11月の公務員合格者アドバイザー出勤表

【11月の公務員合格者アドバイザー出勤表】

アドバイザーのプロフィールは以下のリンクを参照してください。
松井 佑樹くん 高橋 太一くん 中坂 航くん 松原 千明さん

・合格者アドバイザーに質問、相談したい方は、受付でお呼び出し下さい(予約などは不要です)。
・勉強のこと、面接のこと、学習 スケジュールのこと、なんでも気軽に聞いて下さい。
・質問時間は、お一人様20分程度を目安とさせていただきます。
・質問時には、必ず「LEC公務員コース受講証明書」(Lカードではありません)が必要です。
・予定は変わる可能性がありますので、相談前に念のため、この出勤表をご確認ください。
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。



11月 NOVEMBER (霜月)

1()   松井13-22    高橋10-19

2()   高橋8:30-17:30    中坂12-21

3(月)   高橋18-22    松原16-22

4()   中坂13-22

5()   高橋18-22

6(木) 
松井16-21 中坂13-22 松原16-22

7(金) 松井12-21 高橋13-22

8() 松井8:30-17:30 高橋11-20 松原17-22

9() 松井15-21 高橋8:30-17:30 中坂9-16

10(月) 高橋13-22

11() 中坂13-22

12() 松井12-21 高橋16-22 松原16-22

13(木) 中坂13-22 松原12-21

14(金)   
松井16-22 中坂17-21

15() 高橋13-22 
松原13-17

16()   高橋12-21 
坂8:30-17:30 松原11-17

17(月) 高橋18-22

18(火) 高橋12-21 中坂13-22 松原18-22

19(水) 松井12-21(名古屋学院大学に出張) 松原13-22

20(木) 中坂13-22 松原12-21

21(金) 
松井12-21 高橋16-22 松原12-17

22() 松井8:30-17:30 高橋13-22 中坂8:30-17:30

23() 松井9-16 松原9-17

24(月) 中坂13-22 松原16-22

25(火)   中坂13-22 松原18-22  高橋12-21

26(水)   松井13-22(名古屋学院大学に出張) 松原12-21

27(木)   松井12-21(愛知学院大学に出張) 中坂13-22   松原12-21

28(金)  
松井12-21 高橋14-21 中坂13-22 松原17-21 
      (松井・松原は16時頃まで裁判所ツアー)

29() 松井12:30-21:30

30() 
松井12-21

平成27年から裁判所(特に家裁調査官)の試験が変わります。

講師の五味です。

平成27年からの裁判所職員試験制度の変更が発表されました。
主に、家裁調査官試験に関わる変更です。

1.試験名称の変更・・・下記URL参照(ある意味、昔に戻るだけす)
2.総合職(事務官)採用先の決定方法・・・下記URL参照(一般職同様になります)

3.家裁調査官の試験地の増加
  筆記試験(1次・2次):9会場 → 30会場
  人物試験(2次):3会場 → 8会場(名古屋でも実施されます)
  ※事務官の筆記試験会場も、26会場 → 30会場に増えます。

4.家裁調査官の1次試験「専門」科目数(問題数)の変更
  従来:8つの組み合わせ(6問) 
  →下記15科目から3科目(3問選択) 但し、人間関係科目から少なくとも1科目選択

  【人間関係科目】心理学概論、臨床心理学、社会心理学、社会学概論、現代社会論、社会調査法
   社会福祉学概論、社会福祉援助技術、地域福祉論、教育学概論、教育心理学、教育社会学
  【法律学科目】 憲法、民法、刑法


  法律学系の受験生の負担が若干減りますが、
  6問から3問に減るということは、1次試験から2次試験並みの論文試験になるということでしょうか?

5.2次試験日程の後ろ倒し(事務官および家裁調査官)
  1次試験は従来のまま(平成27年は5月31日)で、2次試験以降が2週間遅くなります。
  とすると、一般職の場合、2次試験が7月8日頃~8月初旬になりそうですが、
  国家一般職や国家専門職も2次試験が1週間ほど遅くなりますし、
  全体的に1次試験と2次試験の間が長くなるので、余裕はできますね。

詳しくはクリック → 裁判所職員採用試験の見直しについて

公務員フォーラムお疲れさまでした!

みなさん、勉強お疲れ様です。
アドバイザーの松井です。

最近、既卒であるせいか何なのか、私だけ「LECに勤めて何年ですか?」と訊かれます。
それだけ評価していただけるのはありがたいのですが、私もほかのアドバイザーと同じく1ヶ月で、20代ですw

さて、少し遅くなりましたが、10月16日・23日に実施した公務員フォーラムについて
ご報告させていただきます。

ご参加のみなさん、お疲れ様でございました。
2014年10月16日1フォーラム後アド集合フォーラム受付


官庁・省庁様のお話を聴くうちに「公務員として働く」というイメージが
少しずつ鮮明になっていったのではないでしょうか。
これで一歩リードですね
私も受付として参加しましたが、本当にたくさんの方に来ていただけて本当に嬉しい限りです!

ここで、公務員フォーラムにご参加頂けなかった方々に朗報です!!!!
お忙しい中ご参加頂いた、
官庁・省庁様のご厚意で「業務内容パンフレット等」を数部頂いております。
その官庁・省庁様は
・名古屋高等裁判所(約100部)
・経済産業省 中部経済産業局(残りわずか)
・財務省 東海財務局/財務専門官(約5部)
・財務省 名古屋税関(約10部)
・愛知県庁<前年の受験案内>(約30部)

です。
頂いたパンフレット等は数に限りがありますのでご了承くださいませ。
なお、パンフレットの配布は2015年向けコース生限定になります。
欲しい方は黄色い受講証を持って、LEC名古屋校6Fの窓口までお越しください。

アドバイザー主催!第一回集団討論練習会!

こんにちは!アドバイザーの高橋です!

先日UPした集団討論練習会の記事(削除済み)の集団討論のテーマのところで誤りがありました。
先日の記事ではテーマは当日のお楽しみとなっておりましたが、
正しくは「愛知県のイメージカラーは何色がよいか」です。
愛知県の集団討論は、二次試験の論文試験の日に予めテーマが発表されるので、
今回の集団討論練習会もそれに合わせ、前もって告知させて頂きます。
訂正してお詫び申し上げます。

以下が修正版の記事になります。


********************************

こんにちは!アドバイザーの高橋です!



最近の悩みは、足の臭いがちょっと気になる事です
あとラーメンを食べるとき、スーツに汁が飛ばないように食べなければいけない事に困っています。なにかいい方法があれば教えて下さい(笑)



さて、僕の悩みはひとまず置いておきまして本日は

模擬集団討論練習会第1回目
についてのご案内です
私達アドバイザーが企画する集団討論、第一弾になります。
今回参加のアドバイザーは、心理戦のプロフェッショナル松井大先生とアドバイザーの紅一点松原大先生です!僕はいません、ごめんなさい


ぜひ、ご参加下さい。
以下、詳細を記載します。

第1回 模擬集団討論練習会

対象者:2014・2015年向けLECコース生、外部生の方
2016年向けLECコース生見学のみ参加可能です。

料金:無料

討論テーマ:
記事冒頭で訂正のご案内をさせていただきました通り、今回のテーマは
「愛知県のイメージカラーは何色がよいか」

となります。事前に最初に発表する意見を考えてきて頂きます。
服装:本番と同様の服装でお願いします。(見学の場合は普段着でも構いません)

実施日程:11月23日(日)10:00~12:00

予約申込期間:10月24日(金)~11月21日(金)21:00まで
 ※期間を過ぎてからのお申込は受付ません。

予約方法:メールで予約受付をします。メールの内容は、以下でお願いします。
予約メールアドレス:koumuinad@gmail.com

・メールタイトル:「第一回模擬集団討論予約 」
・お名前
・LEC生の方は会員番号、外部生の方は予備校名もしくは独学
・携帯電話番号
・討論参加/見学希望のどちらかを記載してください。

その他:
1.討論参加者は8名を2組、計16名前後とします。

2.参加希望者が予定数(16名)をこえた場合は討論ができる人を抽選で決定します。
  溢れた方は見学となります。
  参加者が16名未満の場合は希望により2グループ参加できます。

3.見学者については、教室収容量によりますが原則予約者は全員参加できます。

4.討論参加当選者の発表は11月22日(月)中までにメールもしくはブログにて案内します
  (遅れる可能性もありますので、予めご了承ください。)


この「模擬集団討論」についての全てのお問い合わせは、メールでお願いいたします。
お問い合わせメールアドレス:koumuinad@gmail.com
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校公務員アドバイザー 高橋

11月の担任講師・面接担当講師出勤表

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官11出勤予定を掲載します。
  <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 加藤先生 五味講師3
八幡講師   大橋講師   野畑講師   加藤面接官  五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法、文章理解
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


11月 November (霜月)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ

1(大橋15-16(B) 五味17-20(C)

2(野畑10-15(B) 

3(月)五味17-20(C) 

4(八幡19-21(C)

5() 

6(木)八幡19-21(C) 大橋15-17(C)

7(金)

8(五味17-20(C) 
     
9(五味18:30-20(C)  

10(月)加藤19-20:30(A)

11(八幡19-21(C) 大橋16-18(B) 野畑12-17、20-21(B)

12() 

13(木)八幡19-21(C) 大橋16-18(B) 五味18-20(B)

14(金) 
    
15(八幡13-19(B) 五味17-20(C)

16() 八幡13-18(B)中止 五味18:30-20(C)

17(月) 野畑13-18(B)

18(八幡19-21(C) 五味18-20(B)

19(大橋15-17(C) 

20(木)八幡19-21(C) 大橋16-18(B) 五味18-20(B)中止

21(金)

22(五味17-20(C)

23(八幡13-18(B) 五味13-15(B)
 
24(月)五味16-18(C)中止

25(八幡19-21(C) 大橋16-18(B)
 
26() 

27(木)大橋16-18(B)

28(金)五味18-21(C) 

29(五味17-20(B)

30(八幡13-18(B)

続きを読む

裁判所&国税&財務の2014年(H26年)までの専門論文問題をUPしました。

裁判所職員・国税専門官・財務専門官専門論文過去問をUPしました。
平成26年試験の出題を追加しました。

下記の科目名をクリックすると、PDFが開きます。

裁判所職員  憲法

国税専門官  憲法  民法  経済学  会計学  社会学

財務専門官  財政学 ・・・「憲法」「民法」「経済学」「会計学」は国税専門官と同じ問題です。

公務員ニュース第一号完成です!!

こんにちは!公務員アドバイザーの中坂です!


お待たせしました!!
11月(第1号)の公務員NEWSが完成しました!

公務員ニュース1号


説明しよう!公務員NEWSとは?!

この『公務員NEWS』は名古屋駅前本校オリジナルの
手作り公務員受験情報誌なんです。

歴代アドバイザーのアイデアを基に、今年度アドバイザーが実体験を交えてアレンジ!
勉強に関する事以外にも、イベントの告知等もしています!

そうやって毎月、その時期の公務員試験受験生が気になっているであろう話題について取り上げています^^
そんなこんなで色んな情報が詰まっているのですが・・・これはコース生限定配布なんです!
市場には出回っていない、みなさんだけの情報冊子です^^

気になる内容は・・・
・合格者アドバイザーの自己紹介
・行政系・技術系・心理福祉系の主要五科目勉強法!
・国家一般職の科目選択 紹介(教養・専門ともに)
・11月のアドバイザーの1日
・公務員試験Q&A
・イベント告知

となっています

コース受講生の方限定で配布していますので、
受付に受講証(黄色のカード)を持ってきてくださればすぐにお渡しします!!
Lカードではないので、間違えないように気を付けてくださいね。

今後、載せてほしい情報がありましたら、気軽に教えてください 。
なるべく対応できるように努力します

ではでは、6Fでお待ちしています~!!

公務員ガイダンス出張編@名古屋工業大学

 こんにちは!公務員アドバイザーの高橋です!
気温もちょうど良く、過ごしやすい時期になってきましたね!
みなさん調子はいかがでしょうか?
勉強も大切ですが体調管理も大切にしてくださいね!体が資本なので。

さて、話は本題に移りますが、
先日の10月11日(土)に公務員説明会のために私の母校である、名工大へ出張に行ってきました!
ご参加された学生さん約50人の皆様、ありがとうございました。
今回はまず始めに公務員試験についての説明を行ったあと
実際に今、名古屋市の市役所で働いている現職者の方をお呼びしてQ&A方式でお話を伺うことが出来ました!

20141011土 名工大ガイダンス ←その様子がこの写真です

現職者の方からは、
公務員になった理由、当時の勉強方法、今の仕事内容、仕事に対する価値観など貴重なお話をたくさん聞く事ができました!

私自身も
「自分の仕事に対して責任を持って働く重要性」を改めて考えさせられました!
とても自分のためになりました!
これからの時期、官庁説明会や地方上級または市役所などの説明会がどんどん増えてくると思います!
みなさんも参加して実際に自分が見て、聞いて、感じたことなどを勉強の合間にまとめておくと面接対策に繋がるとともにモチベーションの維持にも繋がります!ぜひなんらかの目的意識を持って参加してくださいね!!
勉強の合間の気分転換にブログものぞいてくださいね!

アドバイザーお披露目!皆さんよろしくお願いします!

こんにちは、公務員アドバイザーの中坂です。
お仕事を始めてから1週間ほど経過し、ようやくLECの雰囲気にも慣れてきました。笑

さて、先日は公務員講座受講生<春生>の皆さんの前で自己紹介させていただきました(・∀・)
あいさつ

・・・この日は3人でした。笑

ブログでは色々プロフィール等書かせていただきましたが、実際生で私たちを見て、なんとなく人柄なんかも掴めたのではないでしょうか
挨拶をしてから、既に何人かの方が僕に相談をしに来て下さり、「アドバイザーっぽい!!」とテンションが上がりました

最近は、公務員ニュース第1号を作りながら皆さんが来るのをまだかまだかとそわそわする毎日です。笑
不安なことでも楽しかったことでも、何でもお話に来て下さいね( ・∀・)ノ

勉強の息抜きに。愛知県と名古屋市のイベント情報!

こんにちは!もはやブログ更新担当になりかねないアドバイザーの中坂です。

今日は勉強から少し離れて、イベントの紹介です!
11月3日(月・祝)は、文化の日ですよね!
愛知県も名古屋市も、文化の日にちなんだイベントを開催するようです。


以下、リンクです。

愛知県庁:「愛知県庁本庁舎公開イベント

名古屋市:「歩こう!文化のみち2014

両イベントとも、一般向けに行われるイベントなので、特に採用情報などを知ることができるわけではありません。
ただ、普段は見ることの出来ない庁舎の中や、中々行かない市内エリアを散策できる良い機会だと思います。
私は通学ルート以外に名古屋市を歩くことはあまりないのですが、そういう方は色々発見があるのではないでしょうか?
せっかくの機会ですので、勉強の息抜きに足を運んでみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ


このように県庁や市のHPでは、採用情報以外にも色々な情報を得ることも出来るので、是非チェックしてみてくださいね!

今後(10月中旬以降)の集団討論練習会について(募集終了)

募集は終了致しました(10/21)



講師の五味です。

2014年向けの集団討論練習会(模擬集団討論)については、
明日(11日)実施分(既に受付は締切りました)以降は、今のところ、予定がありません。

今後は、受講生からの希望を受けて、
ある程度の人数(5人以上)の参加が見込まれれば実施するということにしたいと思います。
若しくは、合格者アドバイザー主催2015年向け集団討論会に参加して頂きます。

そこで、実施を希望する方は、下記の要領でメーを頂きたいと思います。

■希望メール宛先アドレス koumuinad@gmail.com
■メール記載事項
件名:集団討論希望
●お名前 
●LEC会員番号
●携帯電話番号 
●携帯メールアドレス

●受験先自治体 
●試験本番日

これから受験できる試験(続報)

現在、申込ができる試験をUPします。詳しくは自治体等名をクリックして下さい。

恵那市(追加募集)
採用数事務若干名、保育士若干名、看護師若干
受験資格 事務:59.4.2生~(大卒) / 保育・看護は試験案内を確認して下さい。 
受付期間10/1(水)~17(金) 原則として本人持参
1次試験11/1(土) 教養試験(事務のみ)、専門試験(保育のみ)、適性検査

土岐市(2次募集)
採用数社会福祉士若干名、土木2
受験資格 社会福祉士:45.4.2生~ / 土木:55.4.2生~ 
受付期間10/1(水)~24(金) 持参・郵送
1次試験 社会福祉士:11/7(金) 作文、適性検査、面接
1次試験 土木:11/23(日) 専門試験、適性検査

池田町(行政職) 池田町(栄養士・保健師)
採用数行政若干名、保健師2名、管理栄養士1
受験資格 行政・管理栄養士:61.4.2生~ / 保健師:49.4.2生~ 
受付期間10/7(火)~23(木) 持参・郵送
1次試験11月2日(日) 教養試験、事務適性、適性検査

愛知県(岐阜県)学校事務の面接再現

講師の五味です。

愛知県学校事務(岐阜県学校事務)の面接再現をデータ化しましたので、
欲しい方に、お送り致します。

■申込方法:メールで(アドレス:koumuinad@gmail.com
※LEC名古屋校では目的別に複数のアドレスを使っていますので、お間違えのないように。

■申込メール記載事項
件名:学校事務の再現希望
・お名前 
LEC会員番号(今回はLEC生限定です。年度は限定しません。)
メールアドレス (Wordが見れるもの)

これから受験できる公務員試験情報

現在、申込ができる試験をUPします。詳しくは自治体等名をクリックして下さい。

岐阜県(経験者)
採用数情報・福祉2名、土木10名、農業土木1名、森林土木1名、薬剤師3名、獣医師2
受験資格30.4.2生~ / 職務経験6年以上(公務員は除く)
受付期間10/2(木)~22(水) 持参・郵送
1次試験書類選考
2次試験11/16(日) 個別面接、適性検査、専門試験(土木・農業土木・森林土木のみ)


三重県警(臨床心理士)
採用数臨床心理士1
受験資格55.4.2生~
受付期間9/29(月)~10/27(月) 持参・郵送
試験日11/30(日) 教養試験、論文試験、個別面接、適性検査


東海市(追加募集)
採用数土木2
受験資格59.4.2生~(短大卒以上)
受付期間10/7(火)~16(木) 本人持参(受付面接あり)
1次試験11/2(日) 教養試験、論文試験、集団面接、適性検査


大府市(2次募集)
採用数事務若干名、土木3
受験資格 事務:62.4.2生~(大卒) 土木:54.4.2生~(大卒)
受付期間10/8(水)~22(水) 持参・郵送
1次試験11/9(日) 教養試験(事務のみ)、専門試験(土木のみ)、論文試験


知立市(2次募集)
採用数土木若干
受験資格59.4.2生~
受付期間10/1(水)~15(水) 本人持参
試験日10/25(土)・28(火) 専門試験、作文、事務適性、適性検査、面接(集団・個人)


高浜市(2次募集)
採用数土木若干名、保健師若干名、保育士3
受験資格54.4.2生~(保健師:49.4.2生~
受付期間~10/14(火) 本人持参
1次試験11/16(日) 教養試験、作文、適性、専門試験(土木・保育)


弥富市(2次募集)
採用数土木1名、保健師1
受験資格59.4.2生~(保健師:54.4.2生~
受付期間10/20(月)~11/7(金) 持参・郵送
1次試験12/7(日) 専門試験、適性検査、教養試験(土木のみ)、作文(保健師のみ)


名古屋大学(技術職員)
採用数理学研究科(機械・物理・電気)1名、工学研究科(機械)1
受験資格年齢条件はありません。大卒・高専卒以上
 ※5月の国立大学法人試験の受験の有無は関係ありません。
受付期間~10/30(木) 郵送のみ
選考方法書類選考の上、筆記および面接

10月の合格者アドバイザー出勤表

【10月の公務員合格者アドバイザー出勤表】

アドバイザーのプロフィールは以下のリンクを参照してください。
松井 佑樹くん 高橋 太一くん 中坂 航くん 松原 千明さん

・合格者アドバイザーに質問、相談したい方は、受付でお呼び出し下さい(予約などは不要です)。
・勉強のこと、面接のこと、学習 スケジュールのこと、なんでも気軽に聞いて下さい。
・質問時間は、お一人様20分程度を目安とさせていただきます。
・質問時には、必ず「LEC公務員コース受講証明書」(Lカードではありません)が必要です。
・予定は変わる可能性がありますので、相談前に念のため、この出勤表をご確認ください。
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。



10月 OCTOBER (神無月)
1(水)

2(木)

3(金)

4(

5(

6(月)  
松井13-17 松原13-16

7(火)  松井16-22(愛知学院大学に出張) 中坂14-22

8(水)  高橋13-22 中坂18-22 松原13-22

9(木)  松井16-22 中坂14-22

10(金) 高橋17-22 中坂14-22

11() 松井16-22 高橋9-18(名工大に出張) 中坂9-16

12() 松井15-21 松原12-21

13(月) 松井13-22

14(火)   高橋13-22

15(水) 松井16-22 高橋13-22 
坂13-22 松原13-22

16(木) 松井9-21 高橋9-21 
坂9-21 松原9-21

17(金) 松井16-22 高橋16-22

18() 高橋9-18(三重大学に出張) 松原17-22

19() 松井14-21 松原8:30-17:30

20(月) 高橋16-22

21(火) 中坂16-22 松原18-22

22(水) 松井16-22 松原13-22

23(木) 松井9-21 高橋9-21 中坂9-21 松原9-21

24(金) 松原18-22

25()   松井16-22

26()   松井15-21 松原12-21

27(月)   高橋13-22

28(火)   高橋16-22中坂14-22松原13-22

29(水) 松原13-22

30(木) 高橋16-22、中坂14-22

31(金)  
松井16-22

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード