2013年名古屋校公務員アドバイザーから受験生へ

 LEC 名古屋校公務員担当の服部です。

さて今回は2013年の公務員アドバイザーであった東君、伊藤君、眞鍋さん、坂井さんの

最後のお別れとして動画をとりました。短いですが、皆様よっかたらみてくださいね。




安城市(事務)が専門試験廃止! / 刈谷市が試験要項発表

講師の五味です。

安城市が今年から事務職の専門試験廃止します
詳細は6月中旬に発表とのことですが・・・これは事件です!
クリック→ 安城市:採用試験の変更
・・・愛知県下の市町村(事務職)で専門試験を課すのは、東浦町と蟹江町だけに。


刈谷市試験要項を発表しました。
詳しくは→刈谷市採用試験案内
A日程10月採用
採用数:事務5、土木若干名、建築若干名、保育5
受験資格:事務59.4.2生~、大卒
受付面接・書類審査:4月14日(月)~18日(金)
1次試験(受付面接合格者):5月13日(火)~17日(土) 自己PR、適性、専門(技術・保育)
2次試験:6月22日(日)、23日(月) 論文、討論、面接 ←地方上級(1次)と重なります

A日程4月採用
採用数:事務10、土木3名、建築2名、学芸員(考古)若干
受験資格:事務63.4.2生~、大卒
※試験日程・内容は「10月採用」と同じ

B日程
採用数:事務10、土木3名、建築2名、保育30
受験資格:事務63.4.2生~、大卒
受付面接・書類審査:6月9日(月)~13日(金)
1次試験(受付面接合格者):事務・技術は7月27日(日) 教養、適性、専門(技術・保育)

4月初旬から出願受付開始の試験!

講師の五味です。
合格・内定への第一歩は・・・出願忘れないことです
いよいよ4月です・・・そこで、4月初旬から出願受付が始まるチェ~ック
インターネット申込の試験種も事前登録とかあるので、余裕を持って・・・。

国家総合職 4月1日(火)~8日(火)

国家専門職(国税・財務など) 4月1日(火)~14日(月)

防衛省専門職員 4月1日(火)~18日(金)

外務省専門職員 4月1日(火)~14日(月)

国家一般職 4月9日(水)~21日(月)

裁判所職員 4月2日(水)~14日(月)

国立大学法人 4月1日(火)~15日(火)



東京都(1類A) 4月1日(火)~5月12日(月)

東京都(1類B一般方式) 4月1日(火)~7日(月)

東京都(1類B新方式) 4月1日(火)~7日(月)

特別区(1類一般方式) 4月1日(火)~10日(木)

愛知県警察 4月1日(火)~17日(木)

岐阜県警察 4月2日(水)~18日(金)

三重県警察 3月24日(月)~4月21日(月)・・・既に開始

豊田市(A試験) 4月1日(火)~14日(月)

半田市(HR試験) 4月1日(火)~15日(火)

岡崎市(自己PR試験) 4月1日(火)~14日(月)

国家総合職・一般職に準ずる技術職の試験です。

講師の五味です。

突然ですが・・・
国家公務員試験には、人事院が実施する総合職・一般職試験に準じて、
各省庁が実施する技術職の採用試験があります。
詳細は、各試験名をクリックして下さい。

農林水産省「獣医」系技術職員
受付期間:4月14日~5月7日
1次試験:5月18日 専門試験 ←国立大学法人と同日
2次試験:6月8日、9日 基礎能力試験 政策討議試験 ←国家専門職(1次)と同日
3次試験:7月上中旬 人物試験

農林水産省「水産」系技術職員
受付期間:4月14日~5月9日
1次試験:6月15日 基礎能力試験 専門試験 ←国家一般職と同日
2次試験:8月中旬 人物試験

農林水産省「畜産」系技術職員
受付期間:4月14日~5月9日
1次試験:6月15日 基礎能力試験 専門試験 ←国家一般職と同日
2次試験:8月中旬 人物試験

特許庁「意匠」審査職員
受付期間:4月1日~8日
1次試験:4月27日 基礎能力試験 専門試験 ←国家総合職と同日
2次試験:5月25日 政策論文記述試験 専門試験
3次試験:7月中旬 人物試験

原子力規制庁「原子力工学」系職員
受付期間:4月14日~5月9日
1次試験:6月15日 基礎能力試験 専門試験 ←国家一般職と同日
2次試験:7月下旬~8月上旬 人物試験

アドバイザー東より最後のメッセージ

こんにちは
公務員アドバイザー東の最後のブログ更新です
最後のブログ更新という事で、いつもより少し真面目に書かせていただきます。
東最後写真 
まずは皆さん、人生の中でこのような貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
「勉強を教える」なんて、ここ数年の自分には想像さえできなかったですが、本当に楽しかったです
実は、高校生の頃に教師になりたいと思っていたので、夢が叶った形になります(笑)

私は初日からこの日まで「少しでも楽に勉強を進めてもらう」をテーマにして活動してきました。
個人的に頑張ったつもりですが、全ての方に満足頂けたか非常に疑問ですつたない解説の連続でしたが、それでも質問
に来てくれた方、ありがとうございました。皆さんが少しずつ理解していく姿や、問題が解けるようになっていく姿を見て、とても
嬉しく思っていました
親心ではないですが、合格内定して欲しいという気持ちで一杯ですし、自分の事ではないのに今からはらはらしています(笑)

さて、話はシビアになります。
「公務員試験は最後まで頑張った人が勝つ」
確かにこの言葉は試験において真理です。
ですが合理的な計画を立て、ストイックに実行し、かつ楽観的な気持ちがないと、その頑張りは効果がありません。


◎計画の立案について
まず自分の状況を把握して下さい。ここで漠然と全部出来ないと考えるのは止めてください。
まず各科目の分野で理解度・演習度のABC評価をして下さい。次にその分野の頻出度のABC評価をして下さい。これはスー過去やQMを参考にして下さい。それから、理解の足りない分野と、よく出る分野が重複してる分野があれば優先的に演習をして下さい。

◎ストイックに実行
まず第一志望先までの残り日数を計算して下さい。その残り日数を逆算し、優先すべき科目の演習に充てる総時間を割り出して下さい。次にその演習時間を一日のスケジュールに落とし込んで下さい。後は鬼気迫る勢いでスケジュールをこなして下さい。そしてここで重要なのが「振り返る事・復習する事」です。スケジュールを実行して振り返らず、なんとなくやりっ放しというのは止めて下さい。スケジュールを実行した結果、どれだけ理解度が上がったかを確認して下さい。さらにその確認は、1日単位、週単位、月単位で行うのをオススメします。
(例)世界史の一次大戦時の中国の重要事件を勉強する→その晩に暗記しているか確認→週末の移動中に暗記しているかを確認→月末に第一次世界大戦の演習を行う

◎楽観的な気持ちで
理解できないから、難しいから、点数が伸びないから不安。周りは就活をしているし、もし受からなければ路頭に迷ってしまう、、、。
そんなの、勉強を始める時から分かっているので、この間際になって考えないでおきましょう。逆に開きなって全てをポジティブに考えましょう。もう90日しかないと考えるのではなく、あと90日もあるし悔いなくやりきってやると考えましょう。

◎終わりに
試験もスポーツも同じです。ある期限まで本気で努力して結果が良ければ良いし、ダメならもう一度挑戦すれば良い。今このブログを読んでる方は多くの方がまだ若い。(年齢制限がぎりぎりな方すいません)だから一生懸命やってそれでもだめなら、それで良い。その失敗が自分の人生の糧になる。
私は「結果の出ない努力は無駄だ」と大学時代の先輩からよく言われました。ですがそれは違うと今も思っています。もし失敗してもその努力のおかげで、自分の事を見つめ直す事ができます。そのおかげで、心が広くなったり、色んな人の立場で物を考えられるようになったりまします。
とにかく、残り時間と目標が明確になっている今、がむしゃらに勉強に没頭しよう。最後の最後まで頑張って、もし受かったらラッキーくらいの気持ちでいこう

皆さんが輝かしい人生を楽しんで歩めることを願っております

今まで本当にありがとうございました


LEC名古屋校公務員アドバイザー東

アドバイザー伊藤より最後のメッセージ

こんにちは
公務員アドバイザー伊藤の最後のブログ更新です。
伊藤最後写真 
さてさて他のアドバイザーと同様に私も最後のブログを書くことになったのですが、
正直不安でいっぱいです。
みなさんの不安の方が遥かに大きいのは昨年経験したのでわかっていますが、
やっぱり不安です。
私は皆さんのお役に立てたでしょうか?
もっとしてあげられることはなかっただろうか?
もっと私が仕事がテキパキ出来れば、
もっともっと時間を割いて勉強を見ることができたのではなかろうか?
不安や後悔でいっぱいです
特に、私が受講相談をしてLECに入ることを決めてくれた受講生や、
いっぱい質問に来てくれた受講生はどうしても心配になってしまいます。
贔屓目に見ることはしてはいけないことなのはわかっていますが、
それ以外の人ももちろん受かって欲しいと考えているので、
正直このくらいは勘弁してください。m(_ _)m
あと、受講生から「伊藤さんはスペックが高いから」と言われたりしますが、
本音としては、これを言われると悲しくなります。
なんとなく私の頑張りを見られていない気がするので悲しくなります。
頑張ったのになー、、、
それにそもそも私は天才型ではありません。
確かに他の人と比較して頑張り方はかなり特殊な部類になるので、
頑張ってないように見えることも否めないのですが、
受かったときは喋れないくらいにボロボロ大泣きしたくらいには頑張ったんです。
みなさんもそれくらい頑張ってください。

さて、不安や不満をぶちまけてもしゃーないので、
皆さんにお願いがあります。

頑張って下さい。

ひたすらに頑張って下さい。


頑張って頑張って頑張って修造並に頑張って下さい。


そしたら受かります。
絶対と言ってあげれないのが辛いですが、
そんだけ頑張った人はたぶん受かります。
努力が報われやすいのが公務員試験です。

次に
お願い以外に
みなさんにお伝えしたいことは
自信を持てた人が勝ちます!

合格の秘訣は?
と聞かれたらずばりこれです。
じゃあ自信を持つためには?
ずばりひたすら勉強です。
正直、いくら勉強しても「ああしておけばよかった」と後悔することは出てきます。
ただ、そういった後悔よりも「それでも自分はよくやった」という気持ちのほうが上回るくらい勉強してください。
私はそれくらいやりました。

まぁ
要約すると、、、
合格のためにできることはひたすら頑張るしかありません。
結局それだけです。
ほんとに頑張ってね。
んで、受かってボロ泣きして下さい。
あの嬉しさは頑張った方しか味わえません。
ぜひ、みなさんに味わっていただきたいです。
伝えたいことはこんだけです。

では、愛知県庁で待ってます。
そして、県庁で会ったら声をかけてください。
そしたら喜びます。
では!!!

LEC名古屋駅前本校
平成25年度公務員アドバイザー伊藤

アドバイザー眞鍋より最後のメッセージ

 こんにちは!
アドバイザーの眞鍋です
ついに最後のブログを更新しております
眞鍋最後写真 
皆さん、この半年間、沢山の質問や相談をしてくださり、ありがとうございました!
拙い説明で分かりにくかったかと思いますが、少しでも皆さんのお力になれていたら嬉しいです
毎日必死に頑張っている方々に、私も沢山刺激を受けていました!

さて、国家総合職の筆記試験まで、残すところ約1ヶ月となりましたね。
今皆様は、とにかく不安で一杯だと思います。私もそうでした。毎日毎日勉強すれども不安は消えず、おにぎりを一人で食べている時に泣きそうになったこともあります。直前模試の結果に納得いかず、お風呂でギャン泣きどころではなくギャンギャン泣きをしたこともあります。

そんな時、不安な気持ちを落ち着かせる方法は、ひたすら勉強することと、勉強した教材やノートを見直すことでした。
「これだけやってきたら、結果がどうであれ悔いはない。」
最終的にこう思えたら少しは気が楽になります。そう思うためにはやはり死に物狂いで勉強するしかありません。

他に解決策はあまりない気がします。直前期でもまだまだ伸びしろはあります。最後まで諦めずに勉強して下さい。

そんな私がこの時期にやっていた勉強方法ですが…
☆法律科目、財政学、知識系科目は共通して、問題を解くよりは、レジュメ部分の読み込みをしていました。各科目30分ほどの時間をとり、1日に全科目回せるようにしていました

☆経済原論も半分は問題を解き、半分はKマスターの読み込みの時間にしていました。早い時間で正確に解ける様に猛スピードで解く練習なんかもしていましたね

☆知能問題は新しい問題を含めてどんどん問題を解いて練習していました。知能はやはり練習量が物を言うので、毎日数的判断に各30分ずつ時間を割いていました

と、まあこんな感じです。
大切なことは、最後まで諦めず、必死に頑張ることです!
そして試験前日は早めに家に帰り、夜は早く寝て下さい。
前日は全てを見直そうとはせずに、何点かに絞ってそれだけにした方がいいです。
最後は自分に自信を持ってください。
自分がやってきた教材を並べて、「これだけやってきたら誰にも負けないだろう。」と思えるはずです。

不思議なことに、私は試験当日は思ったよりは緊張しませんでした。
それよりも、今までやってきたことをどのくらい発揮できるのかな、と楽しみに思う面もありました。
試験勉強も、試験当日も、楽しんだ者勝ちです。

長くなりましたが、皆さんの志望が叶うことを願っています
辛いときも緊張するときも笑顔を忘れずに!
それではまた会える日まで
公務員アドバイザー
眞鍋 亜依子



アドバイザー坂井より最後のメッセージ

 こんにちは
アドバイザーの坂井です
早いもので本日が最後のブログ更新となりました
坂井 最後写真 

まずはじめに、みなさんの貴重な時間の中で上手く質問に答えられなかったりとご迷惑をおかけすることがあったこと、力不足で本当に申し訳い気持ちでいっぱいでした。。。
反省反省の毎日でしたが、イベントや質問対応を通して沢山の受講生さんとお会いでき、貴重な経験をさせてもらったこと、本当に幸せに思います。
ありがとうございました!

これから直前期になりますね。年明けからは悩んで元気が無かったり、体調が悪そうだったりする受講生さんを見かけることが増え、見ている私も本当に苦しかったです。
そしてちょうど1年前の今頃、やっぱり私も皆さんと同じように時間も気持ちも進捗状況も余裕がなくいっぱいいっぱいでした。

実は私・・・・3月にトライアルのやり直しをした時点であられもない成績をとっていました
そんな時に考えたのは、

今の私は「前向きになること」を勉強しているんだ!ということです。

試験に受かることはもちろん大事な目標ではありますが、なにより「諦めないこと」「くよくよしないこと」「自分の選択に責任を持つこと」を身に着けるために試験勉強をしているんだと考えるようにしました。

この考え方が必ずしも正しいわけではないと思いますが、私はそう思うとなんとなく肩の力が抜けて結果より過程に意味を見出すことができました。
そして、勉強の方針で迷ったときもとにかく自分の選択を信じて、模試が悪くても落ち込まず成績が上がることだけを信じて、常に前を向いて集中し続けられたように思います。

そんな楽天的な考えの成果?で、直前期の名古屋の筆記試験1ヶ月前に得点率をぐっと上げる事ができました。

私の名古屋市内定のポイントは最後の粘り勝ちです。

「こんなギリギリな坂井でも受かるんだ

そんな希望と安心につなげてもらえたら幸いです笑

・・・・と、お酒を飲んだ上司のように長々と熱い思いを語ったところで、直前期の勉強方法なんかを最後にお伝えしてみようかと思います

数的処理:ワニ本は単元ごとに代表問題を見つけておく
代表問題とは、その単元で学べる内容を集約した問題、または苦手部分をついた問題です。「この問題をやれば、あんな公式やこんなテクニックも思い出せる!」という内容の濃い問題をピックアップしておき、直前期はその代表問題達を解いたら全範囲を見直せるというような形にしておきました。うまくまとめられたワニ本後ろの公式集もフル活用しました!

社会科学:QMはアンダーライン
QMの問題をいちいち読んでる時間はありません!問題文でひっかかる部分にアンダーラインを引き、問題を解くときはそこだけを読みかたちにしていました。超直前の3日前くらいは、問題を解かずにひたすらKマスターを読み込んでいました。

人文化学:上手いまとめをフル利用
日本史世界史ともに、苦手分野はQMの解説欄やKマスターでうまくまとめてあるところに付箋をし、効率よく見直すようにしていました。広範囲の世界史は、短時間で全体の流れを確認する為にエア講義(公務員NEWS参照・・・笑)を行いました。もくもくと1人で解説し、直後に説明が抜けていないかを自分でまとめたノートで確認です。日本史は頻出の江戸以降の見直しに力を入れるとともに、後回しにしていた細かい暗記分野にも取り組みました。

自然科学:QMを再確認
自然科学は基本的な問題が多いです。1週間~4日前にQMを1周して全範囲を確認し、残り3日で間違えたところを復習して臨みました。

文章理解:ウォーミングアップに!
寝起きや休憩後の集中力が途切れたときに1~2問現代文を解いていました。英文はテクニック頼りで解いたので最後までほぼ選択肢からの判断で乗り切りました・・・笑

以上のような感じで、魔の直前期を過ごしました。
不安症な私は、直前期は頭が真っ白になるだろうなと思っていたので、そんな状態でも効率よく見直せるよう、今の時期から直前期に見直す問題を整理しておくなどの準備をしておきました
長くなりましたが少しでも参考になればうれしいです

名古屋市志望の方は名古屋市でお待ちしてます
その他の方も、どこかで見かけたらぜひ気軽に声をかけてください

それでは、半年間の感謝を込めて・・・

皆さんありがとうございました


アドバイザーからの置き土産!!!【白紙の面接カード集】

こんにちは!
アドバイザーの伊藤です。

頑張っているみなさんに、アドバイザーから置き土産です!!

・地上・国家系面接カード集

・市役所B・C 大学法人 面接カード集
です!!

詳細としましては
地上・国家系では、
愛知県庁、名古屋市役所、岐阜県庁、三重県庁、静岡県庁、
裁判所職員、国税専門官(労働基準監督官、財務専門官も同じもの)、
国家一般職(人事院面接用のもの)

市役所B・C日程では、
春日井市役所、岐阜市役所、岡崎市役所、豊田市役所、
四日市市役所、刈谷市役所、一宮市役所


大学法人では、
名古屋工業大学、三重大学、岐阜大学、名古屋大学、
自然科学研究機構、愛知県立公立大学法人

を載せています。

申し訳ございませんが、全てを載せる事はできないので
比較的メジャーどころをベースに載せました。
一部かなり受験者が少ないところもありますが、それは伊藤の個人的な趣向で載せています(笑)
ご希望の自治体が載ってないことももちろんありますが、その点はご容赦ください。

市役所B日程では出願の段階で志望動機を書かされる所もあります。
なので、少しずつ書けるように皆さんにプレゼントしようと思い作ってみました。
ちなみに、地上・国家系はのちのち五味先生の2次直前オリエンテーションで似たようなのを貰えますので
おまけのような感覚でつくってみました。

2014年向けコース生限定で配布いたします。
欲しい方は、黄色い受講証を持って6F窓口までお越し下さい。

なお、データとして古いものなので今年は書く内容が変わることがございます。
そして、サイズも違うのがありますのでコンビニとかで拡大コピーとかして使ってください。

経済原論まとめレジュメプレゼントのお知らせ

こんにちはアドバイザーの東です
今回はもうすぐアドバイザーも卒業ということで、東からプレゼントがあります


経済レジュメ写真jpg 
アドバイザー東の経済まとめ」

れまでアドバイザーとして経済原論を中心に質問対応をしてきました
その活動の中で、他の仕事では得られないような満足感を得る事ができました
この場をお借りして感謝の意をお伝えさせて頂きます
ありがとうございました

そして卒業にあたりまして、この感謝の気持ちを何か形にしたくこのレジュメを作成しました

レジュメの内容は、特に質問の多かった項目や、理解の難しい項目の解説になります
またその解説は、できるだけ簡単に、わかりやすくを目指しました。


ですので「経済が苦手な方」には理解の一助に、「経済の得意な方」にとっては復習と課題発見にお使い下さい!!!



※このレジュメは2014年向けコース受講生の方限定で配布していますので
受付に黄色の受講証を持ってきてくださればお渡しします!

【必読】受講生へのお願い

こんばんは。
公務員アドバイザーの伊藤です。

今回のご連絡は
受講証を絶対に持ってきてください。
ということです。

今後2次対策のイベントでLEC生限定のイベントばかりになります。
皆さんは数ある予備校からLECを選んでいただいた方です。
その理由として2次対策が充実している点があると思います。
・五味先生が寝る間も惜しんで作ってくれたレジュメ
・アドバイザーの利用(私達はもういなくなりますが来年のアドバイザーもいますので)
それらをLEC生以外の人が使っていたらどう思いますか?
やはり納得できないと思います。
私は納得できないです。
高い講座料金を払ったから受けられるサービスを、
お金を払っていない人が来るのは納得できませんよね。
それは不正受講です。言ってしまえば万引きです。
それらを防ぐためにもコース生であることがわかる必ず受講証を持ってきてください。
LECカードではありません。黄色い受講証を持ってきてください。

今後行われるイベントは五味先生が集めた機密性が高い内容ばかりになります。
それらは対価を払った人だけが受けるべき内容です。
そのため、受講証チェックを厳しくすることを検討しています。
正直モラルの問題なので、公務員を目指す人がそんなことを考えることはありえないとは思いますが、皆様のご協力をお願い致します。

受講証をお忘れの場合、イベントも参加できないことがあることをご理解ください。
なお、これを読んだ方は周りの友人知人にもご周知をお願い致します。

公務員NEWS第6号(4月号)が完成しました!☆

こんにちは!アドバイザーの眞鍋です

お待たせ致しました!!
公務員NEWS第6号(4月号)完成しました!

公務員NEWS最終号2

ついに、この6号が最終号となります!

内容は…
・アドバイザーの4月のスケジュール
・各自治体の面接の当日実況
・集団討論について
・愛知県、名古屋市の面接実況についての詳細バージョン

・官庁訪問について
・アドバイザーから最後の一言



です!!
皆さん気になる内容ばかりではないでしょうか
ぜひ参考にして下さいね

黄色い受講証を持って6階の受付まで来てください
Lカードでは無いのでお気をつけ下さい!!)

それでは6階でお待ちしております
寒くなったり暖かくなったりしていますので、お体に気をつけて頑張ってください

公務員NEWS最終号

ちなみにこれはオフショットです。大橋先生もチラッと見ています笑

三重県職員採用案内が届きました。

 こんにちは
公務員アドバイザーの伊藤です。

今回のご連絡は
三重県職員採用試験案内パンフレットの配布のお知らせになります。

三重県庁採用案内

三重県庁から試験案内が届きました。
配布は5部のみですので、無くなり次第配布終了とさせていただきます。
欲しい方は6F窓口までお越し下さい。

なお、配布に関しては
LECコース生限定とさせていただきますので、
黄色い受講証を持ってご来校くださいませ。

教養試験(知識科目)出題内容をまとめました

主な試験種の教養試験(知識科目)出題内容6年分をまとめました。

クリックするとpdfが開きます → 教養試験(知識科目)H20~H25

豊田市試験要項 / 半田市HR試験要項が発表されました。

豊田市採用試験(ABC試験は併願不可) ← 詳しくはクリック
A試験:学科試験がありません
採用数:事務20名、土木・建築(ABC合わせて)10、その他獣医、薬学
受験資格:S62.4.2生~ / 大卒(見込)
申込期間:4月1日(火)~14日(月)持参・郵送
1次試験:5月12日(月)~20日(火)個人面接、事務適性
※2次試験(論文・討論)が地方上級試験(6/22)と重なります。

B試験:通常試験
採用数:事務(BC合わせて)20名、土木・建築(ABC合わせて)10
採用数:電気・機械・化学(計3名)、消防20名、保育50名、保健師、獣医、薬学
受験資格:S62.4.2生~ / 大卒・短大卒・(見込)
申込期間:6月2日(月)~13日(金)持参・郵送
1次試験:7月1日(火)~11日(金)集団面接
1次試験:7月27日(日)教養試験、専門試験(技術職のみ)、事務適性(事務職のみ)

C試験:通常試験
採用数:事務(BC合わせて)20名、土木・建築(ABC合わせて)10
採用数:電気・機械(計3名)、消防20
受験資格:S62.4.2生~ / 高卒(見込)・・・大卒者などは受験不可
申込期間:8月1日(金)~11日(月)持参・郵送
1次試験:9月21日(日)集団面接、教養試験など



半田市HR試験(学科試験がありません)← 詳しくはクリック
採用数:事務・土木・建築10
受験資格:S62.4.2生~ / 大卒・短大卒(見込)
申込期間:4月1日(火)~15日(月)HPからのエントリー / 自己紹介書等提出(持参・郵送)
1次試験:5月21日(水)~24日(土)SPI、クレぺリン、集団討論、個人面接
3次試験:6月8日(日)個人面接

※通常試験(B日程)学科試験あり
申込期間:6月29日(日)~7月1日(火)
1次試験:7月24日(木)~27日(日)
※HR試験通常試験併願が可能です。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード