
また、職員の方から、入管採用後の生活や職場の雰囲気なども教えていただきました。
普段なかなか入ることの出来ないところを、職員の方の説明とともに見学することができ、
非常に貴重な体験になったと思います

入管業務説明会 写真

今回の業務説明会に参加して改めて思ったことですが、
受講生の皆さんには出来る限り多くの説明会に参加していただきたいです。
官庁や自治体それぞれが、パンフレットやホームページを用いて業務内容等の説明をしていますが、
いかに詳しい説明が掲載されていても、活字で読むのと、
実際に現場に赴いてみるのとでは感じ方が違ってくるはずです。
文字からは感じ取ることの出来ない現場の雰囲気、
パンフレットには載っていない職員の方の裏話や本音など、
志望先を決定するに当たって重要な判断材料が得られるはずです。
私自身も、職場見学や業務説明会に参加し、志望先の順位が大きく変わりました。
したがって、皆さんも日程の許す限り積極的に説明会や職場見学に参加してみてください!

さて、最近は、学習の質問、志望順位の決定の相談にたくさんの受講生さんが来られ、
皆さんが今まで以上に本格的に試験に向けて力を入れておられるのを感じます。
私もアドバイザーとして自分が出来ることをしなければと、身の引き締まる思いです。
何か不安なことやわからないことが出てきたらお気軽に窓口までお越しくださいね

ではでは今日はこの辺で失礼します

経済勉強会第2弾!

こんにちは!公務員アドバイザー中坂です!
たけのこの里のミニパックみたいなのがローソンで売ってますね!たけのこ派の私としては嬉しいです

さて、本日は経済勉強会第2弾のお知らせです!

2月から財政学の講義も始まり、経済系科目の負担が重くなってきましたね。
模試でもマクロ経済後半の難しい分野が出たりして、経済に不安を感じている方は少なくないと思います。

そういった状況を受けまして、なんと3月にも経済勉強会を行うことになりました!!
お忙しい中時間を作ってくださった八幡先生に感謝、感謝ですね!ありがとうございます
 
予習してきて欲しい問題についてはまた後日先生からお知らせがあると思いますので、
今回は参加方法等について連絡しますね!


日時
3/8、15、22 の3日間(全て日曜日)18時~21時
8日:マクロ経済学AD-AS分析、フィリップス曲線等
15日:マクロ経済学:経済成長理論、国際マクロ経済学
22日:財政学:財政理論のグラフ問題中心

参加資格
LECの2015向けの経済原論Ⅱ(マクロ)および財政学の講座を受けていること(通学・通信問わず)
単科の受講生の方も参加可能です。(ただし、経済原論Ⅱ(マクロ経済学)のみの受講生はマクロ経済学の日程のみ、財政学のみの受講生は財政学の日程のみのご参加とさせていただきます。)
※財政学ですが、「労働基準監督官専願コース」と「裁判所職員専願コース」の方は入っていない為、22日の財政学勉強会
参加はできません。

申込方法・申込期間
件名:第2回経済勉強会参加申込
①会員番号
②氏名
③参加したい日程
④決意表明、リクエストその他…
⑤受講コース名(※単価申込の方は受講講座名)
を、koumuinad@gmail.com へメールしてください。
期間は、2月20日正午 ~3月5日 21時まで
(期間厳守でお願いします。申込期間より前の参加申請については、
 再度メール送信をお願いする場合があります。)

持ち物
筆記用具黄色い受講証、クイックマスター(経済原論Ⅰ・Ⅱ、財政学

なお、申し込みは先着順です。
申込期間内に教室定員に達した場合、早期に募集を打ち切る場合もございます。
ですので、参加申込はお早めにお願いします。

                              ~~~~~
それでは、3月も経済頑張りましょう!中坂でした

第二弾!!技術系/心理・福祉系向けイベント

こんにちは!
アドバイザーの高橋松井です!
先日、アドバイザーの男3人でジャズ・コンサートに行ってきました
ジャズっていいですね、落ち着きますね。オシャレなところで飲むお酒も美味しかったです!

さて、本日はイベントのお知らせです!
1月に技術系/心理・福祉系向けイベント「頼れる仲間と戦い抜こう!高橋ゼミ&松井ゼミ」を開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ご好評ありがとうございました!

行政系に負けじと、技術系&心理・福祉系の勢力拡大を影でもくろんでいるわけですが
みなさんのご要望にお応えするべく、今回なんと!!第2弾を企画しました!!!

その名も・・・・、

「第二弾!高橋ゼミ松井ゼミ最終楽章~
第二弾!高橋&松井ゼミ
以下、詳細です!

日時2015年3月14日(土) 14:00~16:00

内容
このゼミのコンセプトは『つながり』です。
・受講生同士とのつながり
・合格者(高橋&松井)とのつながり
勉強はある意味個人戦! でも、情報交換や切磋琢磨する相手がいると心強いですよね?
技術系や心理・福祉系は受験者が少ないので 、ここで一緒に乗り切る仲間をつくりましょう。
合格した後もLECで知り合った仲間達とは、縁が深いものとなるでしょう。
予定としては下記の通りです。
・前半:14:00~15:00 レクレーション交流会
・後半:15:00~16:00 みなさんからご要望・問題演習など・・
今回は本試験を見据えた、さらにパワーアップした内容をお届けします!

参加資格等
・2015年合格目標のLECコース生(技術系/心理・福祉系)限定!
・参加費無料

服装・持ち物
特に指定なし。

申込方法
・ご予約メールアドレス:koumuinad@gmail.com
・件  名:「第二弾!高橋&松井ゼミ 申込み」
・記入事項:氏名会員番号携帯電話番号現状の志望先と区分ご要望
・申込期間:2月15日(日)~3月11日(水)21:00まで

以上です。
前回参加された方もぜひ参加してくださいね!
おそらく、このイベントが私たちアドバイザーの最後のイベントになるかと思いますので
最後まで盛り上がって行きましょう

それでは、たくさんのご参加 お待ちしております

2月18日(水) 名古屋入国管理局業務見学会 集合時間変更について

 こんにちは!
アドバイザーの高橋です!
今日も寒いですね、雪も降りましたね
名古屋で雪が一番降る月は2月だそうです!
今日のニュースで言っていました!



さて、本題に入りますが本日は
名古屋入国管理局 業務見学会の集合時間についてです!
既に参加者には電話にてご連絡させていただきましたが
再度ブログにてご連絡させていただきます。

集合時間が以下のように変更になりましたので、よろしくお願いします。


【変更前】13:15 現地集合(中部国際空港 3階出発ロビー(国際線側))
        ↓
【変更後】13:45 現地集合(中部国際空港 3階出発ロビー(国際線側))


開始時刻の変更に伴い、終了時間も

【変更前】15:30
        ↓
【変更後】
16:00

に変更となりますのでご了承下さい。

また、前回ブログの確認もよろしくお願いします。
自動化ゲートについて ※希望される方は6階受付に申請書を取りに来て下さい。
持ち物、集合場所等

※当日の注意事項
録画・録音等は禁止です。
服装は特に指定ありませんが、派手な服装は控えてください。
以上です!


それでは、当日を楽しみにしています


民法直前道場のコンセプトと使用レジュメのサンプルを公開します!

野畑式 民法直前対策道場 サンプルレジュメ

みなさんこんにちは!
講師の野畑です。

一昨日は模試の復習会、大盛況でした。
2時間という限られた時間でしたが、各講師陣とアドバイザーが説明した内容をしっかりと今後に活かしてください。

模試は「健康診断」です。
正答率を意識して、異常値が出たら集中的に治療してくださいね。


そうそう、私が担当する民法直前道場の受付も開始しました。
多くの方にお申込みを頂きましたが、受講を悩まれている方もいらっしゃると思います。

コンセプトは模試復習会でお伝えしましたが、参加できなかった人もいると思いますのであらためてここに掲載します。


この直前道場のコンセプトは大きく分けて2つです

①頻出分野の総復習&知識の穴をなくすこと。
 民法に関しては範囲が膨大なので、全分野を学習しようとするとすべてが中途半端に終わる危険性があります。
 民法は基本レベルの取りこぼしが痛手となる科目ですが、裏を返すと取りこぼしがなければ他の受験生の差をつけられることはありません。
 民法の学習が進んでいる方も、そうでない方も、この道場で頻出論点の総復習を図りましょう。

<他の受験生に差をつけられないために扱う(レジュメに掲載する)予定の分野>
 総則:制限行為能力・意思表示・代理・時効
 物権:物権変動・即時取得・占有権・共有・抵当権
 債権:債権者代位・詐害行為取消権・連帯債務・保証・相殺・担保責任・賃貸借・不法行為

②他の受験生に差をつけられるマイナー分野、応用知識の修得。
 民法は例年「出題実績の低い分野」「応用論点」からの出題もあります。
 昨年の県庁や名古屋市役所ではそういった分野からの出題がやや多かった印象です。
 そのような分野は学習が手薄になりますが、学習しておけば他の受験生に差をつけることができますので、
 この道場ではできる限りそのような分野にも触れていこうと考えています。
 また、債務不履行と不法行為、債務不履行と危険負担など、受験生が混同しやすい論点についても扱います。

<他の受験生に差をつけるために扱う(レジュメに掲載する)予定の分野>
 総則:失踪宣告
 物権:質権・留置権・譲渡担保
 債権:請負・委任・危険負担と債務不履行・債務不履行と不法行為
 家族法:得点に繋がりやすい分野のみ


なお、本道場の活用法および使用するレジュメのサンプルは、PDFデータで確認できます。
名古屋校にもストックがありますので、気になる方は実際に手にとって確かめてみてください。

レジュメのサンプルはこちらをクリックしてください
野畑式 民法直前対策道場 サンプルレジュメ

とにかく気合いのレジュメと講義を展開します。

特に受講するか迷われている方、ギリギリまで悩んで決めてほしいのですが、既に定員の半数以上は埋まっているようなので、その点はご理解ください。

野畑道場告知写真  

模試&復習会お疲れ様でした!!

こんにちは!公務員アドバイザーの中坂です!
最近、「バイザーさん」と略して呼ばれることがあります。なんか面白いので皆さん使ってください。笑

さて、4日間を設けて行ってきた「地方上級・国家一般職択一公開模試 第1回」ですが、かなり長い1日だったかと思います。
受験された皆様、本当にお疲れ様でした!
今日の内容は模試最終日に行った復習会についてです

まず、参加人数ですが・・・50人用の教室がなんと満員!!
スキマになんとか椅子を並べて、約60人の方が参加して下さいました!本当にありがとうございます
正直想定外の人数で、アドバイザー一同パニックでした。笑

当日は予告したとおり、先生方4人が来てくださいました!
模試復習会 五味講師   復習会 先生3人

まず、五味先生。スピーディーに分かりやすく数的を解説した後、
なんと予定していなかったその他教養についてもいくつかコメントをして下さいました!
時事の注目の選択肢など、私も聞いてて「ふむふむ・・・」となってしまいました。笑

法律の解説では大橋先生野畑先生が大活躍ですね!
それぞれの先生の得意科目を解説していただきました。
野畑先生が最後に話された、直前道場の使い方はとてもためになりました。
野畑先生の道場に限らず、今後開講されるであろう各道場で是非意識してくださいね

八幡先生は本当に心を揺さぶるコメント
今回あまりいい点が取れなかった方、「凹まなくてもいいんだ・・・!」と思えたのではないでしょうか。
私もああいう心にガツンと来るお話ができるようになりたいです!
また、私のつたない説明のフォローもたくさんしてくださいました。ありがとうございます。

模試 中坂解説中 松井解説中 松原解説中

アドバイザーも相当緊張する中、頑張りました!
松井くんの思想トーク。思想は大事な1点ですよね!問題を解いていく視点もためになりました。
松原さんの専門記述に対する熱き思い!「択一の勉強でいい」ということの解釈がすごく分かりやすかった!
中坂は・・・うまく話せてましたかね。1つ既に反省点がありますが・・・笑 
また、私は話し終わったあと、すごく汗をかいていました。
いつもあの人数を前に2時間半も話される先生方は本当にすごいのだなあと実感しています。 
最後、担当の服部さんが言ってましたが、模試解説は他予備校では実施していません。
本当に名古屋校担任講師の先生方に感謝しております。みなさんLEC生でよかったですね。

2時間を超える大復習会になり、アドバイザーとしても忘れられないイベントになりました。
皆さんとしても非常にインパクトの強い復習会だったと思います。
その衝撃を忘れないように頭に焼き付けて、次の模試に生かしてくださいね!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード