瀬戸市の採用試験要項 / 豊橋市の「自己推薦」試験

瀬戸市の受験要項が発表されました。
詳しくは→瀬戸市職採用試験案内
採用予定:事務・土木・機械・電気・化学・保健師・保育士・消防(各若干名)
受験資格年齢:事務・土木・保育士・消防はS59.4.2生~
受験資格年齢:機械・電気・化学・保健師はS49.4.2生~ 40歳まで可
申込期間:5月7日(水)~23日(金) インターネット・持参
1次試験:6月15日(日) 教養試験(90分) ←国家一般職と同日
2次試験:7月1日(火)~10日(土) 集団面接・集団討論
3次試験:7月27日(日)、8月1日(金)~15日(金) ←市役所B日程と同日


豊橋市の「自己推薦」試験・・・記事のUPが遅れてしまい、申し訳ありません。
詳しくは→豊橋市採用試験(自己推薦)
採用予定:事務10名、土木5名、電気若干
受験資格年齢:59.4.2生~
申込期間:4月25日まで・・・既に終了しています。
1次試験:5月10日(土) 自己PRシート(筆記) 5月13日(火)~21日(水) 面接

5月の担任講師スケジュール

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官5月出勤予定を掲載します。
       <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 鈴木講師 加藤先生 五味講師3
八幡講師   大橋講師   野畑講師   鈴木面接官 加藤面接官  五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解  
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


5月 MAY (皐月)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※5月から一部「A」枠を設定します。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ

1(木)八幡20-21(B)

2(金)八幡20-21(B) 鈴木17:30-20:30(A)

3(野畑14-17(憲・行・民) 五味17-20(B)

4(五味17-20(B)

5(月)五味17-20(B)

6(火)

7(水)鈴木19:00-21:15(A)

8(木)鈴木17:30-20:30(A) 五味15-18(B)

9(金)鈴木17:30-20:30(A)

10(野畑14-17(憲・行・民)

11(大橋17-21(B) 鈴木18:30-21:30(A)

12(月)

13(火)五味18-21(B)

14(水)五味19:30-21(B)

15(木)八幡19-21(B) 鈴木17:30-20:30(A)

16(金)八幡18-20(B) 鈴木17:30-20:30(A)

17(五味17-20(B)

18(大橋17-21(B) 鈴木18:30-21:30(A)

19(月)八幡19-21(B) 野畑14-17(憲・行・民)

20(火)八幡19-21(B) 五味18-21(B)

21(水)加藤18-21(A) 五味19:30-21(B) 

22(木)八幡19-21(B)

23(金)八幡19-21(B) 加藤18-21(A)

24(加藤14:30-17:30(A)

25(八幡13-18(B) 大橋17-21(B)

26(月)八幡19-21(B) 野畑14-17(憲・行・民)

27(火) 八幡19-21(B) 五味18-21(B)

28(水)八幡18-21(B) 鈴木17:30-20:30(A) 加藤15:30-18:30(A)

29(木)八幡19-21(B)

30(金)八幡18-20(B) 鈴木17:30-20:30(A) 加藤17-20(A)

31(加藤13-16(A) 五味17-20(B)

国家総合職試験!お疲れ様でした。

<受験生の皆さん!国家総合職試験お疲れ様でした>

LEC名古屋校公務員担当の服部です
今日は国家総合職試験の1次本試験日でした。
受験したみなさん、本当にお疲れ様でした!

LEC生のみなさん。当日言うのは心苦しいですが、当然できましたよね?
なんか、吉田先生の暗記道場で取り上げたテーマや予想が結構的中したみたいで、
吉田講師がまじでーーーー!って叫んでました。
僕も受講生から、吉田先生の道場で、英語が一問ドンピシャ!で当たってました。と聞きました。
皆さん当然復習して臨んでいましたよね?詳細は吉田講師から聞いてまた報告いたしますね。
そして、明日総合職の正解番号が発表されます。
ぜひ答え合わせと復習をしましょう。
そして答え合わせ後で構いません。
国家総合職の問題をコピーさせてください。
本日コピーさせてもらったのは、『基礎能力』、『経済』、『工学』です。
それ以外の試験区分専門試験をぜひよろしくお願いいたします。
窓口にて問題を貸して頂き、コピー後、返却いたしますが、
その場ですぐにコピーできるかどうかは、その時の状況によります。
また、窓口に服部がいないケースもあります。その場合、スタッフにお渡しください。

よろしくお願いいたします。

そして、次は、特別区、国立大学法人の試験が続きます。体調万全に無理せず頑張っていきましょう。
まだ、試験はスタートしたばかりです。
LECは最後までみなさんをバックアップします。

2015年向けイベント第1弾!現職者交流会を実施いたしました。

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校公務員担当、服部です。
 さて、本日(4/27)、2015年向け現職者交流会が実施されました
貴重なお休みの日に来ていただいた現職の方には、ありがとうございました。 
参加してくれたみなさんも、ありがとう!いかがでしたか?

2015向け現職者交流会     2015向け現職者交流会その② 
名古屋市職員、愛知県庁職員受験時代トークや仕事のトークの風景

現職の皆さんの仕事に対する熱い思いと誇りが伝わってくる、
そんな貴重なお話が聞けたと思います。
ご参加の皆様もいろいろ質問できてよっかたですね。
これが公式に実施される業務説明会とは大きく違うところですよね。

さて、こういったイベントはこれからもどんどん実施していきます。
なんども言っているように、公務員試験は「就職活動」です。
これからどんどん行われるイベントは、すべてそのつもりで出席しましょう。
”そのつもり”とは、つまり「目的意識」を持つ、ということです。

これらはすべて、直接皆さんの内定に繋がっていきます。
自分は何を得るためにイベントに参加するのか?
その為には何をしなくてはいけないのか?
それをハッキリさせて、イベントに望みましょう。
これからは受身ではなく主体的に行動していくことです。
ただ漫然と参加せず、自ら将来の夢を掴みに行きましょう!
大勢のご参加、ありがとうございました!

愛知県・岐阜県・名古屋市・名港管理組合の採用試験要項が発表されました

講師の五味です。
愛知県、岐阜県、名古屋市、名古屋港管理組合の試験要項が出てますね。

愛知県職員採用試験 ←詳しくはこちら
受験資格(年齢):S60.4.2生~
受付期間:4月23日(水)~519日(月)
1次試験:6月22日(日)
2次試験:7月20日(日)・21日(月)~28日(日)
【採用予定数】
行政1:160(昨年155→合格188)
行政2:35(昨年30→合格35)
心理:5(昨年若干→合格3)
社会福祉:20(昨年15→合格17)

土木:20(昨年20→合格21)
建築:5(昨年5→合格4)
電気:若干(昨年若干→合格2)
機械:若干(昨年若干→合格2)
化学:5(昨年5→合格7)
環境工学:若干(昨年若干→合格2)
農学:10(昨年10→合格12)
畜産:若干(昨年若干→合格1)
水産:若干(昨年5→合格4)
林学:5(昨年5→合格4)
農業土木:10(昨年10→合格9)
薬剤師:10(昨年15→合格15)

警察行政1:15(昨年15→合格16)
警察行政2:5(昨年5→合格9)
警察情報管理:若干(昨年若干→合格1)
警察機械:若干(昨年採用なし)
警察農芸化学:若干(昨年若干→合格3)
警察建築:若干(昨年採用なし)


岐阜県職員採用試験 ←詳しくはこちら
受験資格(年齢):S60.4.2生~(修士の化学・機械はS58.4.2生~)
受付期間:5月7日(水)~523日(金)
1次試験:6月22日(日)
2次試験:7月中旬~8月下旬
【採用予定数】
行政:65(昨年60→合格59)
警察行政:10(昨年10→合格10)
心理:5(昨年5→合格5)
福祉:5(昨年5→合格2)

土木:20(昨年20→合格18)
建築:5(昨年5→合格5)
電気:若干(昨年若干→合格1)
機械:若干(昨年若干→合格1)
化学:若干(昨年若干→合格3)
農学:10(昨年5→合格5)
畜産:若干(昨年若干→合格1)
水産:若干(昨年採用なし)
森林科学:5(昨年10→合格9)
農業土木:10(昨年10→合格4)
薬剤師:5(昨年10→合格6)
管理栄養士:若干(昨年採用なし)
保健師:5(昨年採用なし)

修士・機械:若干(昨年若干→1)
修士・化学:若干(昨年若干→合格2)

岐阜県埋蔵文化財専門員(史学) ←詳しくはこちら
採用数:若干
受験資格(年齢):S54.4.2生~
受付期間:4月25日(金)~514日(水)
事前選考:5月28日(水)実技
1次試験:6月22日(日)教養試験、論文試験
2次試験:7月中旬~下旬 個別面接、適性検査


名古屋市職員採用試験 ←詳しくはこちら
受験資格(年齢):S59.4.2生~(獣医はS54.4.2生~)
受付期間:4月28日(月)~515日(木)
1次試験:6月22日(日)
2次試験:7月27日(日)論文試験 7月下旬~8月上旬 個別面接
※やはり、市役所B日程(1次試験)と重なりましたね・・・
【採用予定数】
行政一般:80(昨年90→合格100)
法律:60(昨年60→合格86)
経済:60(昨年60→合格73)
社会福祉:50(昨年50→合格56)

土木:30(昨年50→合格64)
建築:10(昨年数名→合格20)
電気:数名(昨年20→合格26)
機械:10(昨年20→合格22)
応用化学:数名(昨年数名→合格5)
造園:1(昨年数名→合格7)
衛生:10(昨年20→合格27)
獣医:数名(昨年数名→合格2)
研究(機械、有機化学、薬学):各1又数名(昨年計5名合格)
学芸員(美術工芸、民俗学、天文):各1又数名(昨年計1名合格)

学校事務:10(昨年数名→合格5)
消防:50(昨年60→合格75)


名古屋港管理組合採用試験 ←詳しくはこちら
受験資格(年齢):S59.4.2生~(海事はS54.4.2生~)
受付期間:4月22日(火)~519日(月)
1次試験:6月22日(日)教養試験、専門試験 6月23日(月)論文試験、集団面接
2次試験:7月下旬~8月上旬 個別面接、集団討論
【採用予定数】
行政:6(昨年10名合格)
土木:3(昨年2名合格)
建築:1(昨年採用なし)
機械:1(昨年1名合格)
電気:1(昨年合格者0名)
海事(航海):1(昨年合格者0名)
海事(機関):1(昨年採用なし)

愛知県庁の願書、配布します!!

2014年受講生の みなさん、ついに本試験ロードに入りましたね。
LEC名古屋校公務員担当の服部です。

皆さんとお話すると、ひしひしと「あせり」と「不安」が伝わってきます。

それでもあえて言わせていただきます。

「大丈夫だよ」
、と。

だってみなさんはこれまで、この長く苦しい受験生活を途中で投げ出すことなく
ここまで走り抜けてきたいわば”精鋭”じゃないですか。

あとは目前に迫ったゴールのテープを切るだけ。

ここまで積み上げてきたことは絶対にムダじゃないし、
ムダになんかなりません。

あとは自分を信じるのみですよ!

さて、本題です。

愛知県庁の願書が届きましたので、配布します!
写真 (10) 
当初は配らない予定でしたが、愛知県庁の方が送ってくれました。
愛知県庁さん、ありがとうございます。(ついでに採用人数増もありがとうございます。)

2014LEC公務員コース受講生のみに配布します。
受講証明書を受付にお持ち下さい。
※受講証明書というのは、黄色のカードです。写真つきのカード(Lカード)ではありません。
Lカードでも受講生であることは証明できますが、願書をお渡ししたというチェックをつけることができないため、
2重渡しが可能になってしまいます。ですから必ず黄色のカードをお願いします!

なくなり次第終了ですので、急ぎましょう。

それでは!

裁判所職員(人間科学)択一記述公開模試を受験された方へ

<裁判所職員(人間科学)択一記述公開模試を受験された方へ>

成績表・添削答案のスコアオンラインでの公開日を4/17(木)としておりましたが、
公開が4/24(木)に変更しております。

受講生には既にスコアオンラインでも告知をしております。
なお、答案の郵送返却日についてはパンフレット等での案内どおり4/25(金)
なります。
模擬試験を受験された方にはお手数をおかけして申訳ございませんが、
お間違いないよう宜しくお願いします。

LEC東京リーガルマインド公務員課

4月の担任講師スケジュール※大橋講師の予定アップ

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官4月出勤予定を掲載します。
    <LEC名古屋校担任講師・面接官担当講師陣>
八幡講師3 大橋講師3 野畑講師 鈴木講師 五味講師3
 八幡講師   大橋講師   野畑講師   鈴木面接官   五味講師

※模擬面接を受ける方はこちら
     
LEC名古屋校・模擬面接の御案内変更がありますので御確認下さい)

※学習の質問対応科目 
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解  
大橋睦講師:憲法、行政法、民法   
野畑淳史講師:憲法、行政法、民法
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学 

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・ 
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・野畑・五味、経済→八幡 
 人文科学・自然科学・・・とりあえず、五味講師まで 

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、 
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。 

全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。 
お一人様30分、回数制限なしです。 
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。 
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。 
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。 
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。 
電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
 052-586-5001


4月 APRIL (卯月)
※(A):模擬面接のみの予約枠です(勉強の質問等はできません)。
※(B):相談のみの予約枠です(面接はできません)。
※(C):模擬面接、相談とも可能な枠です(いずれか一方を予約できます)。
※4月から一部「C」枠を設定します。
※五味講師の講義後の質問・相談対応については コチラ
※合格者アドバイザーの予定も決まり次第・・・あっ、そかそか。

1(火)

2(水)五味14-18(B)

3(木)

4(金)鈴木17:30-20:30(C) 野畑14-17(憲・行・民)

5(五味17-20(B)

6(

7(月)八幡19-21(B) 五味14-18(B)

8(火)

9(水)八幡18-21(B)

10(木)八幡19-21(B)

11(金)鈴木17:30-20:30(C)

12(野畑10-12、14-16(憲・行・民)

13(

14(月)八幡19-21(B) 
大橋14-18(B)

15(火)五味15-18(B)

16(水)野畑14-17(憲・行・民) 
大橋14-18(B)

17(木)八幡19-21(B)  
大橋14-18(B)

18(金)鈴木17:30-19:30(C) 五味18-21(B)

19(八幡19-21(B)

20(鈴木18-21(C) 五味16-20(B)

21(月)八幡19-21(B) 
大橋14-18(B)

22(火)八幡19-21(B) 五味15-18(B)  
大橋14-18(B)

23(水)
大橋14-18(B)

24(木)八幡19-21(B)

25(金)鈴木17:30-20:30(C)

26(

27(鈴木17-20(C) 五味16-20(B)

28(月)八幡19-21(B)

29(火)五味16-18(B)

30(水)

2015年合格向け!公務員現職者座談会を開催します!

現職者座談会のお知らせ
現職者座談会 
photo:LEC名古屋校現職者座談会風景


 【公務員”現職者”座談会開催のお知らせ】
公務員ってドンナ仕事をしているの?公務員を目指す方なら当然の疑問ですよね。他にも残業や転勤、お給料など、知りたいことはいっぱいだと思います。
そこで、今回、LEC名古屋校では現役の職員さんをお呼びして、生のお話をしていただく機会を設けました。参加していただくのは「名古屋市職員」と「愛知県庁職員」です。おふたりともLECのOBですから、通常の業務説明会とは違う、ざっくばらんな雰囲気で「ホンネ」を聞くことができる貴重な機会です。


LEC生以外の参加も歓迎参加無料・予約不要です。

日時
4月27日()17:00-19:00

■参加現職公務員について

・名古屋市役所職員
所属部署:住宅都市局建築指導部開発指導課開発審査係
  
・愛知県庁職員
所属部署:総務部税務課西尾張県税事務所徴収課滞納整理グループ
※お名前は伏せさせて頂きます。

ちなみに、現職者座談会は、こんな効果があります。
→面接において現職の方と話した内容は大きな武器になります。OBと話したことはそれ自体 がアピールになりますよ。
→業務内容を深く知ることが出来ます。
→勉強のモチベーションがUPします。現役職員のお話を聞くことで、自分の行きたい官庁、やりたい業務が明確になります。将来の夢を持って今後の学習を進めることができます。
→現職と知り合いになれます。今後同じ職場で働くかもしれませんよ。

なお、こちらのイベントについてのお問い合わせは、全てメールで承ります。
お電話・直接対面でのお問い合わせはご遠慮下さい。
メールアドレス:lec.nagoya.k@gmail.com
担当 服部孝幸

2014年向け教養セレクト「世界史」通学受講生各位

2014年向け教養セレクト講座日程変更のお知らせ

4月1日(火)から実施される
月~月生向け世界史第4回の日程を変更します。

【変更前】第4回:4/10(木)19:00~21:30
   
【変更後】第4回:4/30(水)19:00~21:30


以上、
受講生の皆様におかれましては、何卒お間違いのないようにご出席下さい。 
LEC東京リーガルマインド名古屋校 公務員試験課 
※お問合せはメールのみ承ります。 
lec.nagoya.k@gmail.com 担当服部

いなべ市の試験要項が発表されました。

講師の五味です。

いなべ市受験要項が発表されました。
詳しくは → いなべ市採用試験案内
A試験
採用数:事務(市内居住者5名、その他5名)、建築若干名、保健師2名
 ※市内居住者=就学のため一時的に市外に居住する者、H27.4以降に居住する者も含む
受験資格:(上限)S60.4.2生~ / 大卒(見込)
受付期間:4月14日(月)~5月20日(火)
1次試験:6月1日(日) 教養試験 ←裁判所職員と重なります。
2次試験:6月22日(日) 作文試験、適性検査 ←地方上級と重なります。
2次試験:7月7日(月)~11日(金) 個人面接
3次試験:7月30日(水) 個人面接

B試験
採用数:事務2名、ケースワーカー2名
受験資格(事務):年齢条件(上限)、学歴条件はありません。
1次試験:9月21日(日)・・・C日程
※A試験とB試験は併願できません。

いなべ市説明会
日時:4月12日(土)9:30~12:00
 ※すみません、曜日を間違えていました(五味)
場所:いなべ市員弁コミュニティプラザ(2階集会室)
定員:100名
参加申込方法:申込フォームまたは電話(0594-74-5825:いなべ市総務部職員課)

国家総合職2次直前公開模試についてご連絡

 こんにちは
LEC名古屋校の服部です。

今回
国家総合職2次直前公開模試の日程が決まりましたので
ご連絡させていただきます。

この模試は2次対策の記述試験の対策模試になります。
模試のパンフレット(P40)には実施日が1次試験の直後と記載されておりましたが、

日程は
5/1(木)と決まりました。
スケジュールは
総合法律型・経済型・・・10:00-17:00(専門記述・政策論文)
政治国際型・その他・・・15:00-17:00(政策論文)

となります。


国家総合職を受験される方は是非受けてくださいね♪
あと、申し込みは平成26年度国家総合職試験の受験票持参してください。
一般価格より割引があります。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード