国家一般職・東海地区官庁のリンク(2014年1月更新)

国家一般職対象の東海地区官庁の採用情報ページへのリンク集です(2014年1月更新)。
このページには、ブログ右下の「リンク集」からもつながります。
まだ昨年(平成25年)試験から更新されていない官庁もあります。
なお、国税専門官(名古屋国税局)、財務専門官(東海財務局)、裁判所については、
それぞれブログ右下の「リンク集」に入っています。

人事院・中部事務局
※6月~7月になると、ページ左側の下の方に「人事院職員の採用情報」が出ます。

警察庁・中部管区警察局

総務省・中部管区行政評価局

総務省・東海総合通信局

名古屋地方検察庁 ※「検察事務官等の採用」をクリック

岐阜地方検察庁 ※左側の「採用情報」をクリック

津地方検察庁 ※下の段の「採用情報」をクリック

静岡地方検察庁

法務省・名古屋法務局
※6月~7月になると、ページ下の「名古屋法務局ページ内のリンク」に「採用案内」が出ます。

法務省・名古屋矯正管区
※クリックすると人事院中部事務局のHPが開きます。
左側の「一般職大卒程度試験採用情報」をクリックすると
右側の一番下に(人事院中部事務局管内採用予定機関情報)が出ます。
これをクリックすると各官庁名が出ます。
この中の7番目の「法務省名古屋矯正管区」をクリックするとpdfが開きます。

法務省・中部地方更生保護委員会 ※ページ中程に「採用情報」があります。

法務省・名古屋入国管理局
※左側の「受験情報」をクリックすると、中央に「入国審査官」が出ます(入国管理官ではない)。
その中に「名古屋入国管理局」の情報が出ることがあります。

公安調査庁・中部公安調査局
※「平成25年一般職採用情報」をクリック→「中部公安調査局」をクリック

財務省・名古屋税関

厚生労働省・名古屋検疫所 ※6月~7月になると、新着情報に「官庁訪問」が出ます。

厚生労働省・東海北陸厚生局

厚生労働省・東海北陸厚生局(麻薬取締部)

厚生労働省・愛知労働局

厚生労働省・岐阜労働局 ・・・左側の採用情報をクリックすると愛知労働局につながります

厚生労働省・三重労働局 ・・・左側の採用情報をクリックすると愛知労働局につながります

厚生労働省・静岡労働局

農林水産省・名古屋植物防疫所

農林水産省・東海農政局

林野庁・中部森林管理局

経済産業省・中部経済産業局

国土交通省・中部地方整備局

国土交通省・中部運輸局

防衛省・陸上自衛隊・中部方面総監部
※職員採用情報は「更新情報」の中に出ます(「募集情報」は自衛隊員です)。

防衛省・東海防衛支部 ※右下の「採用試験情報」をクリック

(独)国立病院機構東海北陸ブロック

(独)農林水産消費安全技術センター

面接イベント第1回終わりました!

いつも勉強お疲れ様です
合格者アドバイザーの武藤です!

昨日(1月28日)はアドバイザー主催の面接イベントを行いました
今回は既卒の方向けの回ということで、既卒のアドバイザーである
澁谷くん・西村くんが中心となって話をしていきました。

ということで、出番の皆無だった僕がブログを書いています

面接イベント 既卒写真 
(↑iPhoneで撮影のパノラマ写真です)

約100人もの方に参加していただきました

面接についてのよくわからないことや疑問点が
解決することはできたでしょうか?

本格的に面接の対策を始めるのは筆記試験が終了した後の人が大半です。
しかし、勉強の息抜きも兼ねて自己分析をしたり、
志望動機を軽く考えるのも効果的です

こちら側の準備不足で、イマイチ分かりにくい点などあったら申し訳ないです
そういった点などがあったら、アドバイザーまで相談に来てくださいね

今回参加できなかった人もいると思うので、
公務員NEWSの3月号or4月号にも、当日使用した資料も掲載しようと思います
これで参加できなかった人も安心ですね


次は2月24日(日)学生(新卒)向けの回を行います。
参加予約はまだまだ受付中なので、過去の記事を参照にして申し込みしてください
〆切は2月21日(木)の正午12時となっています

ではでは、沢山の人のご参加をお待ちしています



2月の担任講師のスケジュール

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官月出勤予定を掲載します。      

<LEC名古屋校担任講師陣>
八幡2 大橋講師   濱田講師2 五味2
 八幡講師    大橋講師    濱田講師   五味講師    

※模擬面接を受ける方はこちら→LEC名古屋駅校模擬面接のご案内

学習の質問対応科目
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解 
大橋睦講師:憲法、行政法、民法  
濱田晃一郎講師:数的処理
髙木真清講師:人文科学・社会科学
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学

※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・
 社会科学:政治→五味・髙木、法学→大橋・五味・高木、経済→八幡 ・髙木
 人文科学:世界史:髙木、日本史:髙木、地理:髙木・五味
 自然科学・・・とりあえず、五味講師まで。

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。
お一人様30分、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・質問予約と模擬面接を同時に予約することはできません。
・講師の予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001


2月 February (如月)

1(金) 五味18-21

2()濱田14-1 八幡19-21

3()  

4(月) 

5(火)大橋16-18 五味16-19

6(水)濱田14-18

7(木)濱田17-20 大橋16-18 

8(金)五味19-22(追加)

9()濱田14-18 八幡19-21

10(

11(月)

12(火)大橋16-18 五味16-19

13(水) 

14(木) 濱田17-20 大橋16-18

15(金)  

16() 八幡17-20

17() 五味13:30-16:30

18(月)   

19(火)  

20(水)

21(木)大橋16-18

22(金) 五味19-22(追加)

23() 五味13-16(追加)

24(

25(月)五味15-18

26(火)八幡16-20

27(水)五味19-22(追加)

28(木)濱田17-20 大橋16-18

速攻の時事!!


 こんにちは
1月が、もはや1週間もないということにやっと気付いたアドバイザーの武藤です
時間が過ぎるのはあっという間だと改めて感じます。


突然ですが、みなさんこの本の存在は知っていますか?


速攻の時事 25 教科書 速攻の時事 25年 問題集

公務員試験における時事対策の定番、『速攻の時事』です。
大半の公務員受験生は、この本で時事を勉強しています。
会場に向かう電車の中でも、この本を読んでいる人を多数見かけました。
それほど有名な時事対策本だと言えます

今年度のアドバイザーも、全員がこの本で時事を勉強していました。
この本は2冊に分かれており、
左側(今年は緑色)が『速攻の時事』”テキスト編”
右側(今年は赤色)が『速攻の時事』”実践トレーニング編”です。
多くの人が2冊とも購入しています。

テキスト編でインプットし、
実践トレーニング編でアウトプットする、という感じです。

この本は毎年改訂されており、それが今年は2月5日(火)に発売されます

そろそろ専門科目・教養科目ともに講義を受け終わる人が出てくると思います。
それら講義の消化を終えた人は、なるべく早くこの本を購入して
時事の勉強に取りかかって欲しいと思います

他の科目(特に専門科目をやられている人の経済原論・民法などの量の多い科目)の方が
まだ講義を受けてない人は、そちらの専門科目を時事より優先して下さいね

下のアマゾンのリンクからの予約できます
公務員試験 速攻の時事 平成25年度試験完全対応公務員試験 速攻の時事 平成25年度試験完全対応
(2013/02/05)
資格試験研究会

商品詳細を見る

 
公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成25年度試験完全対応公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成25年度試験完全対応
(2013/02/05)
資格試験研究会

商品詳細を見る

模試の活用法について

 
こんにちは!
やはりブログを更新する時は1日に複数記事を書く、アドバイザーの武藤です

前の記事でも書いたように、今日(1月22日)はトライアル模試第2回がありました。
自分の勉強してきた成果が発揮できた人、自分ではイマイチ納得できない結果だった人など
様々な人がいると思います

しかし、あくまでも模試は模試にすぎません。
模試で満点近く取れていても、本試験がダメなら合格できません。
言い換えれば模試の結果はボロボロでも、本試験で高得点が取れれば合格できるわけです

そこで、この記事では模試の有効活用法について書こうと思います

まず、模試を受けるときのことです。
時間が足りなくて解けなかった問題など、勘でマークした問題もあると思います。
そういった問題には、自分が適当にマークしたことが分かるように、何か印をつけておいてください
その理由は、後に『時間があれば解けた問題』か『時間があっても解けなかった問題』なのかをはっきりさせるためです。
両者の違いは後に説明します

次に、模試を受けた後のことです。
できればその日のうちに、無理な場合は遅くても翌日までに必ず復習をしてください
復習が模試の全て言っても言い過ぎではないと思います
そのときは、『時間があれば解けた問題(ケアレスミスも含む)』『分からなかった問題』をしっかり区別してください。
特に『分からなかった問題』の復習を重点的にやってください。


そして、ある程度時間が経った後(直前期)のことです。
これは去年のアドバイザーの人に教えてもらったことですが、
直前期に、もう一度模試同様に時間を測って解いてみてください
『模試本番では間違えたけれども直前期に解いた場合は解けた問題』、
『直前期にも間違えてしまった問題』があります。
何度も間違えてしまう問題の分野を把握し、その弱点を克服することが直前期の勉強では重要です。
そのため、問題冊子の自分で書いた部分は消した方がいいです。

まとめると、
模試を受ける→間違えた部分を復習する→時間を置いてもう一度時間を測って解く→弱点部分の把握→そこの補強
という感じです。


まだまだ勉強を始めたばかりの人も多く、
思うように点が伸びない人も多くいると思います
そういった人ほど模試を有効活用して、最短で合格に近づいて欲しいと思います

ではでは、模試の復習頑張ってくださいね

経済勉強会について

こんにちは、西村です

1月24日(木)の経済勉強会についてです。

参加メールに返信はしていないですが、
メールをくださった方は全員参加して頂けます

そのため、当日は教室案内の紙を見て、
その教室に入ってくださいね

では!

1次試験時の服装について

こんにちは!
手のケガがまだまだ治らない、合格者アドバイザーの武藤です


年が明けて約3週間経ち、そろそろ本格的に勉強モードになりつつあるのではないでしょうか。
今日はトライアル模試第2回があり、それ以降も毎月のように模試があります。
模試は本番と同じ解答時間なので、本番と同様の気持ちで受験する人も多いと思います

そこで最近よく聞かれることが、『一次試験の服装』についてです。
そのため、今回は一次試験時の服装についての記事を書こうと思います

二次試験は、当然全員がスーツで参加します。
それは人物試験のため、服装なども評価の対象になる場合があるからです。
それに対し、一次試験は二次の人物試験とは異なり、純粋に学力を測るための試験です。
したがって一次試験ではスーツを着ていく必要はないです。
一部にスーツを着ている人もいましたが、むしろそちらが少数派でした

僕が今年受けた試験だと、どの一次試験でも9割以上の人が私服で参加していました。
民間企業と併願する人も多いであろう市役所B日程(僕の場合は岐阜市役所)でも同様でした。
私服の方が気温に合わせて調整できるので、筆記試験に集中しやすいですよね

そのため、一次試験は私服で参加すべきです

というのが結論です

二次試験が論文と面接の2日間に分かれている場合などは、試験種によって変わってくるので
二次の服装についてはまたアドバイザーまで聞きに来てくださいね。

ではでは、ケガの写真まで載せて少し恥ずかしい武藤からのお知らせでしたっ

今年まだ間に合う!の社会人・フリーターイベント!!

                                                      LEC名古屋校公務員イベント 
                      ~社会人・フリーター向け公務員試験説明会のご案内~

ここ、LEC名古屋駅前校には、
現在社会人の皆様からの公務員講座の下記の内容の問い合わせが殺到しております。

今から受験勉強開始して来年に間に合うのか?
国家公務員になりたいのだが、どうやって勉強していけばよいのか?
併願先はどうすればよいのか?社会人経験を利用して公務員になりたいのだがどうすればよいのか?
地元市役所を考えているが何の科目から勉強したらよいのか? 面接対策や論文対策はどうすればよいのか?
・・・などお電話や相談に来校される方が後を絶ちません。

現在の日本企業は大部分が新卒至上主義。ひとたび「新卒カード」を手
離すだけで、重いハンデを背負います。

また男女・学歴の格差も依然とあり、平然と労基法を違反する民間企業は後を絶ちません。
そこでおすすめしたいのが公務員。民間と比較して極めて公平な採用方針がとられており、
職歴・性差・年齢によるハンデはほとんどありません。
また、安定した身分保障のもと、地元のため、住民のために働くことができるやりがいは
民間ではなかなか得られないものです。

今回の説明会では皆様の疑問にお答えして公務員の魅力についてお話いたします。
そして地方上級試験、7月と9月の市役所BとC日程対策と公立大学法人試験そして地方中級対策まで網羅しております。
この機に、一生勤められる職場を見つけてみませんか。

■日時
1月27日(日)14:00~16:00

■会場
LEC名古屋駅前本校

■料金・予約
不要

※予約は必要ありません。参加希望の方は、筆記用具
だけを持ってLEC名古屋校までどうぞ。案内板にしたが
って会場の教室にお入り下さい。

LEC名古屋駅前本校 公務員試験担当 服部孝幸
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目26-8 名古屋駅前桜通ビル6F
 【TEL】052-586-5001

ベーシック講座【論文・書き方】の日程変更のご案内

<ベーシック講座「論文・書き方」日程変更のご案内>

・2013年合格目標ベーシック講座受講の皆様へ

2013年合格目標ベーシック講座「論文・書き方」ですが、一部日程変更をいたします。

■変更前 担当:五味講師
1回 2月 3日(日)10:30~13:00
2回 2月 3日(日)14:00~16:30
3回 2月10日(日)10:30~13:00
4回 2月10日(日)14:00~16:30

■変更後 担当:五味講師
1回 2月 3日(日)10:30~13:00
2回 2月 3日(日)14:00~16:30
3回 2月11日()10:30~13:00
4回 2月11日()14:00~16:30
赤字が変更です。


2月10日は地上・国家一般職択一公開模試(模擬試験パンフレットP3参照)の日となります。
この模試は一部のコースのカリキュラムに組み込まれている模擬試験でもあります。
「論文・書き方」と「地上・国家一般職択一公開模試」の両方を受講してもらうためです。
もちろんこの模試がコースに入っていない受講生や外部生は単科でお申込可能です。
申込締切日が2月2日(土)です。名古屋駅前本校や大学生協でお申込できます。
ただ定員になりましたら申込締切日前にも受付をストップいたしますので予め定員の確認して頂きますよう
お願いします。

突然の変更で申し訳ございません。受講生様に置かれましては、何卒お間違いのないようにご出席下さい。

LEC名古屋校事務局

みなさん、「こむいん」って知ってますか?

 みなさん、こん●●は!!
LEC名古屋校公務員担当の村井です。
今日は寒いですね・・・・みなさん体調管理は怠りなく。インフルエンザにも注意!ですよ。

さて、今日は公務員の試験情報を効率よく収集できるサイトをご紹介したいと思います。

このブログは一応「中部地方の公務員情報発信サイト」ということにはなっているため、
それ以外の地域についてはフォローできていません。(すいません・・・)

でも、きっとこのブログの訪問者の中には中部地区以外の方、いらっしゃいますよね。

また、中部地区でも町や村役場情報や、行政職以外の特殊な専門職などは、私たちも全てを追いかけられていません。(またまたすいません・・・)

そこで、あらゆる自治体の採用情報をまとめたサイト、その名も「こむいん」を紹介します。

このサイト、とにかくすごいです。
正規職員の情報は当然ながら、非常勤職員から放射線技師といった超マイナーな職種まで、完璧に網羅しています。
採用情報に加えてセミナーなどの説明会情報も充実しているうえにサイトデザインもシンプルで見やすく、目当ての情報にもすぐたどり着けるでしょう。

そして、さらにおすすめしたいのが「こむいん」のメルマガ

僕も登録していますが、かなりの頻度で新情報を送ってくれますよ。

公務員を目指す人には心強い味方。ぜひ登録しておきたいですね。

公務員試験情報「こむいん」

それでは!!



名古屋市役所業務ガイダンスのお知らせ

こんにちは!!
左手をケガしてテンションが凹み気味のアドバイザーの武藤です
手に包帯っぽいものを巻いてますけど、気にしないでくださいね

今回の記事は名古屋市役所業務ガイダンスのお知らせです!!

名古屋市役所

このガイダンスは、主に大学1,2年生が対象になっています。
とはいっても、あくまでも『主に』なので、現在3,4年生や既卒の方でも参加して大丈夫ですよ

日時:平成25年2月13日(水) 13時~
場所:中区役所ホール(中区役所地下2階)  名古屋市中区栄4丁目1番8号
内容:名古屋市職員が、業務内容や経験談など生の声をお届けします!

事務職(行政一般・法律・経済)区分の試験種のみではなく、
福祉・土木・機械・消防・保育の業務内容の説明もあるそうです。

これらの区分はガイダンスの行われる回数が極めて少ないので、
こういった機会にぜひ参加してください

詳細や参加申込はこちらです。

すでに公務員試験を受けることを決めている人も、まだ迷っている人も
公務員の仕事を知る上で、ぜひ参加すべきだと思います。

また、愛知県庁等他の自治体が志望先の人であっても、
名古屋市の業務を知ることで、自分の志望先でやりたい仕事を明確にすることができます。

といったことから、ぜひぜひ参加して頂きたいというのが僕の意見です。

今年の受験生は筆記の勉強も大事ですが、たまには息抜きがてら
こうした説明会に参加してもいいのではないでしょうか
来年(2014年)合格を目指す方はぜひこの説明会を覗いてみてはいかがでしょうか。

業務内容を知ることで2次試験対策になるのはもちろん、
勉強のモチベーションアップにも繋がります

ではでは、ケガのせいでキーボードが打ちにくい武藤がお知らせしました

名古屋市の採用面接

こんばんは。西村です
久々のブログ更新ですね。

今日は名古屋市の採用面接を受けてきました。
採用面接とは合格者を対象として1月上旬から2月上旬に
かけて行われるものです。
内容は「本当に名古屋市で働いてくれるのか」や「その人の
人柄を見る
」ために行われる面談です。おそらく配属先を決
める参考資料を作るためのものです。
採用面談の結果で不合格になることはないようです。


では、名古屋市の採用面接をレポートします。
・日時2013年1月16日
・朝九時集合
・場所は中区の中土木事務所
・内定者1人に対して面接担当者1人です。
・1人20分程度で、順次解散です。
・午後から各自場所を移動して、健康診断を受けました。


面談の内容
Q1,名古屋市に本当に来てくれるか
Q2,併願状況について
Q3,志望動機
Q4,長所について
Q5,面接カードに書いた学生時代の専攻分野について
Q6,どんな仕事がしたいか、福祉に興味があるか
などです。
大半の内定者に共通した質問事項としては、
志望動機は?」と「福祉の分野に興味があるか?」などがありました。
おそらく、現場のケースワーカーの人数が足りていないので、
少しでも興味がある新規採用者を福祉の部署に突っ込みたいのでしょう。
「ちなみに僕はまったく興味ありません!税金や会計の仕事に興味があります!」、
と答えました。
もっと詳しく聞きたい方は直接僕まで。

本日の記事は内定後の話なので、みなさんから見るとまだまだ先の話ですが、
実際に合格されて採用面接を受ける時期になったら、このブログの記事を思い
出してください。

ではでは。

3/10実施、市役所公開模試(実力診断回)実施時間変更のお知らせ

<3月10日実施、市役所公開模試(実力診断回)
                  実施時間変更のお知らせ>


3/10(日)実施予定、市役所公開模試(実力診断回)の実施時間が以下の通り変更となっています。

・変更前
教養択一10:00~12:00
論作文 13:00~14:00

↓↓

・変更後
教養択一17:00~19:00
論作文 19:30~20:30

受験生の皆様におかれましては、お間違いの無いようご出席下さい。

なお、市役所公開模試は全部で4回実施されます。
内訳は、以下の通りです。

3/10 市役所公開模試 実力診断回
4/21 市役所公開模試 1回
6/9  市役所公開模試 2回
8/4  市役所公開模試 3回

ここで、市役所公開模試がコースに組み込まれている方に気をつけていただきたいことがあります。
それは、”「第1回」のみコースに入っていない”ということです。

理由は、同日に地上択一記述公開模試が実施されるためです。

「第1回」を受験したい方は、別途お申込が必要となるので、お気をつけ下さい。
とはいえ、同日に地上の模試があるので申込する方はあまりいらっしゃらないとは思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

LEC名古屋校 事務局


嬉しいニュース!国家公務員新規採用大幅抑制見直し

大幅抑制見直しへ 国家公務員の新規採用 

 政府・与党は9日、民主党政権が進めた国家公務員新規採用の大幅抑制を見直す方針を固めた。2014年度採用から実施する方向だ。自民党は衆院選の政権公約で「無定見な採用大幅抑制に反対する」としていた。

 民主党政権は公務員人件費削減の一環として、採用抑制策を取った。09年度比で11年度が37%減の5333人、12年度が26%減の6336人。

 野田政権は昨年4月、13年度は同56%減の3780人と閣議決定。14年度以降も抑制を続ける方針だった。自民、公明両党は「若者の就職難が深刻な時に、政府が率先して採用を削るべきでない」と批判していた。

国立大学法人等職員採用公開模試・警察官公開模試実施時間変更のご案内

「国立大学法人等職員採用公開模試、警察官公開模試1回目
実施時間変更のご案内です。

国立大学法人等職員採用公開模試(模試パンフP7)
なおこの模擬試験はコースに含まれていないので、受験希望の方は別途追加申込が必要になります。
この模試は実施日が3月31日(日)4月2日(火)(お申込時にどちらかの日を受験日として選択してもらいます)です

そのうち3月31日(日)の実施時間が変更となっております。
変更前)10:00~12:00変更後)17:00~19:00
なお
4月2日(火)
については、10:00~12:00の実施となります。

警察官公開模試1回目(模試パンフP32)
警察官公開模試1回目
警察官コースに含まれておりますので
対象となる講座を受講中の方は注意してお読み下さい。

実施日については3月31日(日)のままですが
教養択一の実施時間が
変更前)10:00~12:00変更後)17:0019:00

論文試験の実施時間が
変更前)13:00~14:00→変更後)19:30~20:30

以上お間違いないようにしてください。
LEC名古屋校 事務局

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード