一宮市、豊山町、羽島市、土岐市、亀山市の採用情報

一宮市(土木職)←詳しくはコチラ
採用数土木2
受験資格 大卒:S61.4.2生~ / 短大卒:S63.4.2生~ / 高卒:H2.4.2生~
受付期間12月1日(月)~15日(月) 持参又は郵送
1次試験1月10日(土) 専門試験のみ


豊山町(追加募集)←詳しくはコチラ
採用数事務3
受験資格 大卒・短大卒:S60.4.2生~
受付期間11月26日(水)~12月12日(金) 持参又は郵送
1次試験1月10日(土) 教養試験、事務適性、作文


羽島市(土木職)←詳しくはコチラ
採用数大卒土木1名、高卒土木1
受験資格54.4.2生~
受付期間12月1日(月)~18日(木) 持参又は郵送
1次試験1月10日(土) 教養試験、事務適性・・・専門試験はありません


土岐市(薬剤師)←詳しくはコチラ
採用数薬剤師若干
受験資格:年齢制限は特にありません
受付期間12月1日(月)~26日(金) 持参又は郵送
1次試験1月10日(土) 教養試験、適性検査・・・専門試験はありません


亀山市(技術職)←詳しくはコチラ
採用数土木1名、建築1
受験資格:49.4.2生~
受付期間12月1日(月)~19日(金) 持参又は郵送
1次試験1月18日(日) 教養試験、専門試験、適性検査、小論文

12月の担任講師出勤予定

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官12出勤予定を掲載します。
  <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
     八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 五味講師3
      八幡講師   大橋講師   野畑講師   五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


12月 December (師走)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ

1(月) 五味15-18(C)

2() 八幡19-21(B) 大橋16-18(B)

3() 五味19:30-21:30(C)

4(木) 八幡19-21(B) 大橋16-18(B)

5(金) 野畑13-17(B)

6() 八幡14-16(B)

7() 八幡14-17(B) 五味18:30-20(C)

8(月) 

9() 八幡19-21(B) 大橋16-18(B)

10() 五味19:30-21:30(C)

11(木) 大橋16-18(B)

12(金) 野畑13-17(B)

13() 大橋13:30-16:30(B) 五味13:30-16:30(B)
     
14() 

15(月)
     
16() 八幡19-21(B) 野畑13-17、20:30-21:30(B)

17() 五味18-21(B)

18(木) 八幡19-21(B) 五味15-18(B)

19(金) 
    
20() 八幡17-19(B) 大橋13:30-16:30(B)

21() 五味18:30-20(C)

22(月) 八幡19-21(B)

23() 

24() 

25(木) 八幡19-21(B) 大橋12-18(B)

26(金) 五味18-21(B) 

27() 八幡17-19(B)

28() 八幡14-17(B) 五味18:30-20:00(B)

29(月) 29日は、受付窓口は開いていますが、自習室はありません。

30() LECは30日から新年1月3日までお休みです。
     この期間はビル自体も休館になるので、入れません。

31(水)

「野畑からの挑戦状~民法基礎事項再チェック無料公開講座~」を実施しました!

 こんにちは!アドバイザーの松原です
今までずっと「食欲の秋」を全うしていましたが、最近「読書の秋」に移行しつつあります!
もう秋終わっちゃいますけど
皆さんはどんな秋をお過ごしですか??

さて、今日は11月23日(日・祝)に開催された、
「野畑からの挑戦状~民法基礎事項再チェック無料公開講座~」のご報告です
この講座は末に開催される道場のプレ講座という位置づけで開催されました!

ご参加された皆さん、お疲れ様でした
LEC生以外の方や普段通信で勉強されておられる方にも
足を運んでいただきました!
ありがとうございました
50人ほどのご参加をいただき、教室がぎゅうぎゅうでした!

「野畑からの挑戦状」 


私自身、当日配布された冊子を拝見させて頂いたのですが、
覚えづらいけれどとっても重要!という論点がぎゅっと詰まっていて、
これ去年欲しかった、、、って思いました(><)

民法って、参考書を読んでる時その内容を理解できても、
なかなか覚えられないんですよねー
似たような事例がたくさんあったりして、
「あれ?似た感じのやつ前やったような、、、何だっけ??
ってなっちゃうのが民法あるある。
そんなややこしい論点を理解するのはもちろん、
さらに自分の口で説明できるレベルにもっていける講座だなと思いました

11/23に集団討論練習会を実施しました!!

こんにちは!アドバイザーの松原です
最近歩くことにハマってます
ここ二ヶ月ほど暴飲暴食の日々だったので消費しないとと思いまして
いつまで続くやら・・・笑
さて、今日は、23日(日・祝)の集団討論練習会のご報告です

参加された方、お疲れ様でした
LEC生以外の方にもご参加いただき、嬉しく思います
ありがとうございました
当日は、7人の方に実際に討論に参加していただき、約20人の方に見学して頂きました。
テーマは、今年愛知県庁で出題された、
「愛知県のイメージカラーは何色がよいか」でした!

討論者の方は多数のギャラリーに囲まれ、とても緊張されたかもしれません 
しかし、今のうちに練習しておけば、試験本番は心に余裕を持って討論できると思います!!

本当ならばここで当日の写真をアップしたいところなのですが、
私自身、討論を聞いたりメモを取ったりするのに集中していて
写真を撮るのを忘れてしまいました

これからの時期、1次試験対策でいっぱいいっぱいになってくとは思いますが、
このような各種イベントを利用して集団討論や面接の雰囲気も掴んでいってくださいね
随時ブログのチェックの方宜しくお願いします
年明け後、集団討論を企画していきます。今回見学された受講生は積極的に参加しましょうね。
また、個別に相談がある方も6階でお待ちしておりますね

愛知県庁、国税局の職場説明会について

愛知県庁、名古屋国税局(国税専門官)職場説明会を実施します。

まず、愛知県職員ガイダンスですが・・・
日時:①12月24日(水)9:20から(9:00受付)行政職対象
日時:②12月24日(水)13:40から(13:20受付)行政職対象
日時:③12月25日(木)9:20から(9:00受付)行政職対象
日時:④12月25日(木)13:40から(13:20受付)専門職対象

場所:愛知県自治研修所

申込方法:WEBページhttp://www.pref.aichi.jp/jinji/syokuin/)から申込
受付期間11月27日(木)午前10時~12月10日(水)午後3時
       但し、定員(各回295人)に達した時点で受付を締切ります。

詳しくは→愛知県職員ガイダンス
詳しくは→愛知県職員ガイダンス申込フォーム(12/1追加)


次に、名古屋国税局職場セミナーですが・・・
日時:①12月16日(火)10:00~12:00(9:30開場)
日時:②12月16日(火)14:00~16:00(13:30開場)
日時:③12月17日(水)10:00~12:00(9:30開場)
日時:④12月17日(水)14:00~16:00(13:30開場)
日時:⑤1月23日(金)10:30~12:00(10:00開場)女性限定
日時:⑥1月23日(金)14:30~16:00(14:00開場)女性限定

いずれの日程も予約不要
場所:名古屋国税総合庁舎8階大会議室(県庁の南側、財務局の東隣)

国税局のサイトにもUPされました →国税局職場セミナー

クリスマス会やりますよ~!!(11/20 時間帯について追記アリ)

11/20 中坂追記
時間帯の記載がされていませんでした。公務員ニュースの告知が正しいものです。
ご指摘頂いた受講生の方、ありがとうございました。

クリスマス会は12/23(火)の16:00~18:00で開催予定です。
不完全な伝達になってしまい、申し訳ありません。
以下修正版の記事です。ご参加お待ちしております!
______________________________________________

こんにちは!!
アドバイザーの高橋です
最近の楽しみは旅行です。11月下旬の週末に、大学の友達と伊豆へ遊びに行ってきます
ちなみに12月は東京にも行く予定です
みなさんもたまには旅行に行くなどうまく気分転換してくださいね!

さて、本題に移りますが本日は!
12月のラストを飾るイベントのご案内です!
12/23(火) クリスマス会(16:00~18:00)!!
今回もアドバイザー主催です
ちなみに、公務員NEWS12月号でも同様の案内が掲載されています
このクリスマス会が終わればいよいよ本格的に勉強に集中しないといけなくなります。
まだ将来の同期がいない方、ぜひこのクリスマス会で知り合いを作りましょう。

これは以前のクリスマス会の様子です!お絵かきゲームをしたそうです!
クリスマス会お絵かきゲーム

対象者は、2015年・2016年向けLECコース生限定です
参加費は500円(なるべくお釣りの無いようにご用意下さい)で、 
当日はケーキを食べながら、色々ゲームで遊びましょう!
なんと、クリスマスプレゼントがあるかもしれないですよ…!
年明けからは勉強に時間を取られ、こういった機会はなかなか無くなってしまいます(多分、最後) 
是非とも皆さん、この機会を利用し、どんどん未来の同期を増やしちゃってください

さて、ご予約の方法ですが、
koumuinad@gmail.com
まで以下の項目をご記入の上、メールを送信してください。 

<項目>
・件名「クリスマス懇親会の予約申し込み」
・氏名
・会員番号(Lカード番号)
・TEL番号
尚、ご予約の期間は11/19(水)~12/18(木)12:00(正午)までとさせて頂きますが、
応募者多数となった場合、期限の前でも途中で募集を打ち切らせて頂く
場合がございます。
ですので、参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

たくさんの方のご参加を、お待ちしております!
 

2016年向けパンフレットが届きました!!

LEC名古屋校公務員担当の服部です。
まずこちらの写真をご覧ください!
2016年向けパンフレット 
どこの予備校よりも早く、2016年向けのパンフレットが出来上がりました!!


気になるコース内容は...
2015年向けのスーパースペシャルコースと比較してみて行きましょう!
2016年向けはコースの内容がかなりパワーアップされてとても充実したカリキュラムとなっております!
地方公務員志望の方には嬉しい、各都道府県別対策が追加されました!
また、このコースは特に専門職対策がより充実した内容となっておりまして・・・
国税専門官や財務専門官、裁判所事務官、労働基準監督官にも幅広く対応したものとなっています!
国家一般職や地方上級を始めとし、たくさんの併願ができるカリキュラムとなっていますので、
今現在の志望先が定まっていない方でも、柔軟に対応できるコースです!
ぜひ!今現在、公務員を目指している、もしくは公務員が気になっているそこの皆さん!
一度、LEC名古屋校の公務員説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
いつでもお待ちしております!気軽に相談に来てくださいね!
ほかのみんなよりいち早く公務員試験の勉強に取りかかり、スタートダッシュを切ってはみませんか?

少し話は変わりますが・・・内閣府が17日に発表した7~9月期のGDP(国内総生産)がなんと
マイナス1.6%成長に転じてしまったそうです・・・増税の影響かまた経済の雲行きが怪しくなってきましたね。
リーマンショックの時に起きた就活難など嫌な予感もしますね。
みなさん!やはりなんと言っても、どんな時でも安定な公務員はとても魅力的ですよ!
大学三年生を向かえ、就職活動を意識し始めたみなさん!
公務員を選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか!!!
それでは、窓口でお待ちしております。

余談になりますが、
この新しいパンフレットにはなんと!合格者アドバイザーの松井くんも載っています!
松井くんを筆頭に名古屋校の受講生も数多く紹介されています!
ちなみに松井君は5ページの左の上から2番目に載っていますので、一番に注目して見てくださいね。

2015年向け数的処理「補講」のお知らせ

数的処理担当の講師の五味です。
かねてよりお知らせしておりました、数的処理の補講日時が決定致しました。

1223日(9:00~12:00
 範囲:判断推理 7節(位置関係)10節(推理)レジュメ第2分冊

同じく、1223日(12:30~15:30
 範囲:数的推理 8節(その他の文章題)10節(確率)レジュメ第4分冊
    
1229日(16:00~19:00
 範囲:図形 5節(図形の計量)レジュメ第6分冊

早朝からの授業もあるなど、不規則な時間設定ですが、よろしくお願い致します。
終了時間は目安で、多少の延長(短縮)は御了承下さい。
出席できない方は、WEB(DVD)で受講の上、質問には個別に対応致します。

公務員ニュース第2号が完成しました!!

こんにちは!公務員アドバイザーの高橋です!
2014年もあと1ヶ月ほどで終わってしまいますね
今年1年どうでしたか?みなさんやり残したことはございませんか?
勉強も大切ですが、もし他にもやり残していることがあれば、全力でやって残り1カ月も充実させてくださいね

さて!!今回の本題にはいりましょう!!
なんとっ!!!!なんとっ!!!!!!!
12月(第2号)公務員ニュースが完成しました!
お待たせ致しました。
公務員ニュース2号
野畑先生が写真に写ってくれました!ノリがとってもいいですね!
しかも両手に花でうらやましい限りです
あと、、、後ろにひっそりと写っているのは果たして誰なんでしょうかね?(笑)

今回の内容はこちらです 
・アドバイザー中坂、松原の主要5科目学習ペース
・アドバイザーの教養対策
・アドバイザーの教養&専門論文対策
・12月のアドバイザーの1日
・ちょっと気の早い!?面接対策
・イベント告知

となっています
盛りだくさんですね!!!

コース受講生の方限定で配布していますので、
受付に受講証(黄色のカードを持ってきてくださればすぐにお渡しします!!
Lカードではないので、間違えないように気を付けてくださいね。

ここでいきなりですが、受講生のみなさんにお知らせです!
ニュースに書いてほしい内容を絶賛募集中です!
目次のページにもアドバイザーの中坂君が案内を書いていますので、公務員ニュース第2号をもらった方はそちらにも目を通しておいて下さいねよろしくお願いします。

公務員ニュース1号をまだもらってない!という方がもしいらっしゃいましたら、2号をもらうついでに受付で言ってくださいね!
ではでは、6Fの受付でお待ちしています~!!

岐阜市、美濃加茂市、可児市、中津川市の募集情報

岐阜市(薬剤師)←詳しくはコチラ
採用数薬剤師1
受験資格30.4.2生~
受付期間11月15 日(土)~12月1日(月) 持参又は郵送
1次試験12月13日(土) 教養試験、適性検査


美濃加茂市(経験者採用)←詳しくはコチラ
採用数土木、建築設備、保健師、学芸員(美術)、言語訓練指導員(各1名)
受験資格40.4.2生~ / 実務経験3年以上
受付期間11月4日(火)~25日(火) 原則持参(郵送可)
1次試験12月6日(土) 小論文、適性検査、面接


可児市(追加募集)←詳しくはコチラ
採用数事務若干
受験資格63.4.2生~ / 大卒
受付期間10月16日(木)~12月15日(月) 持参又は郵送
1次試験1月18日(日) 教養試験、事務適性、適性検査、面接


中津川市(土木)←詳しくはコチラ
採用数土木1
受験資格55.4.2生~ / 大卒
受付期間11月4日(火)~21日(金) 持参又は郵送
1次試験12月7日(日) 教養、専門、小論文、適性、面接

岩倉市、犬山市、南知多町が2次募集を行います。

岩倉市(追加募集)←詳しくはコチラ
採用数事務若干名、消防1
受験資格59.4.2生~(消防はH.4.2生~) / 大卒・短大卒
受付期間11月17 日(月)~28日(金) 持参又は郵送
1次試験12月13日(土) 教養試験、適性検査


犬山市(2次募集)消防←詳しくはコチラ
採用数消防1
受験資格 大卒:S62.4.2生~ / 短大卒:H.4.2生~
受付期間11月4日(火)~20日( 木) 持参又は郵送 ・・・急いで下さい!
1次試験12月7日(土) 教養試験、消防適性検査


南知多町(2次募集)←詳しくはコチラ
採用数事務3名、保健師1
受験資格59.4.2生~(保健師はS49.4.2生~)
受付期間11月4日(火)~18日(火) 本人持参 ・・・受付終了しました
1次試験12月14日(日) 教養試験、作文、適性検査、集団討論

豊田市が追加募集(?)を行います

豊田市が採用試験を実施します。教養試験も専門試験もありません!
詳しくは → 豊田市採用試験

採用数事務5(一般のみ)、土木2名、建築1(土木・建築は一般と経験者の合計)
受験資格:一般採用 62.4.2生~、大卒(見込)
受験資格経験者採用 54.4.2生~、実務経験5年以上(国家資格取得要件あり)
※今年度の豊田市採用試験(5月試験、7月試験)を受験した人は受験できません。

受付期間11月10日(月)~25日(火) 持参又は郵送
1次試験12月13日(土)・14日(日) 面接、事務適性試験(事務適性は一般採用のみ)
       ※事務適性試験については、こちらのブログ記事参照
2次試験1月9日(金)・10日(土) 面接、論文、適性検査、プレゼン(プレゼンは経験者採用のみ)

模擬集団討論イベントのお願い。

こんにちは!アドバイザー中坂です。

11月イベントとして、模擬集団討論練習会、裁判所ツアーなどアドバイザー主催のイベントが近付いて参りました。
どのイベントも多くの方から参加予約を頂いており、感激です。ありがとうございます

ですが!

一つ気になっていることが・・・。。

集団討論練習会なんですが、圧倒的に見学のほうが多いです。。
数にしたら、1回を8人でやるとしたらギリギリ1回やれる人数しか、参加希望者がいません。由々しき事態です。

面接対策などの二次試験対策において、この時期に最も対策をし辛いのが、集団討論です。
人数を集めるのが大変で、なかなか個人では取り組めないことです。
なので、早くから集団討論とは何なのかというイメージを持って頂きたく、こうしてイベントをやっているのですが…
参加して頂かないことにはどうしようもありません。。涙  ちょっと残念です。

募集期間中であれば参加に変更して頂いても構いませんので、悩んでいる方は一度ご検討ください!

2015年向け合格者大座談会を実施しました!

こんにちは!
アドバイザーの松原です
最近また一段と寒くなりましたが体調管理に気をつけてください
手洗いうがいを忘れずに!

さて、16日(日)の合格者大座談会お疲れ様でした
20人近くの方に参加していただきました
ありがとうございました!!

11月16日合格者大座談会集合写真

今回のブログでは、その様子を少し紹介したいと思います。
前半では、参加者を3グループに分けて、お菓子を食べながらゲームをし、
その後に趣味や嫌いな食べ物などいくつかのテーマについて雑談をしてもらいました 
これから半年以上もある長期戦において、やはり支えになるのは友人の存在です! 
公務員試験の情報を共有する仲間として、ときには同じ試験を受けるライバルとして
多くの方とよい関係を築いて欲しいと思います
後半では5人の合格者をまじえ、4つのグループに分けて座談会を行いました。 
私達アドバイザーだけではなく、名古屋市や愛知県庁等の合格者の2人にも参加して頂きました
 今後の参考にしていただければ幸いです


11月には模擬集団討論裁判所傍聴ツアー
12月にも学生向け面接イベントクリスマス会が行われます!
詳細はブログでチェックして見てくださいね
ぜひぜひたくさんの方の参加をお待ちしています

~中坂追記~
どうも、大体写真で手の位置が高い中坂です。写り慣れてない証拠ですね。
今回、「マル秘アイテム」として合格者の使った問題集を初公開させていただきました!
特に秘密にしていたわけではないんですが・・・。笑
座談会に来ることができなかった方で「見てみたい!」という方は窓口で言っていただければお見せしますので、ぜひ^^

続きを読む

2015年向け学生向け面接対策イベント!

こんにちは!
そろそろ卒論が忙しくなってきたアドバイザー中坂です!

これまで色々な方からご相談を受けてきたところ、「面接対策はどうしたらいいのか?」という質問がとても多い!
そこで!
そうした不安をお持ちの皆さんへ朗報!アドバイザー主催の面接対策イベントのお知らせです!
学生と既卒の人では内容が異なるため、学生と既卒を分けて実施します。
そして今回学生向け
既卒向けは1月に実施する予定です!
自分の経歴に合う回に参加してくださいね 
公務員NEWS第2号(12月号)にも同様の内容が掲載してあります  

日時  12月14日(日) 18:30~20:30

当日の流れは、 下記で予定してます。
①五味先生による公務員試験における面接の概要説明
※過去のLEC卒業生に再現して頂いたものをレジュメ化し配布致します。レアです!!
②面接における良い例・悪い例の実演
学生の人向け面接対策の例
 ↑学生のアドバイザーである中坂・松原が中心になって話をしていきます。  
④質疑応答

教室の都合上、定員を上回った場合、抽選になりますのでご了承ください。
(抽選漏れしてしまった方に対しても、レジュメは配布させていただきます。)
※参加には事前の予約が必要です。

今回の面接会は2015年LECコース生限定とさせていただきます。
2014年以前のコース生は参加不可となります。ご了承下さい。

受付期間

11月17日(月)~12月11日(木) 正午12:00まで

予約は、
件名『学生向け面接対策イベント参加申込』
・会員番号
・名前
・志望先(第一志望が決まっていれば)
・特に聞きたいこと(志望動機、自己PRなど)
を書いて、 koumuinad@gmail.com までメールを送信してください 

※参加予約の確認メールには原則として返信いたしません
※前日までに返信がなかった場合は参加可能ということなので、当日忘れずに名古屋校までお越し下さい。
※定員を越えて抽選を行った結果不参加となった場合、こちら側から連絡しますのでご了承よろしくお願いします。
  不参加となった場合は前日正午までに連絡いたします。

参加お待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード