FC2ブログ

明日(2/9)はいよいよ模試復習会です!

こんにちは!アドバイザー中坂です。
現在模試真っ最中です。私も解きましたが、難しい・・・。

さて、今回は2/9(月)の模試復習会についての連絡です!
先日連絡したとおり、明日16時より、「地方上級・国家一般職択一公開模試 第1回」の解説会を行います!

それで、模試会場などで多少ぼかして告知していたのですが、なんと・・・
名古屋校の担任の先生が勢揃いすることになりました!!笑

模試復習会告知 五味先生 模試復習会告知 大橋先生 模試復習会告知 やはたせんせい 模試復習会告知 野畑先生
復習会を前にテンションの上がっている(?)先生方です!
八幡先生は甘味で前日からエネルギーをチャージするようです。

これ、なかなかない機会です。ドリームチームですね!
模試の復習や、今後の勉強に対する姿勢について先生方がお話して下さるかと思います!乞うご期待!
もちろん、問題の解説もしっかり準備していますので、是非ご参加くださいね!
持ち物は、模試の問題・解説冊子、黄色い受講証、やる気(笑) です!!

なお、模試復習会終了後(18:00~)より野畑先生の民法道場の申込が始まります
年末の民法道場を受講された方は割引ができますので、黄色い受講証をお忘れのないようにお願いします!

7月生、8月生クラス(一部)の「社会科学」の日程(2/20開始)の訂正について

2015年向け教養マスター講座「社会科学」のスケジュールですが、
7月生、8月生(8/8開講)の日程(2月20日開始分)を、下記のとおりに訂正致します。
金曜夜(19:00~21:30)、土曜午前(10:30~13:00)です。

受講生の皆様におかれましては、間違いのないよう、確認をお願い致します。

2015.2~3月社会科学

経済勉強会お疲れ様でした!

 こんにちは!アドバイザー中坂です!
最近マクロ経済の後半を復習しています・・・笑

さて、本日は1月に実施した経済勉強会についての記事です!

経済勉強会b ←勉強会の風景です!各回満員で、暑かったですね

勉強会、いかがでしたでしょうか??
5回に渡る勉強会、すべて参加して下さった方、忙しいながら何回か時間を見つけて参加して下さった方、ありがとうございます。
また、普段より早くからLECに来ていただいて、長時間解説をして下さった八幡先生、本当にありがとうございました!

長い日は4時間以上(!)机に向かいっぱなしの日もありました。しかも閉め切った教室がすごく暑かったですよね・・・
そんな環境でありながら、皆さんすごく真剣に問題を解いて、質問してくれました!
経済が苦手だ・・・という思いで参加して下さった皆さんですが、経済を好きになった方もいらっしゃるのではないでしょうか
 
今回の勉強会では、4種類レジュメを配布しています。先生と私でミクロ・マクロで各1冊ずつ作りました。
この4冊でクイックマスターの範囲はほぼ網羅したといっても過言ではない内容です。(マクロは半分くらいですが)
もちろん読むだけでは分からないところもあると思いますので、質問は随時受付中です!

参加されなかった方も、黄色い受講証(コース生or経済原論が単科で含まれているもの)
受付にお持ち下さればお渡しできますので、お気軽にお申し付け下さい
 
勉強会は終わってしまいましたが、先生も私もまだまだやる気満々なので、いつでも質問に来て下さいね!それでは!

愛知県下の市役所の追加募集 / 豊橋市の説明会

現在、出ている愛知県下の市役所の募集情報です。チャンスはものにしましょう!

春日井市:保健師募集←詳しくはクリック
採用数保健師3
受験資格40.4.2生~
受付期間2月2日(月)~20日(金) 持参・郵送・電子申請
1次試験2月28日(土) 適性試験、性格検査、集団討論、面接試験


津島市:3次募集←詳しくはクリック
採用数事務4名、建築1名、保育士2
受験資格 事務:S59.4.2生~(他区分は受験案内参照)
受付期間2月2日(月)~20日(金) 持参・郵送
1次試験3月15日(日) 教養試験、適性検査、集団討論、面接試験、作文、体力検査


知多市:追加募集←詳しくはクリック
採用数事務・土木・建築 計3
受験資格 事務:S54.4.2生~
受付期間2月2日(月)~16日(月) 持参のみ
1次試験2月22日(土) 教養試験、適性検査、個人面接


北名古屋市:建築・保育←詳しくはクリック
採用数建築1名、保育3
受験資格 45.4.2生~ / 建築は1級建築士・職務経験5
受付期間2月2日(月)~18日(水) 持参・郵送
1次試験3月1日(日) 事務適性、作文、性格検査 (保育は受験案内参照)



豊橋市:職員と話そう←詳しくはクリック
日時:第1回 2月17日(火) 13:30~17:00(事務職対象)
日時第2回 2月18日(水) 13:30~17:00(事務職対象)
日時第3回 2月24日(火) 13:30~17:00(事務職・土木職対象)
    ※定員各回30名程度

場所穂の国とよはし芸術劇場PLAT 2階研修室(豊橋駅直結)

申込方法上記リンクページから申込

コースに入っていないオススメ模試!~行政&技術編~

こんにちは!アドバイザーの中坂です!

さて、今日は模試についてのお知らせです。
12月と1月はトライアル模試、2月頭には初の長編模試を受けていただきました。
実際模試を受けてみて、本番想定での練習の重要さを分かっていただけたのではないかと思います

これまでの模試は大体の方はコースに含まれている模試でした。
ですが、実はコースに入っている以外にもいい模試がいっぱいあるのです
折角なのでアドバイザーから少し紹介させてください^^

~行政系~
では、中坂より紹介させていただくのは
4月下旬実施の「地方上級<行政系>択一記述公開模試」(申込期限:4/18(土)まで)です!
この模試のいいところとしましては・・・

・論文試験が含まれている!
・受験先に応じた型で受けられる!この2点です


コースに含まれている模試の中で、記述式の試験があるのは1つだけです
もちろん答練などで論文自体を書く機会はありますが、
実際の試験と同じようなタイムスケジュールで教養・専門・論文と続けて解くことはなかなかできません。
また出題も地方向けのテーマで論述するので、いい練習になると思います!

次に受験の型を選べるということがあります。
これまでは名古屋市志望の方も愛知県志望の方も共通の内容で問題を解いていただきました。
ですがこの模試は、受験タイプを選んで志望先に合わせた問題を解くことができます

一番実力試しがしたい時期のこの模試なんですが、直前になると申込が殺到します
LEC生以外にも、外部からいろんな方が受験される模試です。
教室定員がいっぱいになると会場で受けていただくことができなくなってしまうので、
受けたいと思っている方はお早めにお申込くださいね!


~技術系~
続きまして、アドバイザーの高橋から紹介させていただくのは
技術系の方におすすめの模試です。
技術系のコースにはすべて、模試がついていません。
模試は自分の現在の実力試し、今後の勉強の指針、本番のシミュレーション
となるので、技術系の方は、ぜひ!受けてもらいたいです!

①地方上級・国家一般職択一公開模試【第2回】(模試パンフ P.17)
日程:名古屋校 会場受験の場合 3月1日(日)、2日(月のいずれか
申込期限:2/21(土)まで
この模試は区分に合わせた技術系の専門科目が受けられる、1回目の模試です。
技術系の専門科目がある模試は少ないので、一度この時期に受けておきたいですね!

②国家一般職択一記述公開模試(模試パンフ P.20)
日程:名古屋校 会場受験の場合 4月12日(日)、13日(月)のいずれか
申込期限:4/4(土)まで
この模試も技術系の専門科目が受けられる模試の1つです。
国家一般職を第一志望にしている技術系の方のための
本番直前模試と言っても過言ではないでしょうか!!

③地方上級<技術系>択一記述公開模試【第1,2回】(模試パンフ P.36)
日程:名古屋校 会場受験の場合 第1回 4月13日(月)
                        第2回 4月27日(月)
申込期限:第1回→4/4(土)まで  第2回→4/18(土)まで
この模試は技術系の専門科目に加えて、教養論文も受けれる模試です。
地方上級を第一志望にしている技術系の方のニーズに
かなりマッチしている本番直前模試であること間違いなし!!


※上記3つの模試で専門科目があるのは、土木、農学、化学、電気・電子・情報、建築のみです。

①は申込み期限が迫っていますので、希望の方はお早めにお申込みください。
②と③の第1回は日程がほぼかぶっているので、どちらか一方でいいとは思いますが、
どちらとも受けたい方は受けてもいいと思います


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上です!
お申込みする際は、学生の方は大学生協、それ以外の方は代理店(LECの隣のジュンク堂です)
これらを通してお申込み頂くと少し安くなるのでお得です!あと、ポイントも使えるので余っている方は是非

お詫び:判断推理の受講生の方へ(五味)

本日(2月1日)開始教養マスター「判断推理」担当五味です。

実は、講義時間は15:30~18:00なのですが、私の誤解で、本日の授業を17:45頃に終了してしました。
次回以降、10分~20分の延長をすることで埋め合わせますので、御了承ください。

2015年向け‘五味の数的処理道場’のご案内!

<2015年向け!五味康二「数的処理道場」開催

~数的無くして合格なし!数的で7割取れる正解力を養成する~

<五味康二講師>

LEC東京リーガルマインド名古屋校にて、公務員指導歴18年を誇るベテラン講師。名古屋市・愛知県庁はもちろん国家総合職や家裁調査官など、超難関の試験に多くの合格者を送り込むその指導力は、「五味先生がいたから合格できた」という声が毎年あがる誰もが認める実力派。指導科目は幅広く、教養から法律科目、面接から集団討論までこなし、先生の指導を受けるため連日予約がびっしりの超人気講師である。

五味講師1   

■数的処理道場のコンセプト
「講義や問題集の解説は理解できたのに、本試験で(模擬試験でも)初見の問題が解けない」では困りますよね。でも、数的処理ではそういうことがよくあります。
そこで、今回、インプット(教養マスターの受講など)とアウトプット(各自の問題演習)ひと通り終え、本試験を数か月後に控えた受験生を対象に、「数的処理“実践力”道場」を実施します。
道場では、まず、事前に指定問題を自宅で解いてもらいます(各回10~15問程度)。そうすることで、各自の現場における弱点を認識し、道場受講の目的(解決すべき課題)を各自で明確にしてもらいます。
講義では、第1に、「インプット、アウトプットで習得したはずの定型的解法を使い切れているか」を検証します。定型的な解法を言葉だけで覚えていても、本番で使えなければ意味がありません。そこで、少しひねった問題でも、同じ解法で解き切れる力を養います。
第2に、「非定型的な問題を、現場で何とかする力」も養います。本試験では、見たことがない問題もありますが、選択肢や、問題の意味や、別の分野の解法など、あらゆるものを駆使して、何とか解き切る「力技」も必要なのです。
また、問題ごとに、問題演習時に当然考えるべきであった「基礎事項」の確認も行いたいと思います。
指定問題は、「Quick Master」「ワニ本」の掲載問題から半分、問題演習がかなり進んでいる人のために上記問題集に掲載されていない過去問(最新もの、あるいは10年以上前のもの)から半分、それぞれ選りすぐったものを使います。

各回の範囲は、第1回、第2回が判断推理(図形を除く)、第3回、第4回が数的推理(図形を除く)、第5回、第6回が図形、第7回、第8回が資料解釈の予定です。

■道場説明会  参加無料・予約不要
2月22日(日)18:30~20:00

■道場スケジュール 
第1回:3/22(日)10:00-13:00  第5回:4/11(土)10:00-13:00
第2回:3/28(土)10:00-13:00  第6回:4/11(土)14:00-17:00
第3回:3/28(土)14:00-17:00  第7回:4/18(土)10:00-13:00
第4回:3/29(日)10:00-13:00  第8回:4/18(土)14:00-17:00

■申込み開始日
決まり次第ブログにて告知いたします。

■注意事項
・欠席補講、WEB、DVDフォローはございません。

■対象者(外部生OK)
・今年の公務員試験を受験するすべての方

■申込方法
・現金またはクレジットカードで、名古屋校の窓口のみの受付です。
※各種割引、ポイント使用不可

■料金
・25,000円 (税込み)

■定員
・先着50名
※定員に達し次第締め切りさせていただきます。

この講座についてのお問い合わせは、メールのみで承ります。
LEC名古屋校公務員担当 服部
lec.nagoya.k@gmail.com

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード