FC2ブログ

時事ステーションの登録方法について☆

 こんにちは!久々に記事を書く眞鍋です

本日は、”時事ステーション”の登録方法についてお知らせいたします。
時事ステーションとは、公務員試験で出題可能性の高いニュースを、NHK Gmediaの協力のもと、過去20年間から現在にいたるまでのNHKニュースの中からLEC講師陣がニュースを選択し、提供しているサービスです
時事問題対策だけでなく、教養論文対策や、面接対策にも活用できます!実際に、私も4月頃からチェックしだしました
毎日新聞を広げて読む時間がない私にとって、とても便利なものでした

【登録方法】
※登録は、講座のお申込日の翌日の9:00以降から可能になります
(申込日の翌日が土・日・祝日の場合、次の平日になります。)

1、スマートフォンの場合
①http://jiji-station.jp から登録画面に行き、「登録」を押します。

②登録名義と申込番号を入力後、「認証する」を押して下さい。
※申込番号には、コースの受講証に記載されている「申込番号」(9桁の数字)を記入してください。

③ログインの際に使用する希望パスワード(半角英数字8文字以上)を入力して頂き、設定してください。

④利用規約を読んで頂いた後にメールアドレスを入力して頂き、送信を押して頂ければ登録は完了です!!



2、携帯電話の場合
①http://jiji-station.jpから登録画面に行き、「新規登録」を押します。

②利用規約をよくお読み頂いて、ご了承して頂いてから、「メールアドレス登録」をクリックして空メールをお送り下さい。
※ドメイン指定受信を設定されている方は携帯電話のメールの設定でドメインの受信許可登録を必ず行って下さい。

③受信したメールに載っているURLを押して、登録名義と申込番号を入力して下さい。
※申込番号には、コースの受講証に記載されている「申込番号」(9桁の数字)を記入してください。

④これで登録は完了です!!
 以後は、「お気に入り」として登録しておけば直接サイトにアクセスすることが出来ます


【対応コース・講座について】
現在「時事ステーション」が利用できる対象コース・講座は以下の通りになります。

・2014年合格目標公務員試験 各コース(以下の職種のもの)
  ○地方上級・一般職・市役所・経験者
  ○国家総合職・外務専門職
  ○心理・福祉職(家庭裁判所調査官併願パックを除く)
  ○技術職
  (※時事白書ダイジェスト講座が含まれるコースであれば利用可能。
   警察官・消防官・高卒・教員の各コースは利用不可)

※2014年度の「時事ステーション」の利用期限については2014/10/31になります。
 経験者コースの方は講座の視聴期限と一致しないので、ご注意下さい。

【2015年向け時事白書ダイジェストのサービス開始について】
 2015年合格目標のコースを受講されているお客様へのサービス開始については
 時事白書ダイジェストの配信が始まる7月以降を予定しています。
 現状は利用できませんのでご注意下さい。Myページでご案内いたします。
 なお、利用可能になるコースの条件については、2014年と同様に「時事白書ダイジェスト講座」
 が含まれるものになります。


【重要】 講座料金についてのお知らせ☆

こんにちは!!公務員アドバイザーの眞鍋です
本日はこれから公務員講座の御受講をお考えの皆様におしらせがあります!

皆さんご存知の通り、今年の4月から消費税が増税されますね
LECの講座料金も、増税+早期価格終了によって値上がりします
例えば・・・3月31日までに申込みと4月以降の申込を比較してみましょう!!
スーパースペシャルコース(web+音声DL+オプション通学)380,000円です。
→でも4月以降のお申込だと、同じコースで390,570円となってしまいます。
差額10,570円になります。
少しでも安くお申込手続きをLEC名古屋校でやっていただき、実際の通学もしくは勉強スタートは4月からでも大丈夫です。

ちなみに2015年向けの開講日は3月26日です
公務員試験をお考えのかたは、この機会を逃さないようにして下さい!

公務員試験は早くスタートした方が合格に近づきます!
特に、新卒の方で、民間の就活と併願したい方やアルバイト、サークルをある程度続けたい方は特に
早めのスタートをきって下さい!

私も2年生の3月から講義を聴き始め、早めに問題演習に取り組むことができた事が、合格の秘訣だったと思います
なにかご質問、ご相談等ありましたら、お気軽にご連絡ください
それではみなさまのご来校お待ちしております
写真 (1)




愛知県警・警察職員採用試験を受ける方へ

 こんにちは
公務員アドバイザーの伊藤です。

今回のご連絡は
愛知県警察官・警察職員採用試験案内の配布のお知らせになります。

愛知県警願書

愛知県警から試験案内が届きました。
願書や試験日程の案内がありますので、20部あります。無くなり次第、配布終了です。
欲しい方は6F窓口までお越し下さい。

なお、配布に関しては
LECコース生限定とさせていただきますので、
黄色い受講証を持ってご来校くださいませ。
※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

勉強会が行われました!

こんにちは!アドバイザーの眞鍋です
ついに花粉症の季節ですね
私は花粉症でこの時期は毎年辛いです昨年もティッシュ片手に勉強していました


さてさて、2月27日に公務員勉強会が行われました!
約10名の方が参加してくださり、皆さん沢山の質問をして下さいました
少しでも理解が深まればよかったかなと思います!

写真は勉強会の風景です
勉強会

私達アドバイザーも今月でお別れですなにか聞いておきたいことがある方は、お早めに聞きに来てくださいね
いよいよ来月4月から公務員試験の筆記試験が始まります
いい結果を残せるよう頑張っていきましょう

それでは6階でお待ちしております

公務員NEWS第5号(3月号)が完成しました!

こんにちは
県庁でちゃんと働けるのか不安になってきた伊藤です。
夢落ち的な事ではなく単純に役に立てるか不安になってきました。
やる気はあるけど、空回りしたら嫌だなーと思っている最中です。

余談ですけど、「~している最中」の「最中」についてですが、
お菓子の「もなか」の漢字も「最中」なんですよね。
こんだけです。すみません。

さてさて本題に移ります。
今回のお知らせはタイトルどおり
公務員NEWS第5号(3月号)が完成しました!

公務員NEWS第5号「服部さん・日々さん」
   
今回の内容は…
・アドバイザーの試験当日実況
・アドバイザーの1次試験終了後のスケジュール
・よくある質問集
・既卒向け面接イベント一問一答


公務員NEWSはコース受講生の方限定で配布していますので
受付に黄色の受講証を持ってきてくださればすぐにお渡しします!
Lカードではないのでお間違えのないようにして下さいね
ではでは6階で質問などいつでも待ってます!

浜松市が経験者採用(2014年7月採用)を実施します

講師の五味です。

浜松市経験者採用試験(2014年7月採用)を実施します。

採用数:行政5名、社会福祉士5名、土木5
受験年齢:昭和30年4月2日生~
職務経験:5(社会福祉士は3年)以上・・・(行政・土木は)公務員の経験を含みません。
※平成25年の浜松市採用試験受験者は(同一区分の)受験はできません。

1次試験:413日(日) 
 教養試験、専門試験(土木のみ)、面接事務適性検査、性格検査、経歴書審査
申込期間:3月5日(水)~24日(月) 持参又は郵送

詳しくは → 浜松市経験者採用(2014年7月採用)

静岡市(事務職)で専門試験がなくなります!

講師の五味です。

静岡市の採用試験が、今年から大きく変わります!

大きな変更点としては・・・
事務・学校事務 → 専門試験がなくなり、教養試験のみになります。
(但し、教養試験は、55問中45問選択 → 55問全問解答になります)

福祉職・技術職・資格免許職 → 教養試験がなくなり、専門試験のみになります。

2次試験 → 小論文がなくなり、時事、一般教養及び市政に関する記述試験になります。
(択一でも論文でもなく、10~20問程度で、語句を答えたり、簡単な説明をする問題だと思われます)

詳しくは → 静岡市職員採用試験が変わる!

突然の大幅変更ですが、決まった以上、腹を決めて、勉強方針を切り替えましょう!

第四回集団討論会(3月4日)を予約した方へ

こんにちは
公務員アドバイザーの伊藤です。

この度は第四回集団討論に予約してくださり、ありがとうございます。
2月28日(土)の12:00に予約受付を締め切りいたいました。
その結果、討論参加希望・見学希望両者とも全員参加できます!!
なお、予約していない方の入室はご遠慮願います。

討論に参加される方へ
少しでも本番に近づけるために本番同様スーツ着用で臨んでください。
討論参加者は、グループ決めをするので、少し早めに来て下さい!!

見学参加の方は、私服で構いません。
集合14:45です。
それでは明日、良い討論をしましょう。

国立大学法人(東海北陸地区)の日程が発表されました。

講師の五味です。

国立大学法人東海北陸地区試験日程が発表されました。
詳しくは → 国立大学法人東海北陸地区委員会試験日程

申込期間:4月1日(火)~15日(火)
1次試験:5月18日(日)
1次発表:6月17日(火)
2次試験:6月18日(水)以降

1次試験日は、他の地区委員会と同日ということで、既にブログUP済みですが、
1次発表日(地区により異なる)は6月17日ということが判明しました。

そして、2次試験は6月18日以降ということですが、
昨年の例によると、各大学の説明会が、6月18日(水)~20日(金)
各大学の2次試験(面接1回目)6月23日(月)以降となりそうです。

地方上級試験の直前・直後になるので、
行動方針の確定と、気持ちの切り替えが必要ですね。

以上です。

市役所B日程は7/27になりそうです / 岡崎市が自己PR試験実施

講師の五味です。

岡崎市が採用試験予定を発表しました。
クリック → H26岡崎市採用試験スケジュール

これによると、一般試験(A:大卒)の1次試験7月27です。
ということは、全国的に、市役所B日程の1次試験7月27でしょう。
ということは、愛知県庁の2次試験7月20)と重ならないようです。



さて、岡崎市の試験ですが・・・

自己PR試験 ←今年から導入です。
 採用予定:事務10名、土木・建築(A試験と合わせて)8
 受験資格:62.4.2生~(大卒)
 1次試験:5月12日~21日 個人面接
 1次試験:5月18日 基礎能力試験(SPIのようなもの?) 性格検査
 受付期間:4月1日~14日
 ※A試験(一般試験)との併願はできません。
 詳しくは → 岡崎市自己PR試験

A試験(一般試験)= B日程
 採用予定:事務20名、土木(自己PR試験と合わせて)8
 受験資格:62.4.2生~(大卒・短大卒・高専卒)
 1次試験:7月11日~17日 集団面接 ←今年から導入です。
 1次試験:7月27日 教養試験(事務のみ)、専門試験(土木のみ)、事務適性検査性格検査
 受付期間:6月4日~17日
 ※自己PR試験との併願はできません。

以上

各市役所が説明会を実施します。

講師の五味です。
以下の市役所で、採用説明会が実施されます。
ボクも全ての市町村の情報をチェックできているわけではないので、
それぞれ、志望先市町村のHPを時々チェックして下さいね。

豊田市ガイダンス ←詳細はクリック
人事課ガイダンス:321日(金)予約不要(詳細は3月中旬に発表)
消防職ガイダンス:419日(土)8:30~ 予約不要

半田市説明会 ←詳細はクリック
日時:39日(日)10:00~ 予約不要
場所:アイプラザ半田

岡崎市ガイダンス ←詳細はクリック
日時:322日(土)11:00~ / 14:00~
※インターネット予約受付中
場所:市役所福祉会館6階大ホール

以上

三重県採用試験:行政2の受験年齢が引き上げられました

講師の五味です。

三重県2014年(平成26年)試験の概要が発表されました。
採用数などはまだ発表されていません。

三重県職員
1次試験:6月22日 / 受付期間:5月16日~6月2日
受験年齢:(行政2以外)昭60.4.2生~ / (行政2)昭57.4.2生~ ← 注目

三重県警察
1次試験:5月10・11日 / 受付期間:3月24日~4月21日
受験年齢:(10月採用)昭56.4.2生~ / (4月採用)昭57.4.2生~

詳しくは → H26三重県採用試験案内

2/22(土)国立・公立大学生向け合格者座談会を開きました。

こんにちは
公務員アドバイザーの伊藤です。
記事が遅れてすみません。
2/22(土)は国立・公立大学生向けの合格者座談会を開きました。
国立・公立大学座談会写真 

写真は始まる前に記念撮影をしてみました。
ちょっと遊び心でスヌーピーの絵描き大会をしてみました。
誰のが一番似ているでしょうか?(笑)

座談会では私達アドバイザーの経験談とかいろいろ話し
少しでもお役に立てたかなと思います。
今後もこんな企画をいろいろ開けたらと思いますので、
是非ご参加下さい。

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード