三重県職員採用説明会のお知らせ

合格者アドバイザーの西村です

本日は三重県職員等採用試験説明会の案内です。


三重県職員等採用試験説明会
日時
平成24年12月18日(火)
13:30~16:30


場所
アスト津 4階 アストホール
(近鉄・JR津下車、東改札口を出て徒歩1分)


定員
250名


お申込方法 ・お問合せ
電話・ファックス・インターネットにより、
氏名・住所を三重県人事委員会(下記)までお知らせ下さい。
※受付は既に 始まっています


三重県人事委員会事務局任用担当(平日8:30~17:15)
電話   059-224-2932
FAX    059-226-7545
E-mail  saiyo@pref.mie.jp
URL   http://www.pref.mie.lg.jp/saiyo


実際に働いていらっしゃる職員とお話できる貴重な機会です。
行政職以外の警察、技術、学校事務等の職員の方も参加される予定です。
県などは多種多様な仕事をしているため、HPなどからの情報では
仕事内容をイメージするには限界があります。なので、このような機会を
活かして情報収集しましょう。
また、この時期は勉強ばかりで疲れていると思います。
説明会に参加することで息抜きにもなりますし、モチベーションアップにもつながります!
時間のある方はぜひ参加しましょう。

詳細はこちら

岐阜県職員ガイダンスのお知らせです。

合格者アドバイザーの武藤です。
本日なんと3回目のブログの更新となります
たまにはこんな日があってもいいですよね

今回は岐阜県職員ガイダンスのお知らせです。
名古屋校に通学されている人で、岐阜出身や岐阜の大学に通っている人も多くいると思います。
(実は僕も岐阜出身なんです)
地方上級試験というと、愛知県庁or名古屋市役所を思い浮かべる人が多いですが、
岐阜県庁も同じ地方上級試験であり、日程も被っています。
ぜひ一度説明会に参加してみて、愛知県庁や名古屋市役所との違いを確かめて欲しいと思います。

岐阜県職員ガイダンス 
日程
第1回 平成24年12月26日(水) 
第2回 平成25年1月7日(月) 
第3回 平成25年2月25日(月) 
第4回 平成25年3月6日(水)

時間
13時30分~15時30分 (受付は13時10分~)

場所
岐阜県庁2階 大会議室など(岐阜市薮田2-1-1)

定員
各回80名、全4回で320

申込期間
第1回、第2回 11月19日(月)8時30分(すでに受付を開始しています)~12月7日(金)17時15分
第3回、第4回 1月15日(火)8時30分~2月6日(水)17時15分

参加は先着順です。なので興味のある人は今すぐに申込をして下さい
情報を入手するのが遅くなって申し訳ないです

申し込み方法などの詳細は↓のリンクを参考にして下さい。
岐阜県職員ガイダンスチラシ  

もちろん1次試験の筆記の勉強は大切ですが、そればかりでは嫌になることもあります。
こういった説明会に参加することによって適度に勉強の息抜きをし、
自分の志望先を固めていってください

数的処理勉強会のお知らせです!!

こんにちは
合格者アドバイザーの武藤です。
本日2つ目の記事です。

今日は数的処理の勉強会のお知らせです。

勉強会とは・・・?
時間に教室に集まっていただき、各自で自習をしてもらいます。
その場で分からない問題を先生やアドバイザーに質問してもらう、というイベントです。
分からない質問を前もってメモしておき、まとめて質問するのもOKです。

数的処理は苦手とする人が多いですが、公務員試験を受ける上で避けることの出来ない科目です。
この機会に、日ごろは出来ない質問をバシバシして下さい

数的処理勉強会

日時:12月4日(火) 16:00~18:00
(11/28訂正:上記日程が正しいです。誤植で水曜になっていました。)

合格者アドバイザーの他にも、公務員試験のスペシャリストである五味講師も参加して下さります。
僕達アドバイザーでは手が止まってしまうような問題でも、さらっと解説してくださること間違いないです


LECコース受講生のみの限定とさせていただきます。
※今回受け付ける質問は判断推理・数的推理に限ります。
 図形・資料解釈については次回の数的処理勉強会にて質問を受け付けます。
※このイベントには事前の予約が必要です。
 ・名前
 ・会員番号
 ・電話番号
 ・質問したい問題の番号(ワニ本・QMに限ります。)(聞きたい問題がまだないときは、記載なしでも結構です。)

を書いて koumuinad@gmail.com まで送ってください。

〆切:12月2日(火) 正午12:00まで

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

集団討論練習会、座談会を開催しました!!

合格者アドバイザーの武藤です。
最近ブログの更新が滞りつつあります
今後はもっと頻繁に更新していくので見捨てないで下さい

23日(金)の集団討論練習会25日(日)の合格者座談会お疲れ様でした
今後の参考にしていただければ幸いです。

今回のブログでは、その様子を少し紹介したいと思います。


23日(金) 集団討論練習会

9人の方が実際に討論に参加していただき、30人以上の方に見学して頂きました。
討論者の方は多数のギャラリーに囲まれ、とても緊張されたかもしれません
しかし本番は会場に討論者と試験官しかいないため、これほど緊張することはないと思います。
僕も実際、去年のアドバイザー主催の集団討論練習会に参加しましたが、
直前期の模擬集団討論や本番の集団討論よりも、ギャラリーの多いこちらの方が緊張しました。笑

こちらが当日の様子です。

IMG_2520.jpg 

このブログやパンフレット等で前もって告知していたように、
テーマは『大型連休を地域ブロック別に分散化することについてどう考えるか』 でした。
討論者の方にはスーツを着用していただき、より本番に近い雰囲気を感じてもらいました。
見学者の方も、集団討論がどういうものかを感じて頂けたと思います。


25日(日) 合格者座談会  

 IMG_0256.jpg

こちらも40人以上の方に参加して頂きました。

前半では簡単なレクリエーションを行い、受講生の方同士で交流をして頂きました。
これから半年以上もある長期戦において、やはり支えになるのは友人の存在です。
公務員試験の情報を共有する仲間として、ときには同じ試験を受けるライバルとして
多くの方とよい関係を築いて欲しいと思います

後半では4人の合格者をまじえ、10人程度のグループに分けて座談会を行いました。
僕達アドバイザーだけではなく、岐阜県庁の合格者の方にも参加して頂きました。
4人ともバラバラの経歴を歩んでいるので、勉強法や二次対策もそれぞれ違います。
どれが正解というものはないので、より自分に合ったものを見つけて下さい。


11月のイベントは以上になりますが、12月にも勉強会クリスマス会などを企画しています。
日時や内容が決まり次第、このブログにアップします。
ぜひぜひたくさんの方の参加をお待ちしています

そして、裁判所ツアーもまたまだ受付しています。
このような受験生仲間を作る機会はあまりないので、積極的に参加してください


◆専門科目「何を選択するか?」ガイダンスをやります。

講師の五味です。

(行政職志望の)受講生の皆さん、
法、行政法、法、論(ミクロ・マクロ)の勉強は進んでますか?
これらの科目は・・・このまま、頑張って下さい

しかし、一方で、
政治学、行政学、財政学・経済事情社会学、国際関係なんて科目の
開講が近づいています。

「まだ、こんなたくさんの科目を勉強しなきゃいけないの?」
「どの科目を受講すべきか分からないんだけど。」
「法律や経済と勉強方法が違うの?」
・・・なんて不安はありませんか?

そこで下記の日程で、
(残りの)専門科目何を選択するかガイダンスをやります

12月1日(土)18:00~20:00
2013年合格目標LEC公務員コース受講生限定
 (予約不要、参加無料)

担当:五味講師

当日参加できない方も、翌日以降6階受付でレジュメをお渡しできます。
(配布期間 12月2日(日)~12月28日(金))

♪合格者祝賀会を開催します!!♪

      <☆2012年公務員合格者祝賀会のご案内☆>
               ~合格おめでとうございます~
公務員 合格祝賀会 会場photo-1 公務員 合格祝賀会 会場photo 


LEC名古屋駅前本校公務員担当の服部と申します。みなさん、公務員試験の合格本当におめでとうございます。この度LEC名古屋駅前本校では、今年度の公務員試験に見事合格された皆様の門出を祝しまして、「公務員合格祝賀会」を開催いたします!共に学んだ友人や同期合格の方々と、また講師やLECのOB現職公務員の方を囲んで、合格の喜びを分かち合いましょう。ぜひご参加ください!

■日時
12月15日(土)17:00~19:00
(16:45~受付開始)

■会場
LEC名古屋駅前本校8F 186教室

■対象者
今年度の各種公務員試験合格者(LECコース受講生)

※参加費は無料です。

■当日イベント内容
・お食事やお酒、各種お飲み物をご用意します。
・ゲーム大会など、盛り上がるイベント盛りだくさんです!豪華景品もあり!
(一昨年はipadや松阪牛などがあたりました!!)
知り合いがいないから気がひけるなあ・・・という人も大丈夫!友達を作れるようなゲームなど、趣向を凝らしてまわりと人ともすぐ打ち解けられるようにします!昨年もみなさんゲームなどを通して全員が仲良くなって、とても楽しく和やかな会となりました。
・現職公務員の方とも交流できます!
 ※スーツ・ワンピースなどの正装でお越しください。

■参加方法
準備の都合上、出席の連絡を下記メールアドレスに送信願います。
・メールアドレス lec.nagoya.k@gmail.com
・タイトルは「公務員合格祝賀会」として、「お名前」「会員番号」「携帯番号」を入れてご送信ください。
・参加予約締め切り 12月9日(日)まで
※準備の関係上、できるだけ早くご予約を頂くと大変助かります。

■お問い合わせ先
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
公務員担当 <服部><村井>
052-586-5001

文部科学省内定者懇談会を実施します!

<文部科学省内定者懇談会を開催します!!>

〜文部科学省内定者懇談会とは?〜

内定者懇談会とは、文科省内定者が主催している、内定者と学生との交流会です。

懇談会の具体的な内容は、関東や関西の内定者が10人程度集まり、試験勉強や官庁訪問についてお話をさせていただくというものです。
その他、内定者の体験談が詰まった「内定者の声」(100ページ超の力作です!)という冊子もお渡しします。 

東海地方は中央省庁の説明会等が少ないと思いますので、この機会にぜひ足を運んでいただけたらと思います。
また、内定者の中には他の公務員試験や民間企業の就活をした者、技術系内定者もいます。
国家公務員志望者のみならず、地方公務員や民間企業志望の方も、就職活動の一環として気軽にお越しください。

★内定者懇談会@名古屋大学★

【日時】12月12日(水)17:00~19:00

【場所】文系総合館407演習室

【集合】16:45@名古屋大学駅1番出口

【申込み方法】
件名を「名古屋大学内定者懇談会参加希望」とし、本文に

①氏名
②大学名・学部
③受験予定の区分
④携帯電話番号
⑤携帯メールアドレス

を記載の上、下記のアドレスにメールを送って下さい。
  mext.naitei2013@gmail.com

担当者がメールを確認して、返信いたします。
※当日の参加も可能ですが、参加人数把握のためにメールでの申込みをお願いします。
※質問・ご意見等も、件名を「名古屋大学内定者懇談会参加希望」とし、上記のアドレスにお願いします。

それでは,みなさんのご参加を内定者一同心待ちにしております!
なお、詳細の書かれたチラシはこちらです。

11/25、無料公務員模試を実施します!

~11/25、公務員 無料模試を実施します!~  
定員100名!
公務員合格者による解説講義つき!

images.jpg 
LEC名古屋校模擬試験のひとコマ

2013年の公務員試験合格を目指す受験生のために、
無料の公務員模試実施決定!

出題は教養試験の択一問題ですので、どなたでもご受験していただけます。来年の公務員試験を目指す方ならどなたでもOK!力試しとして、また弱点分野の洗い出しにぜひご利用ください。
そして「これから公務員の勉強を始めてみようかな」、と考えている方、公務員試験にどんな問題がどれくらいのレベルで出題されるのかを体験するまたとないチャンスです。奮ってご参加ください。

■実施日程

2012年11月25日(日)9:30着席、10:00~12:00択一教養試験
公務員合格者による重要問題解説講義 12:30~13:30


申し込みが必要です。当日でも、事前でも結構ですが、直接LEC名古屋駅前本校でのお申し込みとなります。(ネットやお電話では受付しておりません)


■無料模試 受験者の3大特典

特典1
受験当日に採点を行いますので、問題を何問解けたかがすぐに分かります。

特典2
受験当日に公務員合格者による重要問題の解説講義を受けられます。(12:30~13:30)

特典3
しっかり復習ができる、詳細な問題解説冊子をお配りします。
(模擬試験実施当日配布)

※個人成績表の発行はありません。予めご了承下さい。
※以前に実施された無料実力診断模試とは別の問題です。
※問題は2011年度に実施された「地上一般職直前択一公開模試」のものと同一です。
※定員は100名です。申込が定員に達した時点で締め切ります。

当日は模試の終わった後14:00から、
公務員試験無料説明会〜90分でわかる!公務員試験のすべて〜 を実施します。これから公務員試験の学習を始めようと考えている人は、ぜひこちらもご参加ください。予約不要です。
 
さらに、17:00からは公務員合格者を囲んでの「合格者大座談会」も実施されます。こちらも外部生参加可能ですが、予約必要です。
詳細はこちらをご覧下さい→ 
「公務員合格者大座談会」


このイベントに関するお問合せはメールのみで受付いたします。
lec.nagoya.k@gmail.com   担当:服部宛

裁判所ツアーのお知らせ

こんにちは
LEC名古屋校公務員アドバイザーの西村です。
今日は、LEC名古屋校主催の“裁判所ツアー”のお知らせです!

 20111129224554e01_20121113134709.jpg

内容
当日、裁判所に集合していただき、アドバイザーが作成の
“裁判所のみどころ”のレジュメをお配りします。
その後、裁判所の職員の方から
・傍聴時の注意事項
・裁判所の仕組みや法廷についての説明
を受けた後、実際に裁判を傍聴していただきます。
裁判の傍聴では裁判の雰囲気や裁判所職員の方の
お仕事を実際に見ることが出来ます。

裁判所の面接では傍聴回数を聞かれることがあるので
裁判所職員を志望する方もしない方もぜひご参加下さい。

※開廷状況によっては傍聴にご案内できないことがあります。


昨年の裁判所ツアーの様子です。
裁判所ツアー縮小1


■日時
12月12日(水) 朝9:00から2時間程度
傍聴が終わり次第、順次解散になります。


■集合場所
名古屋地方裁判所 玄関ホール北出入り口
(地下鉄の駅を降りてから距離がありますので、お時間には気をつけてください)
 


■予約方法
メールにてご予約ください。
(お電話や窓口での予約はできません)

メールアドレス koumuinad@gmail.com

送信タイトル「裁判所傍聴ツアーの予約申込」と入れて、
1.氏名
2.住所
3.携帯番号
4.会員番号(LEC生以外は外部生と記入)
外部生の方も歓迎です。
以上を明記してください。
(勤務日の関係上、すぐに返信できないことがあります。
また、パソコンメールを着信拒否にしている方は設定を
見直してください。)

■予約〆切
12月5日(水)正午(12:00)まで

■定員
35名
ただし、定員を超えるご応募をいただいた場合は
抽選になります。抽選になった場合は、12月5日
予約締切後に、結果をメールさせていただきます。


みなさんのご参加をお待ちしてます。

※このイベントに関するお問い合わせはメールのみで受け付けます。
LEC窓口での直接のお問合せや、お電話は受け付けておりません。






11月24日(土)スタート、教養マスター「化学」の受講形態変更のお知らせ

 <2013年合格目標 教養マスター「化学」を受講の皆様へ>

11月24日(土)から12月15日(土)まで毎週土曜で実施される、
教養マスター講座「化学 全4回」の受講形態を、

すべて「生講義」から「ビデオ講義」に変更いたします。

※ビデオ講義とは、時間通り放映されるビデオを教室で視聴する受講形態です。

突然の変更で受講生様には大変ご迷惑をお掛けします。誠に申し訳ありません。
宜しくご了承のほど、お願い致します。

LEC名古屋校 事務局

この件に関してのお問合せは、以下のアドレスにお願いします。
lec.nagoya.k@gmail.com

国家一般職・総合職就職セミナー&職場訪問ツアー開催!

国家公務員の第一歩はここから!
国家公務員に興味がある人はもちろん、地方公務員や民間企業の志望者も、お気軽にお越し下さい。 国家公務員の魅力をお伝えします。

・すべてのイベントの詳細はこちら
 人事院中部事務局←クリック
※リンクを開いたら、画面左の「イベント情報」というリンクをクリックして下さい。

・すべてのイベントの問合せ先はこちら
 人事院中部事務局第二課任用係 052-961-6838
 


<国家総合職中央官庁セミナー>

img_192456_12440820_14.jpeg


「本府省で働きたい!」あなたに、業務概要、政策課題、やりがいなどを本府省の職員が直接お話します。

■日時
2012年12月5日(水) 15:15~19:55

■会場
名古屋大学全学教育棟
名古屋市千種区不老町地下鉄名城線「名古屋大学」駅1番出口

■参加府省(予定)
本府省 24府省
(事務系・技術系それぞれの採用区分別に説明があります。)



<国家一般職等各府省合同業務説明会>


中部経済産業局 


本府省はもちろん、地方機関で働きたい!地方採用担当者の話が聞きたい!
そんなあなたにぴったりです。

■日時
2013年1月16日(水) 15:15~19:50

■会場
名古屋大学全学教育棟
名古屋市千種区不老町地下鉄名城線「名古屋大学」駅1番出口

■参加府省庁(予定)
本府省 14府省
地方機関など 18機関




<国家行政・官庁職場訪問ツアー>

職場訪問
 
国家公務員の職場を生で体験!
職場見学、職員との懇談会、業務説明など、盛りだくさんです!

■日時
2013年2月13日(水)~15日(金)

■参加申込・詳細について
ご参加を希望される方は、事前に申込(先着順)が必要になります。
2013年年明けより参加官庁の予約受付開始予定!
~詳しくは2013年1月の人事院中部事務局HPにてお知らせします~

■場所
名古屋市及び金沢市近郊所在地の各機関




<女子学生のための国家公務員セミナー>

女性の公務員説明会

現職の女性国家公務員が、「仕事のやりがい」と「家庭生活の両立」について、お話しします。
女性限定、予約不要、服装自由、在学既卒は問いません。

昨年の参加者の97.9%が「満足した!」と回答したこのイベント。
満足度の高い理由は、現職の女性国家公務員が公務員になる前となった後までの体験を直接皆さんにお伝えする場となっているから。

試験勉強のモチベーションはどう維持したの?
女性国家公務員はどんな仕事をしているの?
結婚も子育てもしたいけど本当にできるの?

・・・など、気になることにお答えします。
これから公務員を目指そうかな、と思う方も、試験勉強のモチベーションを上げたい方も、
お気軽にお越し下さい。

■日時
2012年12月21日(金)13:00~16:30

■開催内容
・採用試験説明
・女性国家公務員からのメッセージ
・女性国家公務員とのフリートーク

■参加機関
ウィルあいち愛知県女性総合センター
(名古屋市東区上堅杉町1)



・すべてのイベントの詳細はこちら
 人事院中部事務局←クリック
・すべてのイベントの問合せ先はこちら
 人事院中部事務局第二課任用係 052-961-6838

2013年向け教養マスター「社会科学」受講生各位

2013年向け教養マスター社会科学受講生各位
2013年向教養マスター「社会科学受講生の皆様へ
11/10
(土)14:00~16:30に実施できなかった【社会科学1回目】の振替について下記日程変更をご連絡を致します。

【対象者】
2013年向け教養マスター社会科学通学者

【変更後日時と時間】
・お手元にあるスケジュールから1コマずれています。
・9回目と10回目が同じ日に講義を実施します。

11/17(土)14:00~16:30【社会科学1回目】

11/24(土)14:00~16:30【社会科学2回目】

12/1(土)14:00~16:30【社会科学3回目】

12/8(土)14:00~16:30【社会科学4回目】

12/15(土)14:00~16:30【社会科学5回目】

12/22(土)14:00~16:30【社会科学6回目】

2013年1/5(土)14:00~16:30【社会科学7回目】

1/12(土)14:00~16:30【社会科学8回目】

1/19(土)14:00~16:30【社会科学9回目】

1/19(土)17:00~19:30【社会科学10回目】


1/26(土)14:00~16:30【社会科学テスト】

・この度、受講生の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。今後このような事がないようスタッフ・講師共に講座運営をしてまいります。

LEC名古屋駅前本校事務局

公務員NEWS第1号!!

 こんにちは
合格者アドバイザーの武藤です。
主な仕事がブログの執筆になりつつあります

遅くなってしまいましたが今月(11月)号の公務員NEWSが完成しています!

ブログ用写真だよ 

公務員NEWSとは?!

この『公務員NEWS』は名古屋駅前本校オリジナルの
手作り公務員受験情報誌なんです。

代々の合格者アドバイザーの作ってきた『公務員NEWS』を基盤に、
毎年のアドバイザーが自分達の実体験にもとづく生の情報や、
講師の先生がキャッチしてきてくださった受験動向の最新情報をプラス!

そうやって毎月内容を編集して作成し、コース受講生の方に限定配布させてもらってます

今月号の内容は・・・
・合格者アドバイザーの自己紹介、去年11月のスケジュール
・主要5科目(数的処理・憲法・民法・経済原論・行政法)の勉強法
・国家一般職の科目選択 紹介(教養・専門ともに)
・公務員試験Q&A

となっています

コース受講生の方限定で配布していますので、
受付に受講証(黄色のカードを持ってきてくださればすぐにお渡しします!!
Lカードではないので、間違えないように気を付けてくださいね。

今後、載せてほしい情報がありましたら、気軽に教えてください 。
なるべく対応できるように努力します

ではでは、6Fでいつでも質問など待っています

模擬面接の時間変更についてのお知らせ

 <LEC名古屋校より、模擬面接実施時間変更のご案内>

本日(11月10日(土))より、以下の通り模擬面接の実施時間を変更いたします。

・これまでの実施時間→60分

・11月10日からの実施時間→45分

なお、現時点ですでに予約を入れている方は、60分での実施とさせていただきます。

突然の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

LEC名古屋校 事務局
※この件についてのお問合せはメールで承ります。
lec.nagoya.k@gmail.com

以上

お詫び

数的処理担当講師の五味です。

下記の記事(10/5付)に誤りがありました。
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-1352.html
下記の通り、訂正致します。



(誤)Kマスター対応の数的処理(8月生まで)が下記の日程で開講されます。
(誤)判断推理:11月9日から毎週火金(18:30~)
(誤)図形:11月13日から毎週土(14:00~)
     
(正)Kマスター対応の数的処理(8月生まで)が下記の日程で開講されます。
(誤)判断推理:10月9日から毎週火金(18:30~)
(誤)図形:10月13日から毎週土(14:00~)



従って、11月には授業の予定はありません。

受講生の皆様には、大変、ご迷惑をお掛け致しました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード